2008/03/15

新米介助犬の歩行お手伝い

             ↓今日のオレゴンに咲く桜↓

私が住むアパートにNさんという足のご不自由な方がいらっしゃいます。

足がご不自由になる前は、オレゴンの大学で先生をしていた方で、
とても純粋で聡明な女性です。
今は耳と目も少し、不自由ですが、
それを思わせないくらい、いつも明るく、元気でアクティブ!!


彼女は私が尊敬している方のお一人です。



Nさんは、usaたちが引っ越してきた12月には一匹の介助犬Pちゃんと
一緒に暮らしていました。
犬種はブービエ・デ・フランダース(バビエ)というフランスの犬。
プードルに似た、チャコールグレイの巻き毛が上品な犬です。


私は、大きいけど気の優しいPちゃんが大好き。
人なつこいPちゃんはいつも、会うとusaに軽くじゃれてきます。
時々、しゃがんで話かけると、思い切りじゃれられて倒されることも。がはは。


そんなある日、Mくんという生後5ヶ月の新米介助犬がやってきました!ども(^_^)ノ 
彼もブービエという犬種です。
Mくんは耳の遠いNさんの耳がわりなんです。


こうしてNさんと2匹の介助犬との暮らしが始まりました。


このブービエ、Nさんによると、もともとは牛飼いの農家の方たちの狩猟犬だったそう。
名前を聞いてもあまりなじみがなかったので、
usa調べてみましたよ。

↓コチラ!
これほど、人の為に働いてきた犬は他にいるでしょうか。人のために、危険をかえりみず、
牛や羊を追い、人のために夜も休むこともなく番をし、人のために弾丸飛び交う戦場に
赴き、
人の為に伝令を運び、人のために重たい搾乳器を回し、人のために負傷者を運び、
朝から晩までヘトヘトになるまで人に尽くしていた犬。(ブービエ・クラブ・ジャパン記事より抜粋)



そうだったんだ〜。働き者なんだね…
君たちは今も、人のために一生懸命働いてるよね、たしかに。
すごい、すごいですよー。本当にえらいねぇ…


usaはもっと彼らのことが好きになりましたよっ。


Pちゃんは、もう大人の犬。
人間との意思疎通がしっかりできる、賢い犬に成長し、いつもNさんを
助けています。

一方でMくんはというと、まだかけだしの介助犬なので、Nさんが車いすで
道を歩行している時、Nさんにより添って歩くのがまだあまり上手ではありません。

今訓練中です。

もちろん、Mくんは他での訓練もしているようですが、Nさんは自ら日常的に
訓練をしようという前向きな女性。

Pちゃんを家に置いて練習しにでかけると、とても寂しがるとのことで、
これから、usaも一緒にMくんの歩行練習にご一緒することになりました。
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪




usaはPちゃんをひきながら、Mくんが道から外れそうになったり、
Nさんの歩行ペースより早すぎて、先に歩こうとしたら、

その都度水スプレーをするんです。


ひゃあああああぁぁぁ…(((・。・;)(;・。・))))


これが、けっこう気が引ける。できねぇできねぇ(江戸っ子)
水スプレーをされた時のMくんは、すぐにいけないことをしたことに気づき、
元通り、しっかりと歩き始めるけれど、またすぐ立ち止まって寄り道したり、
通る車に気をとられてしまうのです。


5ヶ月の赤ちゃんですからね。
そりゃ〜いろいろ興味あるますよ。人間の赤ちゃんだってそうだもの。
無理もないか…ー_ー;)ウーン、、、


Mくん可愛すぎて、usaの手で水スプレーができない時があるのね;
できればスプレーしたくないんだよね。。。o(゚^ ゚)ウーン


例えば私が、犬の赤ちゃんを一から育てたとします…
きっと何も言う事もきかない(わからない)
なに一つ芸もしない犬に育て上げることでしょう…



Mくんがきちんと歩くことができたら、途中で「グッドボーイ!」
しっかり褒めながらおやつを与えます。


まさしくアメとムチなんですね。



「しっかり歩きなさいって!スプレーしたくないんだからっ」


心の中でMくんに言いながらも、
やっぱり、しっかり、心を鬼にしてスプレー攻撃をするわけです。
o(~o~;)      (゚∇。メ)/~~~(゚∇゚;) ピュー〜〜〜
ふぁいとおーMくん!


桜の花咲くセーラムで、
Nさんとわんこたちとの楽しくも厳しい歩行訓練は
続くのでした。


すばらしいオレゴンの夏がくる前に、NさんがMくんとPちゃんと
安全に歩けるようになるように、しかとお手伝いをして行きたいっ!と思う私。




          ↓今日のパン酵母。だいぶ酸っぱいにおい、ヨーグルトみたい↓



犬は好きですか?
しつけが上手な方、しつけが上手でない方
犬ポチをお願いします
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつも励みのクリックをありがとうございます♪


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

usaさん、えらい!Mくんモコモコ系で可愛いいねぇ。
まだ5ヶ月じゃ遊びたい盛りだろうに、立派にお努めしようとがんばってるのね。
そうそうその水スプレーね。しつけ教室で教えてもらって家でも悪いことした時に、『シュー、シュー』かけてたらね、うちの犬、口あけて飲もうとするのだ。
介助犬には絶対なれないね、うちのペコは。

usa@オレゴン さんのコメント...

