2008/05/31

THE FireWorks&花火な方たち in ポートランド

毎年この時期になると、ポートランドでは有名な
ローズフェスティバル
が開催されます。

http://www.rosefestival.org/

そのオープニングにさきがけて、花火やパレードが週末に行われました。
この時期、オレゴンは日が長く、夜暗闇になる本当の「夜」になるのは午後9時以降です。
お話に聞いていたけど、半信半疑。でも、暮らしてみたらホントでした\(・◇・)/あ゛〜




花火ですから、やっぱりあたりが暗くなってからの打ち上げだったので、
なんと21時45分から!(ノ`゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!!


ウィラメットリバーのリバーサイドの芝生の上で、たくさんの人たちが花火待ち。
さすがアメリカ、時間通りには始まりません。10時頃ようやく最初の
花火があがりました。





多くの歓声とともに、次々と花火が上がります。
とにかくね、息つく暇なし。
なんだなんだ、この勢いはっ!!

日本の花火みたいに、

どーーーーーーーーーーん!

少し置いて、

どーーーーーーーーーーん!

って

ないです。



打ち上がった花火の余韻などいらんと言わんばかりにスゴい勢い!
近くのテントで、ブルースやポップスのようないろんな生演奏。
それが大音量で流れる中の花火。




打ち上がった後に、
「協賛は…○○株式会社…です」

と、宣伝がないから、早い早い。もう花火の連続。

日本でいう、クライマックスの花火がずーっと続いているみたいなね。

周囲の異国の人々はもうエキサイティングですよ(!o!)オオ! (!o!)オオ!
これはもう花火じゃありません。
FireWorksという「アトラクション」と化しておりました。

どーーーーーん どっどーーーーーん パン!パンッ!!
パパンッ!
どどどどーーーーバンバンッ!!



ずっとです♪ ""8('∇'*8)(8*'∇')8"" シャカシャカ♪




ずっとスゴすぎて、いつがクライマックスか、見分けられないusa、
友人たちに「これクライマックスだよー」と教えられ、やっとその
状況を理解したのもつかの間、少しして花火終了( ̄ェ ̄;) エッ?

観客の拍手。
約30分のエキサイティングな時間でした。

まるで短距離リレー気分。

なんてこった…O-(*.△.*)-O アァ...

長距離だと思ってたのに…


結局、

しかとカメラで花火をつかみきれないままその場を離れようとしたそこに…
頭が花火の方たちがっ!!(い、いやパンクヘアーでしょ)

こちらの方たちです。



旋律が走りました!
どんな花火よりもインパクトがあったような気が…(それちがうでしょ)
見そびれた花火を、もう一度観る事ができたような感激(それもどーなの?
すごい気合いが入っています。
ひと際目立っておりました。
やっぱりポートランドね。。。( ̄▽ ̄;

こんなスゴい方たちも街を歩いていらっしゃる。思い切り花火な方たち。。。
やっぱり今夜は花火仕様でいらしたのかしら…時間かけただろうなあ…
などと、大きなお世話なことを考えながらポートランドを後にしました。

花火はね、風情とか情緒とかってのは、アメリカにはやっぱりないねえ。
でもこれがアメリカアレが日本、どちらも良い味なんだよね。



そして翌日、さらなる旋律があっっ!!!

usa、いつもスーパーFで鼻歌を歌いながらお買い物をしていると、


アイスが入っている冷凍庫の扉の前に、仲良くアイスを選ぶ
見覚えのある方たちがっ!!o(☆∇☆)oアリッ??

な、 な、 なんとっ!


昨晩の花火な方たちでした。


話しかけましたusa。

意外にも、にこやかにお二人お話をしてくれました(o≧▽゚)oニパッ



彼らはセーラムに住む若者たち。

「Nice to meet you」とusaに。
ええーーーっ!ちゃんと挨拶してくれましたビックリ。

「ああーー昨晩、ポートランドの花火に行きましたよ〜」と笑顔の彼。
仲むつまじいお二人♪

こ、こんなところで会うなんて…ビックリですよ。
なんだ、ポートランドではなくてセーラムのお二人だったんです。


そしてusa、気になっていた髪型のセット時間はどのくらいの時間がかかるのか、
聞きましたよ(大きなおせわでしょ)


すると、
二人顔を見合わせ考えた後、彼女は笑って答えました。


「20分よ♪」




おみごとです(゚□゚) アングリ
usaの化粧より早いのでは?。。。(´¬ω¬`) ウソォーン?!


