2008/03/30

ビーチクリーンナップへ!

スプリングブレイクもあと残り2日の29日土曜日、
ビーチクリーンナップへ、セーラムのお友達Kちゃんと行ってきましたっ♪


The SOLV Great Oregon Spring Beach Cleanup

http://www.solv.org/programs/spring_beach_cleanup.asp


海岸線を、歩いてゴミを拾うというボランティアです。
私達はセーラムから車で1時間ちょっと、
LINCOLN CITYのCascad Head(ZONE 6)へ。

行くまでの山道には、まだ雪が残っているところや、
途中、雪やみぞれが降り、この時期が咲いているセーラムが
嘘のように思えます。



CleanUpTime中に、着いた人から順々に、参加申込書に名前などを記入してから、
1人一セット手袋と白いビニールをもらい、いざ海へ。(*ゝ∀・)v<ガンバルネ♪

ふあ〜っ。 海ですよーーー!!

潮の香りが懐かしく感じました♪オレゴンは海というより、やっぱり山、川
ですからね。海も好きな私は、なんだか嬉しくなりましたよ。

曇りのちときどき小雨のお天気だから、空はどんよりだけど、
気分はサイコーッ。

海岸線を、南に歩きながらゴミを拾います。



大きな大きな木々が、流木となって海に打ち上げられていました。
す、すごいっ!
私は海好きで、色々な海に行ったけれど、こんな大木転がっている海は
見た記憶がないなあ…おどろきましたよ。


この辺りは、海流が激しく、遊泳禁止区域のようです。
いかに波の力が強いかがわかりますね。

初めの一個!これは発砲スチロールの破片。


水溶性ではない、海にあるべきでないゴミを皆さんでひたすら拾います。

犬を連れた参加者もいました。
これは犬の足跡。
かれこれ、1時間半ほどになろうかという頃、ゴミもなくなってきたので、
引き返しはじめました。

遠くに何かがいると思ったら
「シーライオン(トド)」です。
200頭くらいはいます。 あーーっ\(◎o◎)/


休憩中のほえほえトドがたくさん(^▽^* )あはは♪


以前から、Kちゃんはこのボランティアに参加していますが、
シーライオンを見たのは、初めてだそうで…
私も、今までトドを見たのは水族館だけのような気がっ。しかもこんなにたくさん…

海から、一生懸命砂浜にあがろうとする姿がかわいいです。



ほえほえトドのおかげで、かなり和みましたね〜。(^▽^喜)

ほえほえトドに、くぎ付けになって、帰るのを忘れそうになったけど、

私達はお先にCleanup終了!
これらは、みなさんが集めたゴミ^^
大物では鉄くずや、大きなゴム製のゴミなど、
その他にはたばこの吸い殻、プラスティックゴミ等など、ありとあらゆる
ゴミが集められました。

みなさんお疲れさまでした!(●´-ω-)ノ【オツカレサマデス♪】ヽ(-ω-`○)


オレゴンにおじゃましているusa、少しはお役にたてたかな…


ランチは、クラムチャウダーが美味しいことで有名なMo'sへ。
地元のRothという高級?スーパーには、このスープが売っているほど、
ちょっとしたブランドスープらしいです。



海風で少し冷えた体にはコレまたいい!味も絶品でしたっ!





私達が帰るころには、すっかり晴れて、すがすがしいお天気となりました。


オレゴンで初めてのBeachCleanUpは、とても気持ちがよかったです〜。
次回もぜひ参加したいと思ってますよっ♪

※Kちゃん、みなさま、おつかれさまでした♪



海は好きですか?
海はきれいがいいねポチ
お願いします
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつも励みのクリックをありがとうございます♪


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

USAさん お疲れ様でした。
いい事をするのってすごく気持ちいいですよね!

あとね、私達も先週末にコースト行ったんですよ~ あとMo’sも・・・・ 1週間違ったらお会い出来たかもしれないですね。 
クラムチャウダー最高でした☆

usa@オレゴン さんのコメント...

Etsukoさん、こんにちは!

いえいえ、ありがとう〜♪
海が気持ちよかったですよ〜。

「いいこと」…、そんな大それたものでは
ないのよ〜!私はVISAの関係で仕事もできないし、
何か出来る事ってないかな〜とね^^♪

え〜??
Etsukoさんも先週末にコースト行ってきたん
ですかっ?ビックリびっくり!
かなり近づいてますねっ^▽^ひょ〜っ。

あははははーーーお疲れさまってほど、
私は収穫がなかったんですね…;
お友達は、大きな鉄骨を拾ってました。

あのクリーンアップは、早く行くと、
ごほうびのゴールドボールが砂浜に転がって
いたらしいです(笑)
アメリカらしいですね。
私たちが行った時はすっかりなかったですよ。

Mo’sのチャウダー、食べましたか?
アレ最高ですよね〜!!
私は、美味しすぎて、食べるのが早くて
そんな自分に焦りました。あはは…

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。寒かったでしょう?
いやビーチ沿いの方が暖かいのかな?

だけど、時間をこんな風に使えると有意義ですね。うちも来年は家族で参加してみたいなぁ、と思います。
 
今度ビーチに行く時は、このきれいなビーチはusaさんやボランティアの方々のお陰なんだなぁ、とこの記事を思い出してみたいと思います。

そうそう、流木を見ると、『椰子の実』名も知ら~ぬ、遠き島よりって口づさんでしまうロマンチックな私でした。

usa@オレゴン さんのコメント...

harumiさん

こんにちは♪

寒さはダイジョウブですよ♪
防寒していったんです。
厚着とホカロンをして行ったので、ほとんど寒さは感じませんでした。
ご心配ありがとうございます。
海を見ながらのクリーンナップは、気持ちが
よかったです。

このボランティアは年に2回。
今年の9月にもあるそうなので、もしご家族で
日程が合うようでしたら、ご参加されても
子供たちの心の発見などにもいいかもしれませんね。ぜひ!

『椰子の実』ですね♪
私もあの曲は大好きです^^
気持ちがほんわかする曲ですよね。
私は流木を見て、「で、でかっ!」と
驚いているだけでしたよ〜。
harumiさん、とってもロマンティック!
今度一緒に歌いましょう♪

いつもありがとう☆