2008/04/12

アニバーサリーパーティ@オーガニックワイナリー♪



先日、セーラム市内のオーガニックワイナリーで行われた、
パーティに行ってきました。


あいにくの雨が降る中、約60名の方々が集まったこの会は、
毎年行われている親睦パーティだそうで、セーラムだけでなく、
ポートランドやユージーン等に住む、アメリカ人や日本人の方が、
たくさんの方が集まりました。

外を見れば、広い広いオーガニックワイン畑に囲まれたお家でのパーティ。
そこにいるだけで、元気になっちゃいますよねーー!
口笛を吹きたくなる、そんなキブンです♪


今回は、恒例のパーティにくわえて、セーラム在住約50年の日本人の方や、
日系人の方などで構成されている会の、
30周年記念!


な、ながいですっ!!
そのお祝いをかねた、アニバーサリーパーティだったんです。


おめでとうございます〜!!!

中には80歳代の方々もいらっしゃる、深みある会なんです。
usaは、1950年代に国際結婚をされてアメリカに来られた方のその当時の
お話を伺ったことがあります。

当時は、国際結婚などまれで、国を越えた結婚への日本とアメリカの国の厳しい対応、
人種差別、長くつらい時間を越えて、結ばれたご主人とその方の大きな大きな愛のお話は、
お友達と伺いながら、涙が溢れるほどの、感動のストーリーでした。

ご主人を亡くされた今も、

「今でも、いつも彼がそばにいて守ってくれているような気がするのよ」と、

笑顔でお話される彼女のお話に心をうたれた私たち。


その方をはじめとするアメリカ在住の日本人、日系人のみなさんが、
力を合わせて育ててきた会です。


お祝いせずにはいられません!


まずは、今回お誘いくださったM会のMさんのご挨拶で始まりました。
おもいおもいに、好きなワインを片手にカンパーイ!!


ポットラックパーティは、それはそれはすばらしいお料理の数々でした。



こちらの
食べるのと、おしゃべりに夢中で、あまり写真を残せなくて残念なのですが、
お赤飯、おでん、おこわ、お惣菜、もちろんアメリカンなお料理もたくさん!
デザートもすばらしい!わお〜!!



パーティ会場である、LEWMAN VINEYARDのワインは、
日本の都内の有名レストランでもいただけるそうで、それはそれは芳醇な香り豊かな、
ナチュラルワインです。
オレゴンの美しい自然の恵みをいっぱいに受けた、オーガニックワイン



アメリカ人のご主人と、日本人女性のKさんご夫婦お二人で、
化学肥料をいっさい使わずに、ひたむきにつくりあげてきたオーガニックワイン農場。
お二人が手をとりあってコツコツと広げてこらえれたそうです。
近い将来には現在の17エーカーの(1エーカーは1200坪)の土地が
すべてブドウの木でいっぱいになるそうです。


すごーーーーーーーーーーーいッ!

17エーカー?って、ピンと来ませんね…
1坪は3.3平米だから、20,400平米。広い広い、オーガニックワイン農場。



おすすめなのがオレゴンでは有名な「ピノ・ノワール」という品種のワイン!


ピノ・ノワールとは?←コチラをクリック!


どのワインも色美しく、フレッシュで深い味わいのシャンパンや白ワイン、赤ワインでした。
(お酒好きのusa評)

Rご夫妻が、みなさんにたくさんのワインをふるまってくださいました。
口あたりも優しいワインに、みなさん終始上機嫌でした。



ゆったりとした、おしゃべりと、お食事で時間が流れていく中、
「TAKOHACHI」という、ポートランドの和太鼓グループによる
演奏会がはじまりました!!




usa、好きなんですよっ、和太鼓!
よく日本にいたときは、和太鼓のイベントに行っていたくらい好き!

躍動感あふれる、パワフルな演奏はですね、
広いワイン農場ですから、家も周囲にありませんから、
静寂の中での、力強い和太鼓の音色…、
鳥肌がたつほど、胸にきました。




なんというか、じ〜んと涙がでそうなあ…うぅ…


その後は、仲良しご夫婦のギターをひきながらのデュエット。

らぶっ!

そんな言葉がピッタリなくらい、お二人の歌声は、家中に愛を広がっていました。
日本の曲、アメリカの曲を交えて、ご夫婦見つめ合いながらのデュエットは、
心あたたまるひとときでした。



なんて、ステキで穏やかな時間なんでしょう…
遠く遠く眺めていたいような、そんな癒しの時間。


パーティにいらした、お客さんのわんこも、バルコニーで、
楽しい時間を味わっているようでした。


こちらは、30周年のM会のお祝いケーキ。
会のシンボルマークが、きれいにでデコレーションされていました。


スポンジはチョコレート味なんですよ〜。
四角いケーキは、アメリカに来てすっかり見慣れましたが、
とても大きな大きなケーキなので、またまたビックリ!
お味は、甘みをおさえた、コクがありながら食べやすいケーキでした〜〜〜。


こうして、アメリカ在住の日本人や、アメリカ人の方々は、日本の古きよきものを
大切にしながら、親睦を深め、人生を楽しんでいらっしゃるんですねーー。

みなさま、ほんとーにキラキラした笑顔をしていらっしゃって、
このような場所にusaがご一緒できることの幸せを感じてました♪♪



大人も子供も一緒に自由で、愉快で気兼ねない時間

あたたかな笑いと、優しい空気が流れているのをusaはしっかりと感じましたよ。
こんな素敵なパーティに参加することができて、嬉しかったです
私にとって、とっても思い出深い一日になりました。


M会が、末永く続き、
みなさまがいつまでもお元気でありますように!

