2008/03/13

フレンドシップブレッド【友情パン】

セーラムのお友達Kさんに、

今日、素敵なものをいただきました。

「渡したいものがあるの」

と、昨晩言っていたモノ…

「なんだろ、なんだろー(⌒-⌒)

アメリカ在住が長くて、英語も堪能で知的な女性Kさん。
英語学習のことを、いつも聞いていただいていたので、

「渡したいものってKさんオススメの英語のテキストだったりして?笑」


と、言っていたusa。


そして約束の時間に彼女は現れました。


「コレコレ!」

と、


usaに手渡されたビニール袋越しのひんやりした液体物。
「ひえっ!」
驚いたわ〜。


「ス、スライム?」(んなわけないでしょ)
(スライム、わかるかしらあ^^)


Kさんは笑顔で、そのモノの説明を始めました。

「これ、フレンドシップブレッドなの」ハロー♪( ̄▽ ̄)ノ"


んっ?

「な、なんですかソノ、フレンドシップブレッドって…」=^・∇・^=) えっ?


袋から取り出したものは、
ジップロックに入った、ミルクシェイキを淡い色にしたような
優しい色合いの液体でした。


ソレは、10日間かけてじっくり育ててパンを作る。
※パンというよりパウンドケーキみたいな感じ♪

パンの種、
つまり生きた酵母だったのです。(◎0◎)oh!


「アメリカならではのモノよね」

と、Kさん。


Kさんの手ににぎられていたのは、英文で書かれた3人分用のレシピ。
何やら、Kさんはそのレシピと一緒に、酵母をお友達のアメリカ人の方に、
いただいたそうです。
その方は、他の方にも同じソレを分けていたらしい…。

ってことは…3×…何人に分けたんだろう…その方は…



私以外にKさんがお分けする予定のお二人の方は、私もお世話になっている方達で、
みんなそれぞれ、生活様式も家族構成も違います。


でも、

分け合ったパン種で同じ日からパンを作る…。
しかも10日もかけて。

ひとつのプロジェクト^^


みんなでのんびりとゆっくり、

パンを育て、作る。


usa、初めての体験ですよっ!



誕生した赤ちゃんを、
みんなで育てるような…


友達の友達はみな友達だ(古っ)

のような…


みんなに幸せをはこぶ、
ハッピーチェーンメール・+:*:・゚Happy( ´ ∪ `  *)・+:*:・゚


のような…



同じテーマのもとで、
繰り広げられる短編のオムニバスドラマのような…。



いずれにしても


ステキ♪

愉しいっ♪。


どれだけの方たちが、ソレを分けていただいていて、
10日後、そのパンを焼き上げ、焼きあがりの幸せと、
食べた時の幸せを感じるのかを想像したら、
usa、なんだか温かな気持ちになりましたよ。


そんな喜びをありがとう、Kさんヾ(@゚▽゚@)ノ


パン種のような温かな友情を、ゆっくりと育てて行きたいですよね♪
と、
usaは思いましたよ。


「ちゃんとできるかな〜^^;
パン作りは10年ぶりですよ…。
しかも大きなオーブンでは
初ですから…。」


ちょっぴり心配だけれど、

「おいしくなるんだよ〜 
( ^∇^)σ)≧∇≦)プニッ♪ 

と、

生きているusa酵母に話かける私でした。

※10日間、更新時には記事の最後に「今日のパンの様子」をアップする予定です♪

※出来上がりはパウンドケーキのようなパンです。


                ↓今日のオレゴンに咲く桜↓




パンは好きですか?
パン作りが上手な方、作るより食べる専門の方、
パンポチをお願いします
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつも励みのクリックをありがとうございます♪


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

usaさんのところにもきたんですね!我が家にも去年回ってきましたヽ(´▽`)/
でも面倒だから、増やさずに自分の分だけ作って終わらせてしまったけど…。
パンというよりはパウンドケーキみたいな感じでした。レシピ通りに焼くと結構甘くなりますよ。
うまく焼けるといいですね♪

usa@オレゴン さんのコメント...

ガミンさん
こんにちは!