見ためのハードな個性とは反対に、気さくで他の若者となんら変わりない、
(い、いや、それどころか、むしろいい感じなのでは?)
なんともSWEETなお二人でした。




車で1時間のポートランドにいた人と、翌日いつものスーパーで会うなんて…
なーんだご近所さんじゃないっっと、
また鼻歌を歌いながら買い物を続けたusaでした。
その後の彼らは、また真剣にアイスボックスを眺めていましたよ。


花火も装いも、表現が違えども、それぞれの個性。
見て、触れて、わかること、感じることってあるものなのよね…
usaはそう思い、つぶやきながらスーパーを後にしました(⌒▽⌒)ノ~~~



個性はありますか?♪
オリジナルな個性もってるよポチ
よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

一度見にきてね!いつも応援ありがとう^^


2008/05/29

あるものでSUSHI(すぅ〜し)♪

ここはオレゴン。


日本と違って生でいただける新鮮なお魚は、おいそれと手にはいりません。
寿司好きのusaは、ひと月に何回かは発作のようにお寿司が食べたくなります

でも、新鮮な多くの魚介類はまず、すぐには手に入らない現状。
でも、アメリカは西海岸沿いのオレゴンは、少ないながら魚が手に入る州なので
贅沢はいっておられませぬ(-_-)ウーム

こちらのお友達の中には、ほんとうにお料理上手な人たちがいて、
アメリカ在住の他国の人たちに大人気のカリフォルニアロール(以下CR)
メチャうまきれいに作れる人がいます。

CRって、ご存知のように巻き寿司。でも周囲を海苔で囲んでいません
彩りがとてもきれいですよね。
日本の巻き寿司は周囲が海苔。これは外国人のみなさんには比較的人気ないそうです。
でもusaは大好き!

先日、作り方を教えてもらったので、
周囲が海苔じゃない場合のふんわり巻き加減が意外とむずかしいんですよね
巻く時りきみすぎて、力の加減がうまくいかず、シャリがぎゅうぎゅうになったり、
まんまるにならなかったりとか。。。あと、ネタの味と、シャリの酢加減のバランス!
酸味がありすぎてもCRはダメなのよね。。。ただいま練習中


東京は下町に住む友人が美味しい海苔を送ってくれましたv|◎-_っ・|ノ☆*★感謝ダョ★
「それほど高くないけどすっごく美味しい海苔」と地元の人に有名な海苔らしいです。
ありがたくその海苔を味わおうと、日本でも時々作っていた海苔満載の巻き寿司をはじめ、
簡単寿司風SUSHIを作りました。これは、酸味ある日本のお寿司風。

いつものようにこれといったレシピはありません

<材料>

基本的に冷蔵庫にアルもの。ココがんばりません
ちゃんとしたお寿司屋さんでネタのいいがんばり寿司はいただくのがイチバン!



+握り寿司用+
握ったシャリにのせやすいよう、カット。

○冷凍まぐろ
○サーモン
○スパム  両面をこんがり焼き、余分な油をとります(25%Less Soldium)。
○なす   煮びたし
○しいたけ 煮びたし
○ハラペーニョ
○海苔


+巻き寿司用+
素材は、巻きやすいようにカットしてお好みの素材同士で巻きます。

○まぐろ
○サーモン
○卵    厚焼き卵にしてカット。
○アボカド 熟したもの 
○レタス  
○きゅうり
○とろろ昆布
○海苔

+軍艦巻き用+

○ねぎ   
○きゅうり 
○大根   桜えびと塩もみ
○桜えび  大根と塩もみ
○海苔   小さめのシャリをクルリと巻ける大きさにカット 



◎シャリ(下記の材料を入れながら、味見をよくします) 

○米  今回は2合
○酢  気合い入れたい時は酢多め、まったりしたい時は酢ほどほど。今回約大さじ5
○塩  醤油をつけなくても、ほんのり塩気を感じるくらいが味がしまります。
○砂糖 好み。大人むけ、子供向け、甘党の方向けなどで調整します。
混ぜすぎると米に粘りがでるので、まぜすぎない。ササッと手早く!熱を逃がすイメージ。

