2008/04/18

かわいい町・マウントエンジェル♪

↓Sさんから送られてきた写真↓

先日、ポートランドにほど近い、

マウントエンジェルというところへ、セーラムと、ウィルソンビルに住む
みなさんでランチにでかけてきました。

「Mt.Angel」といっても、山じゃないんです。マウントエンジェル市。


つい数日前に、セーラムのSさんから
「先日Mt.Angelへ行った時の成果です。この町、きっと気に入ると思うから、
ぜひ、行ってみて!」と、コメント付きで下の写真をメールでいただいていました。
見てみると、usaが好きなほえほえ系ですよっ。


偶然にも、その数日後、お誘いをいただいて行くチャンスがめぐってきました。
実際に行ってみると、
広い広い農場や牧場があり、とても静か〜で、い〜いところでした。
大きな声で話すのが躊躇するほどの静けさ。


でもなぜか、あの地響きマフラーの、ハーレエーダビッドソンの団体のみなさんが
多く見受けられました。
な、なぜなんだ…



地元アメリカ人のRさんのお話によりますと、ここは、ドイツからの移民の方たちが、
開拓されたと言われている町。だから、町中がドイツさながらの風景や
建物なんです。


すごーくかわいい町。



けれども、住んでいる人の多くは農場や牧場で働くスパニッシュ(メキシコ人)の方々です。
そのため、町の風景はドイツなんだけど、歩いている人々はメキシコ人なんです。
なんとも不思議な雰囲気をかもしだしていました。


ランチをする予定のお店のすぐ近くに、

St.Mary Parish Churchというカソリックの教会があり、立ち寄って
中に入ってみると、ステンドグラスなどで美しく装飾がほどこされた
それはそれは美しい教会でした。





聖堂入り口付近に置かれた聖水や、告白の部屋(懺悔をする部屋)もありましたよ。


この辺りは、もともとはネイティブアメリカンの所有地だったそうで、
その教会をもっと過ぎたところの丘に、そのネイティブアメリカンの聖地(パワースポット)
というところもあるそうで…




そしてランチへ。



マウントエンジェルへ行った人は、必ず立ち寄るであろう、
『THE Glockenspiel』というレストランです。

たたずまいがカワイイでしょう?


                 ↓Sさんの作品^^♪↓

ここでは、ビーフサンドイッチをいただきました。
って、名前忘れちゃった。

みなさんが注文したものを、一口ずつ味見しあったけど、
どれもこれも、味が濃くなくて、いい塩梅。大満足でしたよ。
大きさは、やっぱり少し大きいけど、美味しくてペロリ。





パンのしっとり加減も日本のパンの感じに似てたし^^
デザートもしっかりいただいて、お腹い〜っぱい。

ランチの後は、腹ごなしに、少し散歩しましたよ。



かわいい雑貨屋さん↓        これは警察署。看板かわいすぎて、こわくな〜い↓
だから(?)警察署のすぐそばのPUBにハーレーがたくさん。
みんなぜったい飲んでるよね^^;↓


かわいい床屋さん。
少々失敗されても、怒れないなー、あはは。許してしまうよね↓



ひとつひとつ、すべてがカワイイ。

ツボな町、マウントエンジェル。




楽しいランチをあとに、家路へ向かう途中…なんだか変なキブン。
何かが足りないような…


そう、あの「ほえほえ羊たち」がどこにもなかったんです。
どんなに周りを見渡してもね。


後日、Sさんに聞いたわ。


町の中心街の近くに山があったけど、その山の反対側にいるそうです。
ええーっ!そ、そうだったんだ…
ちょっぴりガッカリしたけど、次回、また訪れる楽しみができました。
ほえほえ羊たちに会いに行く事。

そして、

あのかわいい警察署の中まで
「ほえほえ」なのか確認する事。





お近くに来たときには、
ぜひかわいい(ほえほえな)町マウントエンジェルへ♪




ひつじが一匹ひつじが二匹、
ポチ一つ…
お願いします
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつも励みのクリックをありがとうございます♪


4 件のコメント:

harumi さんのコメント...

こんにちは、usaさん。
マウントエンジェル行ってこられたのね。私も10月ぐらいだか『オクトーバーフェスト』というお祭りの時に、行きたいなぁ、と思っていたのだけど、迷うのが怖くていけませんでした。
あ、今年の目標を思いつきました、「地図の読める女になる!」です。
お祭りの時だと、混みこみしそうだから静かな平日にいつか地図を片手に行きたいと思いつつ、いつになることやら、ですね。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

harumiさん
こんにちは!
その「オクトーバーフェスト」は、楽しい
お祭りみたいですよね♪たっぷりドイツを体感できるそうで、私も行ってみたいと思ってます。

「地図の読める女」かっこいいですよね。
私もいまだコチラの地図が読めません;
お互いにがんばって読めるようになりましょうか?
マウントエンジェルは、ぜひ行ってみてください。
でも、ご一緒したご夫妻も、我が家のタロさんも、
道を迷ったようです。
すごくいい町でしたから、がんばって行ってみて!
無事たどり着けますように!

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

Kaoです。

久しぶりに日記を拝見しました。
そしてコメントはそれ以上になります・・・。

Mt.Angelでの写真、とてもきれいです。
特に私は教会の中のものが好きです。
実際に中に入っているそのままが
きれいに写されています。
行った事の無い人でも
いった気分になるくらい。
そのくらい綺麗に撮れています。
ステキ!

また何かイベントに参加されたり、
何か変わった事を体験されたら、
写真、たくさん撮ってくださいね。
そして日記と共にアップしてください。
いつも楽しみにしています。

では!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

Kaoさん
こんにちは!


教会の写真、気に入っていただけましたか?
本当に楽しかったですよね、この日。
ご一緒した他の方たちからも、この記事についてメールをいただきました。
思い出深い一日になりましたよね。

かな〜り、今は不定期更新となってしまって
いますが、イベントや、usa目線のつぶやきを、
これからもぶつぶつ載せていきたいと思ってます。

これからもよろしく!

いつもありがとう☆