2008/02/04

英語学校のメキシコ人




トホホ英語レベルで、1月から
Chemeketa Commununity CollegeのESLクラスへ通っています。



ESLについては『今年の抱負始動〜♪』←クリック!


とても賑やかなカレッジです。
お昼になると、大勢の学生たちが、おもいおもいのランチをとったり(^Q^)、


併設された本屋やお店に長い行列をつくりながら、買い物をしたりしています(゚▽゚;)
アメリカ人は気が長い??




通いはじめての印象は…、


世界各国の人たちと、老若男女年齢関係なく同じ教室で
『赤ちゃん』
のように純粋に一緒に学び、
赤ちゃん同士でファーストネームで呼び合うのが嬉しい♪


生徒同士、先生と生徒の間にも垣根がないんです^^♪




リーディング&ライティングのアメリカ人女性のM先生、


ヒアリング&スピーキングはアメリカ人男性のG先生。
お二人とも、ベテラン先生で私たち生徒を笑わせながら授業を進めて
くれます。


とても和やかで『まずは英語を好きになりましょう』という雰囲気(笑)

私のクラスは主に、陽気なムードメーカー メキシコ人、いつも怒っているような中国人、
ヨン様(古い?)みたいにおっとり優しい韓国人、ちょっぴり人見知りロシア人、
他の方たち約30名くらいで構成されています。今日は日本の人がいらしたみたい。
お話できなかったけど…。


どんな人も、初心にかえって一生懸命。

その中でも、今回は、

いつも教室を明るくしてくれるメキシコ人生徒
について。


日本企業にお勤めのメキシコ人のEさんは、人なつこくて、
よく話かけてくるクラス一おしゃべりな男性です。

2人の子供を育てながら、看護学校に通い、さらに英語を学ぶEさんもメキシコ人。
他にも、いろいろなメキシコの方たちがいますが、皆、すっごく明るいです。

q(^-^ q)(p ^-^)pq(^-^q)(p ^-^)pq(^-^ q)

みなさん、日本人よりも黒いかもしれない?黒髪に、大きな目に長〜いまつ毛に
健康的な肌の色、マジシャンみたいに雰囲気はエキゾチック。


それでいて、メキシコのみなさんは『しゃべらなくていい時だから!』と、
つっこみたくなるくらいよくしゃべり、陽気です^^

だから、濃い!!

姿が濃いだけでなく、優しさも『濃い』ですよ。
私が授業がわからず近くのメキシコの方に聞く時なんて、
一聞いたら、十の答えと、笑顔が返ってきます(いつもありがとね〜;)


そんな彼らの中にも時に、ご苦労を感じさせる方もいらっしゃいます。
それでも、共通して言えるのは、メキシコの方たちはいつも元気。

彼らは英語を学ぶのが本当に愉しく嬉しそう!
彼らにとって、大きな喜び
のようです♪

けれども、教室が終わると、おのおの自分の生活やするべきことをする為になのか、
ササーッと急いで帰って行きます ^(  ゜  ▽  ゜  ;)!へ?


そんな彼らを見て
『こうして楽しい面々と英語を純粋に学べるよい機会を得られたのは、
ありがたいことなんだよな〜。私もがんばろうっと』とあらためて感じているusaです。



あれから、英語学習が始まっての進歩?


usaの机の横の壁に貼ってあるギリシャ猫の写真(左下)と、



地図上の一番端に追いやられている
『JAPAN』(右上あたり、しかも湾曲だし)が気になって気が散ることがありますが、


授業以前に、先生が何を言っているかわからず、まず問題自体がわからない…
ということは少しずつなくなってきたかな( ̄▽ ̄;A (まだそこ?



英語上達するぞ!応援ポチをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

人気ブログランキング←人気ブログランキングはコチラへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

usaさんこんばんはです♪ 
ESL、楽しいですよね~!メキシカン、まぢで明るくて笑顔が素敵です(^0^) 子供みたいに笑って、驚くほどフレンドリー!

私はコミュニケーションだけだけど、みんな喋れてびっくりしています☆ 文法とか発音は滅茶苦茶なんだけど、迷わず喋れるってだけでもすごいなーって思います。私だけ、喋る前にものすごく考えてます・・・ガンバレーです(^-^;) お互い、楽しく頑張りましょうね!!また学校のことも教えてください☆
  

usa@オレゴン さんのコメント...

acoさん、こんばんは♪

ESL楽しんでますか??
acoさんのカレッジは、コミュニケーションという
クラスがあるんですね!
それもまた楽しそう〜♪触れ合うことが一番
大切ですもんね。私のクラスの人たちも、
文法や発音なんて、ほんとめちゃくちゃです(笑)

でも、堂々と話するから、間違ってても
正しいような気がしてくるのがフシギ。

メキシコの方…やっぱりですかー?
ほんと天真爛漫な方が多い気がしますよね。
笑い方なんて、聞いてるこっちまで笑っちゃうくらい、
愉快な笑い方しますよね^^ 

私もacoさんみたいに、言葉を発する前に、
じっと考えてしまうけれど、
もうヤケノヤンパチ(わかる?)で、
『単語を投げます』あはは;

おたがいに、英語を楽しんで、親しんで、
有意義学生生活を送りましょうね!

いつもありがとう☆