◎好みでマヨネーズ(巻き寿司を巻く時、素材と一緒にのせます)
○つけ醤油(お好みでだし醤油も○)
○砂糖(我が家はブラウンシュガーも混ぜます)


ネタの旨味を消さないくらいのシャリへの味つけ。
シャリがほんのりあたたかいうちに握って食べるのがusa好み。
だから、お米が炊きあがる前に全ネタ下ごしらえは完了させます。

<作り方>

1 お米を洗い(ごしごしとがない)、1時間ほど浸水させ吸水後炊く。

2 ネタや素材は切っておく。

3 しいたけと茄子は醤油、黒砂糖で甘辛に煮る。最初、醤油だけに熱を入れ、
  煮きる。こうすると、醤油の旨味が際立つようになります。そして黒砂糖を
  入れて材料を煮る。味がしんなりついたらキッチンペーパーの上にあげ、
  いらない水分をきっておきます(しぼらない)


黒砂糖は甘みがこっくりして美味しいです。苦手な方は、フツウの砂糖でダイジョウブ!


こちらの桜えびを千切りにした大根とあわせ、軽く塩もみ。


手を使うので、あまりカメラを持ちませんでした。
今回写真がとても少ないですが、様子が伝わるでしょうか(;゚∇゚)_

巻きすを使ってツヤツヤパリパリの巻き寿司。いただいたのは、
細巻きにはばっちりの海苔のおおきさ。
巻き寿司には、この海苔の端を重ねて2枚を1枚にし、大きな海苔にします。


シャリの味加減はけっこう重要。あとは素材とのハーモニーでばっちり。

そして今日、大好きな!おからと蕗の煮物をお友達から分けていただいたので、
一緒にいただきます!ごちそうさまです!(●´∀)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


日本で食べるお寿司とはだいぶ違いますが、
気分はもちろんお寿司なのですーー!イタダキマース(* ̄〜 ̄)Ψ┳┳

お寿司じゃなくて、SUSHI!(すぅ〜し)発音注意っ σ゚д゚)

今回の注目寿司は、あの甘辛に煮たしいたけとなす、その上には 生ハラペーニョのスライスをのせた
甘辛しいたけなすwithハラペーニョ握り寿司

これが意外な組み合わせでおいしい〜♪甘辛&カラ〜い&酸味がお口に広がります。

それから大根と桜えびの塩漬けの軍艦巻きもさっぱりしてて美味しいよ!o(^▽^)o
おすすめ!

スパムは塩気があるものなので、あまり大きくしません。
ちょこんと乗ってるのが好きでーす。大きくても薄切りでもOK!

これら全部作っても1時間かかりません。(ごはん炊きあがり時間除く)

バラエティに富んだとても簡単寿司風SUSHI!(⌒∇⌒。)
その他にも工夫次第でいろんなお寿司ができちゃいます。ぜひおためしを!

※残った材料は、醤油とみりんで一晩つけこみ漬けちらし寿司にもいいですよ!



お寿司は好きですか?それともSUSHIが好きですか♪
お寿司はやっぱりオイシイねポチ
よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

一度作ってみてね!いつも応援ありがとう^^



2008/05/26

モデルりすさん登場♪

お天気に恵まれたセーラム、久々、リスくん登場☆Hey!! ヽ(*´(ェ)`)ノ Hello!☆

といっても、いつものリス君ではなくて近所で出会ったリスさんです。

ん?

見上げた私。


大きな木の上にいた彼、usaを見て、何を思ったのか近づいてきました。




リスさん:ちょっとちょっと!*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ

usaを呼んでます。


私: なんですかい?今から買い物に行くんですけど。

その木の前を足早に通り過ぎようとする私 (゜-゜)エトォー・・・

リスさん: だからちょっと、ちょっと待ってってば。今そこ行くね。
     ヨイショ、よいしょ…


一生懸命降りてきます。




私: えぇーーっ?なんでしょ?・ ∇ ・;

なんだか、とても人なつこいりすさん。私をめがけて高い木から降りてくるではないですか。



リスさん : と、よいしょっと!!クンクン…
木のにおい嗅いでます。ええーー?嗅ぐんだ?えぇ?寄り道かいな!(⌒○⌒;
それにしてもー体ほんとに柔らかいのよね。
まるで平均台の選手のように直立しています。

私: 木のにおい嗅いでてくださいな。ちょっと急いでるの。
  バイバイー!
ヾ(@o@;)/


木のにおい嗅いでいるかと思ったその瞬間!
すばやく体勢変えました!
リスさん: ちょっとー、アンタ待ちなさいって!
     ここはオレゴン。のんびりしなさいって!
\(○`ε´○) コラ!コラ!

