2008/03/07

春のオレゴンポテトサラダ☆

ポテトサラダ。

私の大好きなサラダの一つで、日本にいる時からよく作って食べていました。

先日、セーラム在住のCさんに教えていただきましたお母様直伝
美味しいポテトサラダのレシピに、今回は、usaの好きな材料をくわえて
アレンジしてみました。
食べる度に、心あたたまるポテトサラダで、usaお気に入りです。


今回はオレゴンの春を思わせる色合いが美しい、名付けて、


『オレゴンの春ポテトサラダ』をご紹介します。



作り方は、やっぱり簡単!(usa、簡単なものしか作りません。あはは;)
でも、ただ簡単なだけじゃないですよ。



とても美味しーです♪(↑∇↑)



<材料  4人分>
※材料の量は、じゃがいもの大きさに合わせて調整してくださいね♪

1. じゃがいも (巨)大3個 今回はアメリカの大きなメークイーンで作りました。
                  日本のサイズの2倍はあるかもしれません。

2. 卵(全卵)  3個

3. にんじん 適量

4. たまねぎ 1/4個

5. きゅうり 1/2本

6. 粒マスタード 小さじ2
(usaオリジナル)

7. パルメザンチーズ 粉末 大さじ2
(usaオリジナル&入れなくてもいいです)

8. マヨネーズ  大さじ4

9. 黒コショー  少々  
(usaオリジナル)

10. 塩      小さじ1
(材料の大きさなどで調整しましょう)

<作り方>

A. 1のじゃがいもを、スッと串が通るくらいやわらかく茹でる
  (レンジや圧力鍋でもOK)

B. 2のをゆでる(ゆで卵にします)。ゆで上がったらみじん切り。

C. 3、5は輪切り。今回はMini Carrotを使いました。
 キュウリは丁寧にあく抜きをします。

 
  4は千切り。

  3、5は塩少々で軽く塩もみして、水気を軽くしぼる。

D. Aをつぶし、熱いうちに塩、コショー、粒マスタードを入れ、軽く混ぜ、
  Cをすべて入れ、さらに混ぜます。

※ポテトの歯ごたえがあるほうが好きな方は、あまり混ぜすぎないでね。  

※ポテトが熱いうちは、塩加減が薄く感じます。冷えると味がしっかりしますので、

 くれぐれも最初に塩を入れすぎないようにね
(゚_゚;)

※粒マスタードは辛みがほとんどないですが、子供さんがいらっしゃるご家庭で、
気になる場合、入れなくてもダイジョウブ!

E. Dに、マヨネーズとパルメザンチーズを入れて、混ぜます。
  野菜が均等に混ざったら、最後に刻んだ卵を入れる。


黄身のきれいな黄色を残すために、さっくりと混ぜます。


最後にまたまた味見!好みで塩コショーで、味を調整します。



そして、出来上がり♪





Cさんのポテトサラダの特徴は「卵」が入っていること!
普段のusaポテトサラダに、まろやかさ優しさくわえてくれます(p≧w≦q)


最後に卵をさっくりあわせることで、(ノ^^)乂(^^ )
春の菜の花のような美しさ!「春のポテトサラダ」に変身します♪

※写真だとわかりにくかったです;想像をふくらましてくださいまし;


粒マスタードは、ほとんど辛みがなく、風味が加わり美味しいです。


子供さんもきっと喜ぶオイシサです♪
ポテトサラダがお好きな方にはオススメですよ
( 。∀゚)ノ゛


ポテトサラダが好きな方、
レシピが参考になった方は
いちポチを、お願いします♪
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつも励みのクリックをありがとうございます♪


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わあ、美味しそう!
ポテトサラダに卵ってなんか新鮮な組み合わせだわ〜。
ところで、このキュウリは日本のものかな?
アメリカのキュウリって巨大でなかの種も大きくて
私はぜったい日本のキュウリ派です。
このレシピも是非試させていただきます♪

usa@オレゴン さんのコメント...

chochoさん
こんにちは!

卵とポテトってすごくいいですよ!
ポットラックランチの時に、Cさん持ち寄りの
サラダで、教えていただいたんです♪

キュウリはアメリカのものです。
私もchochoさんと同じく、日本のキュウリ派
なので、普通ののっぺりしたcucumberでは
なくて、日本のキュウリを大きくしたような
Seedless cucumber(English cucumber)
を買っています。
歯ごたえと瑞々しさは日本のキュウリと
そっくりで、美味しいです。

ぜひ、おためしを!♪

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

美味しそうですね~!
うちもポテトサラダには卵を入れるんですが、パルメザンチーズは入れたことなかったです!
今度入れて作ってみますね☆

うぅ~お腹すいてきちゃった~^^

usa@オレゴン さんのコメント...

etsukoさん
こんにちは!

そうですか♪
卵はやっぱり入れますか?
うわ〜、美味しいものを、すでに作って
食べていたなんてさすがです。
パルメザンチーズは意外と合いますよ!
入れてみると、またまたまろやかでオイシイ
んです。
カロリーは高めだけど、栄養満点♪
ぜひおためしを^^

いつもありがとう☆