2007/12/31

Happy New Year パーティ!

昨晩は、Tさん、Sさんご夫婦宅でHappy New Yearパーティがありました。

白玉だんごを持参して、初めてのお宅訪問です。
^^


窓から見える、たくさんの人が楽しそうにおしゃべりしている所に
足早に。




ドアを開けて中に入ってみると、ひゃあ〜!玄関口にはたくさんの靴。

アメリカでは、ご夫婦のどちらかが日本人だと、靴のままお部屋に
入る生活ではなく、お部屋の中では靴を脱いだ日本様式の生活を
されている方が多く見受けられます。

そんな時、日本にいるような気分になります^^


中に入ると、キャンドルや、間接照明いっぱいの、
ぬくもり感あふれるお宅でした。




アメリカのお宅は上手に間接照明やキャンドルを使って、
家の雰囲気を素敵に演出します。


「明るいほうがいいじゃない?ね?目、悪くなるしぃ〜」と、
日本では煌々と『蛍光灯』をつけまくっていた私の生活は一転、
今では間接照明なしの生活は考えられませぬ。

お部屋には、天上につく程の大きなクリスマスツリーが、
来客を歓迎しています。



すぐにTさん、Sさんがお出迎えくださり、
ウェルカムワインをついでくださいました。



パーティの出席者は、好きなところで好きなようにくつろいでいます。

ご夫婦仲がとってもよいTさんとSさんが、それぞれの友人を
夫婦一緒に大切に接している姿。
誰もさみしくさせない、一人にさせない細やかさとその暖かさが伝わってきます。

しばらく、そばにいる方々と偶然の出会いを楽しみながら、
団らんを楽しみました。

しばらくお話を楽しんだ後、
今度は素敵なお宅をゆっくりと見て回りました。


所々に和のテイストが散りばめられていて、和洋折衷を感じさせる
雰囲気です。

多くの写真や、オブジェが、そのご家庭の歴史を感じさせます。


驚いたのは、お家の各お部屋は、すべてオープンなんです!
思春期の子供さんのお部屋もですよ〜。
『いいんですか?』と、
こちらが部屋を入るのを躊躇してしまうくらいっ(*゚▽゚*ゞ


写真は、こちらのお宅には秋田犬の『くまちゃん』と、大人猫になってから保護されて、
Tさん家族の元にひきとられた猫の『トトロちゃん』。



大勢のお客さんがいても、とてもお行儀がよくて、人見知りをしません。


パーティでたくさんの人が来られることが多いからでしょうか?
『飼い主に似る』と昔から申しますから、
それとも、飼い主のTさんとSさんがフレンドリーな方だからでしょうか。

犬と猫って一緒に住むのはなかなか難しいと言われますけど、
こちらのお宅はそれはまったくなし。



「犬と猫と一緒にみんなで暮らす」これは、私の昔からの夢。
それも夢じゃないかも?と思えた光景です^^

にぎやかなパーティはまだまだ続き、気分も最高潮ですよっ。
↓こちらは若者たちのスペース♪


あんまりにもおしゃべりに夢中で、今回は写真を撮るのをすっかり
忘れてしまっていました〜あららぁ;

私が持参した白玉といいますと、特に子供さんたちが喜んでくれていたんですっ!
とっても嬉しかった♪

「どれが一番美味しいですか?」と、恐る恐る聞いてみたら、
「全部おいしいです!」と、素直な笑顔で答えてくれました…(涙

ありがとうね、子供たち♪


日本語学校に通っている子供たちはとっても日本語が丁寧でお上手です。
話している私が恥ずかしくなるくらい(恥
きれいな日本語を使うように気をつけようっと。

私の英会話力はトホホレベルですが、来られていたアメリカ人のみなさまは
とても優しく明るく接してくださいました。

来られている方の中に、息子さんがオレゴン在住、お母様がハワイ在住の、
日本語も話せる真っ赤なジャケットがとてもお似合いの日系女性の方が
いらっしゃいまして、お歳は79歳とのことですが、
とてもそのお歳には見えないくらいお若いのです!

いまだハワイで先生として働いていらっしゃるとのことです。
ほんとうにびっくりしました、usaは。



お話をしていると、「あなたも、若いおばあちゃんになるわよ」と
その方からの優しいメッセージをそっと頂きました。
じんわりと伝わってきて、なぜか胸が熱くなりました。
ありがとうございます。

歳を重ねても、この女性のようにステキでいたいなぁ…と思えた私でした。


「なんて幸せな年の瀬なんだ…」と、初めから最後まで
ずっと感じながら過ごさせて頂きました♪

usaの人格まで変わるんではないか??あふぉも治るんではないか?
という、人の温かさに包まれながら、23時頃においとまさせていただくことに。

帰る時「Happy New Year」と、Hugをしてくださったみなさま、
usaの慣れないHugを優しく包んでくださってありがとうございました。

「オレゴンに来てみてよかった、私」。
そう思えるひとときでした。
みなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました。
Tさん、Sさん、朝まで、本当にお疲れさまでした。




みなさまにとって、よい年明けでありますように…

いつも励みのポチ、ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Etsuko さんのコメント...

パーティー楽しそう!!!!
お友達のお宅もとっても素敵ですね☆
私達も来年はマイホームGETできる様に頑張ろうっと!

オレゴンはあと2時間で2008!頑張って起きていようと思っていたのですが、そろそろ限界・・・・・ 寝ちゃいます^^;

来年もどうぞよろしくお願いします

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

etsukoさん

はい、ほんとうに素敵がいっぱいつまった
あったかいお家でした。

どこまで愛は深いんだ!と
思えるようなご家庭で、Hotな気持ちに
させていただきましたよっ!

etsukoさんは、来年マイホームGETですか???
いいなぁ…場所はどちらかな…
近いといいなぁ♪

そうですね!
今、あと1時間余りで2008です!

寝ないで〜一人にしないで〜
って、タロさんは既に寝ていて、
お猫さんたちは私と一緒です(爆

おだやかなニーマルマルハチを
お迎えくださいね!

今年は、あたたかいメッセージ、
ほんとうにありがとうございました。
この出会いに感謝します。

こちらこそ、
来年もどうぞよろしくお願いします♪^^

よいお年をお迎えくださいね!