私 :ええーーーー???で、何ですかー?(’▽‘;;アラ?

リスさん : え?えへへへ…(э。э)bうふっ


はたりと、座りこみ…


リスさん : いえね、きれいに撮ってもらおうと思ってぇーー!ゞ(^o^ゞ)


ってぇええ!┗(~▽~;)┓ソンナアホナ...
おもいっきりすまいるじゃないですか!
しかもポーズ撮ってますって。。。。。
急ぐ私を呼び止めたと思ったら、しっかりカメラ目線&すまいるo^(OTo)^ゞ アリッ?



私 : モデルりすさんですか…?( ̄▽ |||)アハハ

リスさん: いえね、フツウのモデルだけじゃなくて、手タレも
     してるのよね、アタシ。



確かにきれいな手をしていたわ。珍しいほどスラリとのびたその指!



せっかくだから、しばらくこの美しいリスさんと足を止めておしゃべり。
ひとしきり話しした後、リスさんはまた違う高い高い木へ移動していきました。
(-∠-;)ソリャナイデース



最近のオレゴンのりすたちには、春に毛が生え変わり、夏毛に変わり、
冬時期には見られない、ツヤツヤとしたきれいなリスたちが多く見受けられますよ。



この世で一番美しいのはー♪
オレゴンのリスに一票
よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

一度は見にきてね!いつも応援ありがとう^^



2008/05/24

月・火・水・木・金・土



あらためて感じた、日本のステキなところ…。

同じアパートの住民で、日本大好きな方たちが住んでいます。

私たちが日本人と知って、COOL!と叫んだあのカップル。

HOT DOG BBQ←クリック!



部屋のドア前に何やらぶらさがっています。

見ると、モビール

しかも
月・火・水・木・金・土 と、書いてあります。って
月はないけど。




もともと中国からきたものと思いきや、さらに遡ればインドから。
惑星が背景になっているようで…
でも、usaにとっては空にある月や地球上の水、木々、土などなど連想させてくれます。
なんともファンタスティックではないですか!


曜日を漢字表記で知ったのは、小学生入学の時。
「時間割」が教室の壁に貼られていてた時だったような。

その曜日の呼び名があたりまえと思っていままできたけれど、
こうしてあらためて眺めていると、なんともCOOLな感じでございます。


じい〜ん…

そのモビール、お友達が作ったものをもらったそうで、彼らの家のシンボル。

そんなアメリカ人が住んでいるなんて、ちょっぴりハッピー気分です。。




日本人ってCOOL?そう思われる方
COOLポチを
よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


なんともファンタスティックよね〜…いつも応援ありがとう^^



2008/05/22

アイリスフェスティバル その2

その1からの続き〜♪



ボッボー!
大きなクラクションを高らかに鳴らしながら通るトラック。



縄跳びをしながら通る小学生の女の子たち。けなげでかわいかったですよ("▽"*)アヒョ


地元の野球チームや、ボーリングスクールのみなさんもがんばってました。


アイリスの富士色にあわせて、きれいなデコレーションの車。
後ろにある作り物のボーリングのピンから、なぜか、噴射物が出たりしましたよ。
ん?な、なぜ噴射?あまり、深く考えないようにと、見送ったusa。
ちゃんとまで乗ってます↓


そして、颯爽と現れたのは、馬のパレードですよ!
ウェスタンハットをかぶって、オレゴンらしいね〜。女性ばかりが乗っててかっこいい!
馬を見るのも、乗るのも好きなusaにとっては(って、ベテランではありません)、
鳥肌ものの瞬間!キラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ


やっぱりいいよな〜お馬さん。
っと、その瞬間、たくさんの落とし物をしていってくれました。
もう、アピール上手なんだからっ!(゚▽゚;)えー

風向きはこちら向きではなかったので、向こう側のみなさんちょっぴり大変な
はずなんだけど、な〜んにも気にしないよ。楽しそうなアメリカ人。

ブラスバンドも立派でした。
暑いだろうに、重たい楽器じゃもっと大変だろうに、でもそんなことは
おくびにも見せず足取りしっかり堂々と演奏をしていましたよ。
すばらしい!
\(^¬^)丿\(^¬^)丿



