2007/12/14

トニーおじさんのクリスマスイルミネーション☆



いったいいつやったんですかっ?と聞きたくなるくらい、
今日もセーラム市内の家々は電飾で飾られていきます。
アメリカのお父さんたちはマメです。命かけてます。(イメージ)

キリストの誕生日を祝う気持ちからなのでしょうか、
ほんとに執念深い…い、いや信心深いです。
その努力は、間近で見ていて、頭が下がります。






今、住んでいるところの向かい側のトニーおじさん(勝手に呼んでいる)は
お話をしたことがありませんが気になるおじさん。
年齢は70歳近くでしょうか。

10月のハロウィーンや11月のサンクスギビングの時は
アメリカの国旗とともに周囲のどの家よりもにぎやかに飾りつけていました。

クリスマスは一年のしめくくりとも言える大イベントですから、
おじさんが動かないわけがありません。
もう週末も休みなしです、トニーおじさん。

ここ数日、またアメリカの国旗とともに、毎日毎日せっせとデコレーション。
今回のメインは2m大の空気でふくらました『サンタ猫』みたいです。

黄緑色のサンタ猫は、膨らんだ時は蛍光色の黄緑色。
ライトアップされた瞬間、アップで見ると、
可愛いのか可愛くないのかわからなくなります;



サンタ猫の登場はここ3日前からですが、朝になると、
きれいに刈り込んだトニーおじさん宅の庭に生える冬芝
(冬でもきれいな緑色の芝生)に、しぼんで倒れ込んでいます。

毎日、とても気になります。おじさんもサンタ猫も。




初めて膨らませたサンタ猫がしぼんでいた朝、
おじさんの力ない姿を見て、私は、いつしかサンタ猫を、
いや、おじさんを応援するようになっていました。

毎朝毎朝サンタ猫がしぼんでも、夜には必ず復活させるトニーおじさん。
クリスマスの当日までいつしかサンタ猫との戦いになっているような…
そんな気がします。

派手さはないですが、日々、ファンシー度が増して行く、
おじさんの努力のイルミを応援の気持ちをこめて載せてみました♪
がんばれトニーおじさん^^




トニーおじさん、応援ポチをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

chocho さんのコメント...

あははは!
この記事読んで思わず笑っちゃいました~。
たしかにこの大きな猫サンタ、ちょっと怖いかも。。。でもがんばるトニーおじさんの気持を考えると、陰ながら応援してあげたくなりますね!

↓クリスマスイルミネーションきれいですね!ほんと、アメリカ人この時期にはみんながんばっちゃってますね。ポートランドのSEにあるpeacock laneという通り(普通の住宅街です)もクリスマスイルミネーションで有名です。もし機会があれば見に行ってみてください!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

chochoさん

コメントいつもほんとうにありがとうございます^^

いつも勝手なことばかり書き綴っているのに、
それにも関わらず…TT(感謝)

トニーおじさん、クリスマスの日まで
元気で戦えるように、いや、元気でいられる
ように応援どうぞよろしくお願いします♪

ポートランドもきれいな所あると聞いてますが、その通りなのかもしれませんね!
詳細情報をありがとうございます♪
そうですか、そちらにもぜひ伺いたいと思いますっ。

その日が、初ポートランド上陸になるかも??
楽しみです〜。
いつもありがとう☆