ペコママさん、こんにちは!

爆笑しましたよ〜!かなりツボですっ!
ペコちゃん、ほんっとおもしろくてかわいいね!
水スプレー飲むって…懲りない系ですね?
それは私と同じニオイですよ。うふふー。
5ヶ月って、やっぱり遊びたい盛りですよね。
それなのに早くから介助犬訓練。
心を鬼150%ですよTT
でもね、Nさん、とっても素敵な方だから
そばにいられる犬たちは、それでも幸せだと
思います。
私はえらくなんてないんですよ。
彼女のことが好きだから、お友達として
できたらいいな〜と思っててね。

ペコちゃん会いたいなあ♪

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。桜の写真どれもキレイですね。usaさんは撮るのが上手ですね~。
うちの旦那さんは見た目バリバリ(?)ドイツ系アメリカ人なんですけど1歳から18歳までお父さんが日本の大学で先生だった為育ちは日本なので中身は思いっきりニッポンのオヤジです。
だから桜見ると心に打つものがあるんですよ。今日もこちらの写真見て喜んでましたから。(笑)

いや~犬って頭いいんですね。Nさんがいつもアクティブという事で私もそういう方尊敬します。わんこ達とは家族ですもんね。訓練だって真剣ですよね。
usaさんのお気持ちも偉い!応援してますから!!

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
時々お邪魔しているんですけど、コメントは初です♪私もまだアメリカも英語も初心者なんですけど、usaさんがどんどんいろんな人たちとお友達になる様子を読んで、すごいな~と感心させられてます。私は、しり込みしてしまって、ダメなんですよね・・・泣

今回は犬の話題ですね~♪
私も犬を飼っているので、しつけの大変さ、よくわかります。介助犬だと、教えなければならないことも多くなるでしょうし、厳しくしなければならないことも増えるでしょうね。介助犬であれ、ペットとして飼われる犬たちであれ、人と共同生活をともにして助けてくれたり癒しをくれたりすることに、とても感謝してます。いつまでも元気で長生きしてもらいたいって、いつも思って一緒に住んでいますよ。

またお邪魔しま~す♪

usa@オレゴン さんのコメント...

blueberry03さん
こんにちは!

そうでしたか!
ドイツ系アメリカ人のバリバリ外国人の
旦那様は日本育ちとのこと、桜に感動される
理由がわかりました^^
ニッポンのオヤヂ(爆)では我が家のタロさんと
話が合うかも。あはは;
桜って、ほんとにきれいですよね。
2週間くらいが
今週末がイチバン見頃なのかな…
見頃が終わるまで、できるだけアップしますので、
旦那様とぜひ見にきてくださいね♪

犬は本当に賢いですね。
Nさんは、何にもとらわれていない、純粋な方。
大切なことは何かを自然に教えてくれる、素敵な
女性なんですよー。

わんこ達は、ほんとにけなげにがんばってて、
私も応援してるんです♪
私は、近くでできることをしているだけですよー。
何かお役に立てればと思って^^
いつも応援ありがとう!☆

usa@オレゴン さんのコメント...

うーさん。
はじめまして、こんにちは!

これまでご訪問くださっていたんですね!
そして初めてのコメント、ありがとうございます♪
訪問くださっていた方が、こうしてコメント
をくださると、身近に感じて嬉しいです^▽^

うーさんも英語初心者さんですか?
お仲間さんですねっ!。
いや、でも初心者ってすごいですよ私…;(自慢か)
私がいろんな人とお友達?
そんなことないんですよー。
外国人の方はかなりまだ少なくてはがゆいです。
話が途中で途切れますから(笑)

日本人のお友達は、とても気さくでほんとに
良い方ばかりなので、おかげさまで有意義な
日々を過ごしていますが…

私は短期滞在&期間限定なので、神様がいるなら、
凝縮して
嬉しい出会いと愉しい時間をくださっているのかな…と
感謝の毎日なんです。
うーさんは「しりごみしてしまう…」わかりますよ、
お気持ち。

私もあります、あります!

「あたってくだけろ、来るものはウェルカム、
去る者は追わず」精神で、いつも過ごしています。
私をおもしろがって?仲良くしてくださる
方には、すぐなつきます(爆)

だいじょぶだいじょぶ!
人間て、必要なだけ必要な人との縁があるものですから!
お互いに、焦らずゆっくりいきましょうね♪

犬を飼われているそうですね♪いいな〜。
しつけは最初が肝心!!
厳しくしなくてはならない時が
あるんですよねTT
おっしゃるとおり、介助犬は特にそうかもしれません。
どんなカタチでも、動物たちは、私たちのそば
でけなげに共存し、癒しをくれますよね^^
感謝して、共に元気でいられるよう、
過ごしていきましょうね!

またぜひ、遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしてます☆