2008/02/18

アメリカにいることを忘れる瞬間

海外に暮らす日本人の方は、

こんな時ありませんか??

こちらは、カレッジにお勤めの、日本人女性Kさんからいただいたお菓子です。
日本のお母様がよく送ってきてくださるそうです。
その「貴重」なお菓子をいただきました。


ありがとうございます♪
(ノ≧∇≦)ノ




こちらのお菓子、


パッケージは

「日本ですよ〜」と言ってくれてますし、

中を開ければ季節は

「春ですよ〜」と知らせてくれますし、



口に入れたら、

「知ってる知ってるコレコレ〜♪うんうん美味しいのよね〜」

細胞レベルで体ヨロコブヨロコブ。


瞬時にJAPANトリ〜ップ〜〜!☆ΞΞΞ(*▽* )


こんな時、

自分がアメリカにいることを忘れる瞬間です



食べ終わってからもしばらく余韻にひたります。

こちらは、
「粋な大阪」を感じますね〜。「粟おこし」。



東京にも雷おこしありますねえ。
「いなせな江戸」を感じさせてくれます。

usaは何年かに一度は都内の御神輿を担いだりすることもあるくらい、
実は御神輿好き。(毎年担ぐ根性今はナシ…)||< /|||..ダッシツ...(((/;><)/スタコラサッサ
え?担いでるの?って??

よい質問でございます(´∀`)ノ

小柄なので、担ぐというより「ぶら下がっている」

と、

つっこまれることも多いですがね…エェ、エェ…


話を戻しまして…

時々、こうし日本の伝統的なお菓子を口にする機会があると、
滞在期間がまだ浅いし、アメリカお菓子を喜んで食べているくせに、

「やっぱり私は日本人なんだなあ…」としみじみ感じる瞬間っ("▽"*)


オレゴンは、他の州よりも日本食材が比較的手に入りやすい州とはいえ、
ここまでの伝統的な「超JAPAN菓子」は手に入りません(た、たぶん)

ありがたくて、なんだか嬉しくて、パチリと撮ってみました。

海外在住の日本人の方、こんな時ありませんか??


アメリカのお菓子も好きだけど、

大好きですよ♪
ヘルシーおいしーJAPAN菓子♪



いつも励みのクリック

ありがとうございます^▽^/
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[人気ブログランキング]←他にもいろいろブログ!

4 件のコメント:

Etsuko さんのコメント...

あります!あります!
うちは今夫が夜勤なので、夜は息子と2人きり思いっきりなので100%アメリカに居る事を忘れてしまいます。
・・・と言うのも食事も日本食、見るTVも朝録画したAZNの日本のニュースを見たり、息子のこどもチャレンジのDVDを見たり・・・とずっと日本語漬けなんです。そこに時々実家から電話がかかってきたりするともう完全にアメリカに居る事を忘れてしまいます^^

お菓子美味しそうですね~ 
今度USAさんともおせんべい一緒に食べたいです♪ あ、ACOさんもご一緒出来たら楽しそう☆ふふふ

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

ありますかっ?(喜)
ありますよね!ありがとう〜^^
だんなさまが夜勤の時には、etsukoさん宅100%JAPANですか^▽^(爆)
私のように瞬間ではないですな?クーッ♪
アメリカにいながらそこはもうJAPANではないですか!
usaはカレッジの先生に、「勝新太郎さんいいわあ」
(ご存知?)と、アメリカのTVで見たらしく、
大興奮で聞かれます;
「確かに私はJAPANESEだけど、そこまでは、詳しくなくてぇ〜」といつも聞かれて困ってしまいます。
「人間的にもよい方です」と答えてます。(友達かっ)
ぜひetsukoさん、代わりに答えてさしあげてほしいわあ^^;
お菓子、美味しかったですよー。味わっていただきました♪
 
ぜひ、acoさんもお誘いしてポリポリいきますかっ??
愉しそうね〜^^

いつもコメントありがとう☆

Etsuko さんのコメント...

もしよろしければ私のHPにリンクさせて頂いてもよろしいですか?
ちんけなHPで申し訳ないんですが・・・(^^;

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

etsukoさん

こんにちは〜♪
何をおっしゃいますかっ!
かわいいHPじゃないですか^^
んなこと言われたら、私のブログはつぶやいてる
だけですが…;

リンク、喜んで♪ありがとうございます^^
私もリンク貼付け作業に入らせていただきます。

これからもよろしくお願いします☆