LEWMAN VINEYARDのナチュラルワインもぜひおためしを!



みなさま、幸せなひとときをありがとうございました。
そして、美味しいワインとお料理をごちそうさまでした♪




あなたにも、この穏やかな空気飛んでけ!ポチ
お願いします
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつも励みのクリックをありがとうございます♪


6 件のコメント:

chocho さんのコメント...

usaさん、こんにちは!
なんて盛りだくさんで楽しそうなパーテイ!!!
オーガニックワインにも興味津々です。
是非是非、チェックしてみますね〜。

私も和太鼓大好きです。
体の中にも、ズンズンと響くような力強い演奏が魅力ですよね。

ほんと、いつも思うのですがこんなふうに素敵な人との交流の輪が広がっているのはusaさんのお人柄ですよ!
幸せオーラをもつusaさんのまわりにはやっぱり同じようないいオーラを持つ人たちが集まるんでしょうね!

Spice さんのコメント...

こんにちは。相変わらずUsaさんが毎日楽しんで生活されている様子が伺えて嬉しく思います。段々気候も良くなって来ていますね。学校の方はいかがですか?そろそろミッドタームがくるのでは?毎回クイズもあるのでは?私は今学期クラスを取ってないので毎日ぼーっとしています。料理に励んでいますがなかなか腕はあがりません。。。
主人がとうとうスタンドミキサーを購入しました。これからパンを作ってくれたりするんだと(期待して)待っているところです。
是非、うちにディナーにいらしてねー。タロさんによろしく。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

chochoさん
こんにちは!

久しぶりの更新にもかかわらず、遊びにきて
くださって、ありがとう!

パーティは、とにかくすばらしかったです!
オーガニックワインも、お料理も、演奏も、
すべて感動ものでした。

ぜひぜひ、ワインもチェックしてみてね。
ワイン通のchochoさんも満足の一品だと
思います♪

和太鼓、やっぱりお好きですか?
最近では外国人の方にも人気ですが、ニッポン人に
とっては、たまらなくジンとくるものがありますね。

交流の輪の広がり…、
少しずつ、みなさまから楽しみをいただいて、
ありがたいと思っています。
本当に感謝でいっぱいなんです。

いつまでたっても、何もわからずじまいで
滞在しているの私ですが、
周囲のみなさまのあたたかなお気持ちで
支えられていると、心から思っていますっ。

いつも本当にありがとう☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

Spiceさん、
お久しぶりです!こんにちは!

び、びっくりですー!
コメント入れられるようになったんですかっ?
嬉しいです〜。

お腹のBabyくんもお元気ですか?
7月のご出産までもう少しですね!楽しみ♪

時々、こうして楽しいお誘いをいただき、
心潤う、すばらしいひとときを過ごせています。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

そうなんですよね!
恐怖のミッドタームもせまっております。
あたり!毎回クイズもありますよ^^
そうでしたね、Spiceさんは、今学期はお休み
されているけれど、今は7月誕生のBabyの
ために、ゆっくりと体を休ませていてください。
お料理、また美味しいのが出来上がったら
レシピを教えてくださいね。
スタンドミキサーですか…あれ、憧れなんです!
友人も、最近アレで美味しいパンを作って
食べさせてくれました。

ぜひ、ディナーのお誘い、タロさん共々
心待ちにしています。
素敵なご主人さまにお会いできること、NEWな
とっておきなソファに座るのも楽しみにしてます。

いつもありがとう☆

sato さんのコメント...

初めまして!!初めてコメントを書きます。先日お会いしてるんですが、写真も載せて頂いて、感激してます。Kさんのワイナリー、TAKOHACHIの後に演奏していた夫婦です。
書いてくれてたコメントが凄くうれしくてコメントを書きました。ありがとうございます。彼は日本の大学のプロフェサ-、私は大阪でBARを経営している異色の夫婦ですが、コメント通り仲は良いです。それも全く違う世界で生きているから新鮮に感じるんだと思います。こうやって出会えたのも、何か縁を感じますね(@^^)/~~~アメリカで又新しいものを感じとれたらいいなぁって思います。又次回お会いできたらゆっくりお話したいですね(*^^)v

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

satoさん、こんにちは!

ええーーーっ!?
な、なぜこのブログをご存知でっ?と、
驚きと、嬉しさが両方こみあげてきました!
ありがとうございます。

って、勝手にお写真を載せてしまってごめんなさい。
LOVEと辞書を引いたら、「SATOさんご夫婦」と
書いてありそうなくらい、素敵なお二人ですよね♪
もう、お二人が見つめ合ってデュエットされる
お姿は、とてもほほえましく、キュンッときていた私です。
そばで座っていた人たちも、同じ気持ちでいまいたよ!

そうでしたか、違う環境で生きてこられても、
気持ちがひとつになった…

じーーーん。

愛こそ、すべてっ!ですよね!

Kさんを通じての、素敵な出会い、
大切にしていきたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪♪

次回、ゆっくりお話できること、
楽しみにしてます^^