2007/12/23

プレゼントに「参った」時は?


今日アメリカは24日のクリスマスイヴ♪



たいていの方は、

『大切な人に、今年はどんなプレゼントをあげようかな〜』
『今年はどんなプレゼントが頂けるのかな〜』
などと、いろいろこの時期考えたでしょう。


アメリカでは、クリスマス当日まで頂いたプレゼントは、家の中にある
クリスマスツリーの下に置いていき、当日まで開封しないのが
慣習だそうです。


クリスマスの日の、神様からのプレゼントだからだそうです。
まぁ♪ロマンティック♪♪

しかーしっ!

誰しも一度は経験していると思うけれど、
欲しいものを相手に伝えて、その欲しかったものを
頂ければいいのだけれど、そうでない時もありますね。

『これ、趣味じゃないの…』とか『これ持ってる;』とか、
正直『参ったなぁ』なんて覚えありませんか?


日本では、たとえ『参っても』、頂いたものをどうすることもできず、
部屋の隅に転がしておいたり、罪悪感を抱きながら人にあげたり、
フリマやオークションに出すってケースがほとんどのようで。


でも、ここアメリカでは面白いサービスがあります。
オレゴン在住約20年の日本人女性Tさんからの情報です。
その名も『EXCHANGE』→交換する(直訳♪)。


贈る人がプレゼントを買う時、『GIFTです』と言うと、
贈る人用とプレゼントをもらう人用の2枚のレシートをもらえるそうで、
プレゼントをもらう人は、プレゼントと一緒にバーコード入りの『ギフトレシート』
というものをもらいます。

そして、もし、そのプレゼントが気に入らなければ、
レシートに記されているお店に、
ギフトレシートをとプレゼントを持って、サービスを受ければいいのです。


な、なんと合理的な。



返品交換専用カウンターもあるお店もあるようで(笑


つまり、神様からのプレゼントを返品したり、返金してもらっちゃうんですね??
くー、シビア;

ってことは、返品するとしたら、その品物の金額わかっちゃいますね。
もっと高いものかと思ったら、安かったり、その逆もしかり。
なんだかな〜。ロマンティックだし、シビアだし、
もうなんだかわからなくなってきます (− -;迷


アメリカ人の方が熱心にプレゼント交換をするのは、
昔からの伝統だったんだけど、今は21世紀。

みなさん、合理的なんでしょうかね。


かといって、心をこめて選んだプレゼントが、結果的に
部屋の隅に転がされてしまうとか、
オークション出しちゃうとか、反対に転がすことになっちゃうとか、
それもなんだかさびしいね;


でも、こんな会話するのかしら。

『こないだのプレゼント気に入ってくれた?』
『うぅぅん、気に入らなかったから返品しちゃった』って(爆

う〜ん、まいったなぁ。
そんな会話したくないですな。

でも、結果的に転がしてしまっていた物が、数年先に、趣味が変わって気に入るものに
なったりすることもありますね。
実は私あるんです(たら〜り^^;

心をこめて送ったり、その心を受ける気持ちがあれば、
どんなものでもお互い嬉しい。


忙しい中、プレゼントを選んでくれたことを想像したり、
その人のプレゼントリストに入っている
今の幸せを改めて感謝したり喜べばOK!

アメリカは日本みたいに、無料もしくは安価でラッピングをしてくれるという
サービスはなくて、基本的に自分で包んだり、ラッピング料金が高いんだけれど、
数かさむと、これがかなり大変です。

だから、頂いたプレゼントが贈り手自らのラッピングとして、
ちょっぴり、不器用そうな雰囲気を感じた時なんか、
その包んでる姿を想像してみてもいいですよね。
妙に愛おしいではないですかっ!(熱


今年もプレゼントがたくさん買えるくらい、元気で働けてたぞぉ〜と、
喜んでしまうとか!

そんな気がします(自己完結)

って、日本もそんなサービス導入したら、ごった返すのかなぁ。

みなさま、よいクリスマスをお過ごしください^^




参った方も参らなかった方も、プレゼントファイトポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

☆usaさん、メリークリスマス☆

プレゼントのお話、なるほど・・・。
勉強になりましたよ!

実際にレシート付のプレゼントを
頂いたとしても・・・結局、EXCHANGEの勇気が
ない気もします。小心者の私です。

話はズレるかもしれませんが、
何人もの方からあえて同じ物をいくつも貰い。
一つは普通に使用し、他は質屋行き・・・
って話を思い出しました・・・。
これもある意味、EXCHANGE?!

必要なのは心ですね。世界共通!を願います。

突然ですが。
アメリカのクリスマス、ケーキを食べますか?
日本はクリスマスと言えば、ケーキ。
日本はたいがい、モモの部分が主流な感じ
だけどアメリカはターキーですかね?

昨日、一昨日は。休日祭日にも関わらず
街中の肉屋さんはフル回転でモモ肉を
焼いてましたょ^O^

いつもは休日閉まっているお肉屋さんの
おじさんおばさんのイキイキとした顔が
印象的なクリスマスでした。

usaさんのクリスマスは、何か作りましたか??

usa@オレゴン さんのコメント...

マンダリンさん

メリークリスマス!

私はまだ英語がままならないので、
地元の日本語が話せる方の情報は貴重!
マンダリンさんは、
EXCHANGEできない?
かわいらしい方ですね^^

あ、日本の女性で、ブランド物を
いただいてそのまま質屋行き…ですね。
あれは…やっぱりEXCHANGEかな(笑

クリスマスケーキは食べる方とそうでない
方がいらっしゃるのでは…
年齢とか、家族構成とかで違ってきますよね。

アメリカはターキーですが、
個人的にはかな〜りジューシーなもも系が
好きです♪
ターキーはオーブンだけど、
いろいろ大変なのよーーーと
こちらの方から聞きました^^

日本のお肉屋さんのかき入れ時だし、
肉屋さんのやりがいシーズンですから。

マンダリンさんは何か美味しいものを
食べましたか?

うちは、何を作ったか?
フツ〜の食卓でした(爆

いつもありがとう☆