そして、こちらも毎日働きづめのスクールバス
先日usaも乗りました、大好きなスクールバスもこの日ばかりはドレスアップ!
ふぁんしぃ〜なバスに変身!゜▽゜*)ニカッ



なんだか、いいじゃないですかー、こういうパレード。
日本にはないかもな〜消防車も、スクールバスも、トラックも、スポーツカーも
一緒にパレードしちゃうなんて。
ごっきげんなパレード。
まるでおもちゃ箱の中のおもちゃたちが一斉に動き出した感じ。
肝心のアイリスをあまり目にすることができなかったけど、楽しめましたー。


とっても暑くて最後までいられなかったけど、
自然に笑みがこぼれる、愉快なアイリスフェスティバルのパレードでした。
毎年5月のあやめの時期に行われるこのパレード、必見ですよ〜♪(⌒_⌒)


「アメリカ情報総合メガサイト」さんにリンクいただいたようで、ありがとうございました。
アメリカ全土のお役立ち情報サイトです。私のブログは「オレゴン」カテゴリーに載っています。

http://www.amenavi.net/


アイリスフェスティバルというか
THE USAパレードポチ

よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

アイリスフェスティバル行ってみて!…いつも応援ありがとう^^



アイリスフェスティバル その 1

先週末、セーラム市のお隣のカイザー市で行われた、

「アイリスフェスティバル」
に行ってきましたノヽ口—_φ( ̄∇ ̄*)♪
すぐに更新ができなかったのですが、楽しげだったので載せたいと思います。



アイリスといえば、日本名で「あやめ」
紫色のお花が印象的ですよね。
ここオレゴンのお宅では、このアイリスを家のお庭にきれいに咲かせている
家も多いです。

また行った事がないけれど、ポートランド方面に行くと、
たくさんのアイリスが咲いているエリアがあるとのこと。あの鮮やかな紫色に
目をうばわれてしまうでしょうね。見て見たい!


毎年行われているこのフェスティバルは楽しいパレードが目玉なんですって。


2日間のパレードのうち、一日はヒラリーさんの旦那さま、アメリカ元大統領の
ビル・クリントン氏もいらしたそうで。。。。。


真っ青で高く広い広い空。
この日もとっても暑かったオレゴン。
パレードが通るのを待つ人々。とにかくあっついあっつい!

中学生くらいの男の子が、いちごとマンゴーのスムージーをフリーで、
配っていました。

ちゃんと「スムージーをどうぞ」って声をかけてくれるのです。
感心しましたよ。うれしかったですよ。


この陽気だもの、なくなるの早い!大人気。
彼はどこからか何度も何度も繰り返し積んでは配っていました。
冷たくてとってもおいしかった!ありがとー!

中には、綿菓子を売り歩く少年も。綿菓子が風でふわふわ揺れてキュート。

1時間ほど待って、やっとパレードがやってきました!
昔も今も、地域で活躍している消防車や救急車、パトカーなどなど、
カイザー市民を支えている働く車がずら〜り。
プップー!ウウゥ〜〜ッ!カンカン!とクラクションやサイレンを鳴らしながら
にぎやかに通りますドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪

もちろん↓の赤い消防車は昔のです。この後から、現役消防車たちが次から次へと
やってきましたよ。



この日ばかりはいつも緊迫感の中で仕事をしている車たちも、
リラックスして楽しそうに見えました。
男の子にはたまらない瞬間ですよねー。ってusaもわくわくしましたよ。

その後を、カイザー市長や、市民を支える弁護士、相談役の人たち、税金をたくさん
おさめている人たち(笑)が、どーだーと言わんばかりの低いマフラーの音をたてながら、
ピッカピカのコルベット等のTHE USA!オープンカーに乗って手をふります
 \(^-^=^-^)/  やぁ

なーんか、アメリカらしいよね。


その横を、仮装おばさん(おじさん)が、ツツーっと通ります。

な、ないからっ!


そのおじさんにくぎづけになりましたよusa。
あのスポーツカーたちを尻目に、視線独り占めだったような。
おじさん、い、いやおばさんの勝ち!



その2へ続く!




アイリスフェスティバルというか
THE USAパレードポチ

よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

アイリスフェスティバル行ってみて!…いつも応援ありがとう^^