2007/12/31

LOVE&PIACE白玉♪

昨日、ふっくら大量白玉作りのつづきをお伝えしようと、
Tさん宅のパーティから帰宅してパソコンに向かっていたら、
いつの間にか、その前で寝てしまっていて、起きたら朝の4時!!( ̄□ ̄;)アーウー
更新が遅くなってごめんなさい!


では、続きをお伝えしますね。

あんこが出来上がったので、次はパーティに向かう数時間前から
白玉作りを始めました。

和をイメージして、ネイビーのお皿と金色のカップ。が、カップの内側が白だった…あはは;
一口サイズで食べられますように〜



今回の白玉はプレーン、黒ごまきなこ、シナモン、よもぎの4種に
しました。




白玉粉を水を少しずつ加えて耳たぶ状になるまで混ぜこねます。
ここ、以外と重要です!水を入れすぎるとトロトロになって、
だんご状がつくれなくなります(それは困る)



よもぎ団子用はここに、よもぎ粉を適量混ぜ合わせます。


お団子にしたら、沸騰したお湯の中に、入れていきます。
『美味しくできあがぁ〜れ〜♪』と呪文を唱えます私は(どちらでもよいです)

お団子を作っていたら、空の雲まで丸くなっていました(笑




だんごが浮いて来たら、冷水に入れて冷まします。



(私は冷水に入れたあと、まわりのぬめりを流水で軽く水洗いします)



きれいな白玉ができあがり!

かわいいーーー!!ツヤッツヤです(^▽^o)



金色の紙のカップにあんこを一つ一つ絞り入れ、その上に白玉を置いていきます。
※白玉の水気はキッチンペーパーで軽くおさえてあげてくださいね!

丸がまんまるではないのはご愛嬌で…;
プレーン!



あとはシナモンシュガーと黒ごまきなこも白玉にまぶしてっと…
ごまきな粉!(シナモンシュガーも同じように白玉にまぶします)



今回は、いつもコメントをくださっている、マンダリンさんから
『ハート型の白玉作って!』とのご提案。
白玉以外で、よもぎの粉を入れたハート型のだんごも作りました。

『LOVE&PEACE白玉」!←白くないか




愛と平和を願って、グリーン。見ようによれば、四葉のクローバーにも
見えるかなぁと思って。^^

できあがり!
4種だから100人召し上がるとしたら400個なんですけど、
きっと、たくさんのお食事がテーブルいっぱいなのでは??と思い、
あんこ投入時失敗!を抜いて、約200個。



簡単においしく出来ますので、みなさまもどうぞお試しください。

簡単ですが、数が多いと丸める作業に時間が少しかかりますので、作り始めるのは
早すぎず(時間が経つと固くなっていきますから)、遅すぎず!

手軽に和を楽しめます♪どうぞお試しあれ!



白玉作ったことがある方、これから作ってみようと思った方!白玉ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

usaさん、あけましておめでとうございます。

ツヤツヤ団子ちゃん、作るのお疲れ様でした!200個、すごい量ですね。アッパレ。

しかも、ハート型・・・作っていただき
とても嬉しいです。まさかこんなにたくさん
ハートを作っていただいたとは。
LOVEが伝わりましたょ!

日本は無事に2008年を迎えました☆
紅白歌合戦終了後の東京タワーは
勝った組の色に点灯!ビックリ。

2008年を迎えた東京タワーは、
いつもと違う色を数分点灯させてました・・・
幻想的でした。
が、今はいつもと同じ色。

50周年のイベントも兼ねてたらしいですが
点灯係りの方もお仕事頑張っていました!

私の居たお店は、六本木なのに派手では
なく知り合いばかりでカウントダウンを
迎えました。笑
THE地味といったところでしょうか。笑

六本木はいつにもまして外国人の方が
多く怖かったです・・・。

本年も宜しくお願いいたします。

usa@オレゴン さんのコメント...

マンダリンさん

年が明けましたかっ!謹賀新年ですね〜。
お正月早々、Blogに遊びに来てくださって
ほんとうにいつもありがとうございます。

いやはや、とても嬉しくて照れますね。
毎日のようにきてくださると…

ポンギの年越し、地味だったんですか?
でも、街がそうとうにぎやかですからね〜。

東京の新年は、とにかく人が多くて楽しいから、外国人も方も、家でじっとしていられ
なかったんではないでしょうか(笑

東京タワーは最近、いろいろやってくれて
私も好きです。
いろいろイベントをして、東京タワーを楽しめるようになったのは、ここ数年ですもんね^^

オレゴンはまだ31日ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

usa@オレゴン さんのコメント...

マンダリンさん、追伸です☆

白玉、ほんとうにみなさんに喜んで
いただいたようで、よかったですよ〜。ホッ^^

マンダリンさんからのご提案、大成功でした♪
よいアイデアをありがとう☆

そういう細やかなかわいらしさ、
usaは来年から気づける女性になりたいなって
思いました。

ありがとう☆