2008/04/27

ひじきおからとおにぎりディナー♪

日本にいた頃から、大好きだった「おから」

アメリカに来てからまったく口にしていませんでした。

おからコロッケ、おからクッキー(姉の手作り)、おから卵焼き、おからカレー、
おからグラタン、おからミートだんご、おから天ぷら、おからの回し者かと思われる
くらい何かとおからを食材としてお料理に使っていました。


とにかく大好物!


このおから、

高タンパク、低カロリー、ミネラル&食物繊維豊富で、すごく体にいいんですよね。
糖尿病の方にもおすすめの食材なんです。

でも、ここはアメリカ、お豆腐は店頭に出回るようになって入手が容易だけれど、
さすがにおからをみかけたことがなかったので、口に入ることを期待していなかった私、
久しぶりにアジアン食材店「UWAJIMAYA」へ行ったらなんと、見つけました〜♪




ひゃっほーーーーっい!\(^¬^)丿


もちろんあるだけ買い占めました…って、2パック!(だけ)


で、

今回は、シンプルに卯の花をつくって、おからのある幸せを味わうことにしましたよ。
我が家のおからは、

○七味とうがらし

○ひじき



この両方を入れますL∩( ̄ー ̄)∩」
するとどうでしょ、ごはんのおかずにもなるし、酒の肴に早変わり!


七味を入れると、ちょっぴりくせのあるおからも、ぐ〜んと食べやすくなりますよ。
※お子様がいるご家庭では入れないほうがいいいね♪代わりにお豆系をいれたり、
小さな角切りチーズを入れるのもおいしーです。


そして、我が家は時々
おにぎりディナーをしますヾ(@^▽^@)ノはは

おにぎりディナーといっても大げさなものではありません。
わざわざミニおにぎりをつくる、それだけ。塩むすびです。中身ははいってません。

それぞれ、好きなものをつまみながらおむすびをいただきます。
海苔も好みで、
さらに好みで抹茶塩カレー塩炒り白ごまをつけてね♪




これがウマウマーーー!!。・゚・(´∀`*)゚・・。

お弁当でもない、しっかりしたお夕飯でもない、ちんまりお酒を飲みながらのディナー。
手抜きみたいだけど、なんだか嬉しくなっちゃう夕食です。
お友達が炊いた煮豆をいただいたので、一緒にね♪


それでもって、今回は冷たく冷やしたにごり酒と一緒にね♪




ヘルシーなおから&にごり酒って、

「これはヘルシーなのよね〜♪」と、日本食を食べながらカロリーの高い甘〜いジュースを
たらふく飲んでいる一部アメリカ人の方々のような矛盾がございますが…ははは…


今夜は、簡単うれしいおにぎりディナー
ぜひ、おためしをーーーーーー♪


あ〜近所におからが売ってないかなあ…
O-(*.△.*)-O アァ...



おから万歳!
ポチを
どーぞよろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつも励みのクリックをありがとうございます♪


12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お、おからがアメリカにあるのねぇぇぇ!!
私もおから大好きですよ。
でも、卯の花しか作ったことないけど・・;

クッキーとか美味しそう♪
日本じゃ、「おからクッキーダイエット」っても流行ってたりするんですよぉ^^

レシピとか、今じゃやPCさえあればネット検索できるから何でも作れるもんね★

いつもUSAさんの料理系の日記でよだれが出そうになるyskでした(笑)

オレゴンに引っ越すのが更に楽しみになってきた~~^^

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。おから、おいしそうですね。それと、おにぎりディナー、私も参加していいですか?ご飯がたらふく食べたいです!!
今度ウワジマヤに行ったらおから、早速チェックです。情報ありがとうございました。
私もUsaさんのディナー食べてみたいです。タロさんは幸せ者ですねー。羨ましいわ。

匿名 さんのコメント...

おからレシピがこんなにあるとは!!
卯の花とおからクッキーくらいしか作った事ないです。参考にさせてもらいます♪
おからは、ダウンタウンの「安全」に行けばおから入りバケツが置いてあって無料でもらえますよ。ダウンタウンに住んでた時は、たまにもらってきてました。
太田豆腐でもタッパー持参すれば無料でもらえるらしいです。
久しぶりにおからもらいに行こうかな。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、usaさん。
おからって私使ったことないのですが、中性脂肪が普通の人の倍で、かなりやばいうちの夫に良さそうですね。

今度宇和島屋に行った時、探してみようっと。

usaさんの若さの秘訣が一つわかったような・・・?なんてね。

usa@オレゴン さんのコメント...

yskさん

はい〜おから見つけました。
すでにご存知の方も多いと思いますが、
いつもはなかった「SOY BEAN LESS」。
感動しましたよっ。
おからありますから、安心して(?)オレゴンに
いらしてくださいまし♪

ですよねーおからクッキーダイエット!
姉に聞きました!あっさりして低カロリーで
すごく口あたりもいいんですよね。


素材さえあれば、今はどこでも何でも作れて
しまう便利な世の中です!
楽しみましょうね〜♪

usa料理はいつも簡単すぎて、
「どんな食生活?」と疑われそうですが、
はい、そのとーりですっ^^

がんばってオレゴン移住日を迎えてくださいね!


いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

spiceさん
こんにちは!

おからは、舌ざわりに抵抗がなければ、意外と
使えてすごく良い食材なんですよね。
お財布にもやさしい!おから万歳!です。

おにぎりディナー、もちろんですとも!
参加なんてっ、一緒におにぎりディナーしましょうね♪
承りました!!
spiceさんが、出産後、お祝いにおにぎり
ディナーしましょうね^^
その時は、お好きなだけ食べてくださいね!
楽しみに、健康第一でご出産を迎えてくださいね♪

ガミンさんからの情報では「安全」に無料で
バケツで置いてあるとの貴重なコメントがっ!
もう明日から街中の人が並んでしまうかも
しれません(んなわけない?)

ぜひUWAJIMAYAもしくは安全へ!

とにかくおからは、いろいろ使えるので、
ぜひ常備してみては??

タロさんは、いつもusa流簡単手抜き料理に
つきあってくれていますよ〜^^;
幸せなのかどーなのか…

いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

ガミンさん
こんにちは!

貴重な貴重な情報をありがとうございました。
おからの大ニュースっ!
明日は、「安全」に長蛇の列ですわ…

バケツで「はいどーぞ!」なんて、そんな良心的な
お店がこの時代にあるなんて(涙)
「安全」、近所ではないけど、次回、そちらに行ったときには、そのバケツを
ゲットして、そして昭和のお母さんのように、
タッパーor桶を持参してお豆腐をいただきにまいります!

おからのレシピといっても、ううぅ…
私がてきどーに作って「うまい!」と思って
いるだけなので、そんなたいそうなものでは
ありませんが、基本的に何にでも使えると思って、
使っていました。
味も淡白なので、素材のうまみを邪魔しないんですよね。
ぜひ、バケツでいただいて、いろいろ試して
みてくださいね^^

私は、時々おからでお手てなどもマッサージしていました♪

いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

harumiさん
こんにちは!

今まで使った事がないですか?
ですよね〜大豆の絞りかすってイメージですから、脇役どころか、目にもとまらない素材かもしれません。
とくにアメリカ人はまったくね。

でも、これがかなりいろいろ使えて、
名脇役なんですよ。
トータルで体にいい素材なのに、しかもお財布に優しい。
こんなにいい食材を使わないのはもったいない!
中性脂肪がフツウの人の倍〜〜??
それならぜひおからを!脂っこいおかずやお肉が
お好きなら、とにかく低カロリーのお食事を気を
つけてあげてね!(って栄養士さんかっ)
あと、オニオンスライスサラダとかいいみたい
ですよ。血液サラサラにするし…
って、だんだん井戸端会議のようになってきたので、ココではこのへんで^^;

おからはガミンさん情報で「安全」で無料バケツで
おいてあるそうですよ。こちらも要チェック!

若さの秘訣…
いやはやありがとう。ええーうふ…ニンマリ♪(単純)

っとーーーー

いや、いや、ただただ好きなことを好きなだけ
してきているからですよ。アフォなだけです;

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

コメントを書かずにいられなくなっています。
だって夜も少し更けてきた今、
おなかがすき始めているせいもあり、
おいしそうな写真を見ていたら
本当によだれが出てきちゃいそう・・・。
おいしそう!

今度ポートランドの安全におからもらいに
行きましょう!
そして色々教えてください、おいしいおから料理を!
ぜひ!

Kaor

usa@オレゴン さんのコメント...

Kaoさん
こんにちは!

あはは、この時間にお腹が空いてきたと?
ガマンせずにちょこっと何か食べてぐっすり
寝て下さいまし^^

このおにぎりディナーはセーラムのお友達も
ランチでためしてくれたらしいです。
家族構成がどんなカタチでも、楽しいおにぎりディナー。
ぜひためしてみてね。

「安全」におからいだだきますツアーに
いきましょ!

おから料理は美味しいし、体にもいいから
時々作ってみてね。今度お教えします♪

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

ぜひ教えてください。
おからは大好きです!

Kao

usa@オレゴン さんのコメント...

Kaoさん
こんにちは。

おから料理もかなりテキトーな作り方ですが、
ぜひ今度お教えいたしますね〜♪

いつもありがとう☆