そうですか、そうですか〜。
もうご体験済みでしたか。あははー^▽^
上手にできましたか??
私ははじめてなので、ドキドキです。

パウンドケーキ…たしかにそうかも!
Kさんに出来上がり見本を頂いて食べたら、
とっても美味しい、パウンドケーキでした。
「フレンドシップケーキ」に
近い感じかもしれませんね♪
はい、少し甘めでした。

急がず、大好きなパンケーキを育て合うって
いいものですよね。

日本での私を想像すると、忙しくて、
できなかったのではないかと思いますから、
こんな素敵なプロジェクトに参加&体験できて
嬉しく思っています。

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

生きている酵母かぁー。何だかいいですねぇ。
話しかけるusaさんがカワイイです。
あと音楽聞かせたりして。ウフフ。
これから10日間、とっても楽しみですね。
様子をチェックしに来ますね!
パンポチッ!

usa@オレゴン さんのコメント...

ちいさん
こんにちは!

生きてます生きてます〜。
今もぶくぶくと膨らんでますよ^^
でも、やり方によっては失敗してしまうことも
あるそうなので、どうなることやら;

植物も話かけると、元気に育つって言いますよね。
だから、酵母に話しかけてます。
「死んじゃだめよ〜」とか…あはは^^
カワイクないですよ。

音楽、はい〜聴かせてますよ。
胎教ってこんな感じなのかしら〜♪

10日後に、うまく育ってできあがると
いいな。
時々、見にきてくださいね。
きっと酵母も元気100倍です^^

パンポチありがとう♪

匿名 さんのコメント...

生きた酵母ですか~。
usaさんの話しかけが嬉しくて、きっと
おいしいパンになる事間違いないですね!

英語のテキストかもぉーと想像したトコ
笑いました。かわいい。生きた酵母嬉しいね♪

usaさんの窓辺いい感じ。シマウマさんも幸せそうにしてるね~。生きた酵母の傍で一緒に待ってる。いい子になれよぉーって。

今日、桜も旦那に見せたら感動しまくりでしたから。うっひっひっ。

usa@オレゴン さんのコメント...

blueberry03さん
こんばんは!

そうです…
我が家には生き物が増えたんですよ。
10日間限定で^^
密かに息づいてます。
死なずに生きてくれるといいのだけれど…;
毎日話しかけてます。(えっ?)

私にとっては、アメリカで英語を話す日本の
方々は、みな先生ですからっ!
テキストだと一瞬、マジで思いましたよ。

窓辺は、子供っぽいでしょ?
いい感じなんて、ありがとう。
いくつになっても、木で作られたグッズが好き
なんですよ〜。
シマウマと話してるかしらあ〜。
そんなベリーさんもかわいいですよ!

ご主人は、アメリカの方なのに、
桜を見て感動されるなんて、あったかくて
すてきですよー。
なぜ?お花が好きなの?
お二人に感動の私(感涙!)

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

遠い日本からお邪魔しま~~す♪♪♪

それは何ですか???
って感じです。酵母で作る「パウンドケーキ」って??・・。

私もパンを作ることは好きなので興味津々です^^
昔、ヨーグルトの種?だったか、もらってうちでも牛乳を足して菌を増やして食べていたことを思い出しましたが、そんな感じで増えていくのですか??・・・不思議。

私もその「酵母菌」でパウンドケーキを焼いてみたいって思っちゃいました♪
フレンドシップブレッド☆とってもよい響きですね^^
なんか、異国の地で同じ匂いのする人たち?のつながりができて関係を深めていく・・・みたいな、異国だからこそいろんな人たちが助け合う&友達の絆を深めていく・・・素敵なつながりますね♪USAさんがうらやましいです。
でも、私もオレゴンで新しい人とのつながりを楽しみにしてます♪
どんな出会いがまってるかな~~って^^
ワクワク☆

いつも「ほっこりブログ☆」ありがとう

usa@オレゴン さんのコメント...

ヤスコさん
こんにちは!

これはできあがりがパウンドケーキのような
パン酵母です。
日本人の感覚だとパウンドケーキ、こちらの
方にはパンという感覚のようですよ。

パンを作る事が好きなヤスコさんだったら、
こういうのワクワクですよねっ?

そうそう、ヨーグルトの種の感じです。
こちらに暮らしていると、みなさん一度は
この体験をされる方は多いようですよ。
ヤスコさんも、パン酵母を作って分けてくださる
よい方にいただいて、体験されると思います。

あはは、同じ匂いのする人たちとのつながり
ができて関係を深めて行く?
その他の方たちがどんな方なのか…お会いする
ことは、今すぐにはなくても、きっと
私が好きなタイプの方ばかりなのではと、想像
します。だから嬉しい。
そんなきっかけをくれたKさんに感謝なんです。

オレゴンは、きっとヤスコさんにとって
よいところになると思いますよ!^^♪

いつもありがとう☆