2008/05/11

オレゴンコーストアクアリウム



先日、オレゴンアクアリウムへ行ってきました。ノヽ口—_φ(゚▽゚*)♪

OREGON COAST AQUARIUM in NEWPORT クリック!

カレッジのESLスチューデント向けに、時々フィールドトリップという
催しがあります。
学校を抜け出して校外学習と言った感じでしょうか。
引率の先生はカレッジのアメリカ人の先生数名。

この日は、通常の授業もされているので、この校外学習に参加も不参加も自由です。

前日まで行く予定をしていなかったusaですが、急遽行くことに決定。
すでに閉め切っていた受付をクラスメイトが助けてくれて、
バタバタのうちに参加することに。私のクラスメイトは約40名ですが、
今回参加は私含めて4名。

何度も言うようですが、usa英語レベル低ですのでぇ、
「まる一日オールイングリッシュ環境」に身をおく不安はトーゼンありましたよ。
でも、気のいい仲間との小旅行も悪くない、何でも経験よね〜と、参加することに。

午後のバスの中では、英語もわからずヘトヘトになって爆睡する自分を
思い浮かべながらバスに乗り込みました
(^_^; アハハ…


な、なんと、毎日街中で活躍している子供たちが利用しているスクールバスでした。

                  usa昨年撮影↓


あはは〜、たしかにみんな学生ですが、これに乗ることができるとは思ってなかった。
楽しいね〜。
子供気分乗り込みました。これがまた、けっこう乗り心地がいいんですよ。
|・▽・´)ノ |Ю  | イッテキマース


セーラムから2時間南下して、リンカーンシティを通りこして、ニューポートへ。
アクアリウムに着いてから、水族館を見て回り、案内されるままみんなで移動。
なんとその後、シュリンプハンターをすることに。
どおりで、「長靴は忘れずに」と言っていたわけだ…

長靴を持参していた人は参加。usa参加しましたよ。
シュリンプハンティングですよっ?生まれて初めての体験ですから〜やってみるべし!



が、しかし…


力がいるんですコレが…
泥水の中に白い筒を差し込んでその泥ごと吸い上げるってわけ。


ムリっ!


中には裸足で、穴に肘まで手をつっこんで、泥をかき出し根性で貝をとっている女の子も。

これは、Sちゃんのお友達の韓国人のSくんが穫った初シュリンプ。
ちいちゃくて可愛い〜。でもこれがふだん私達の口に入るシュリンプなんですよね〜。


私のクラスメイトは、泥に入るのが嫌だ、とか、長靴を持って来なかったと、
遠くで筒をふりまわして遊んでいましたよ。がはは!クレイジ〜♪


私は結局一匹もゲットせず、シュリンプハンティングを終え、
シュリンプハンターからフツウの人に戻りました。




次、ランチ。
さーどこでランチなのかしらあ…美味しいフィッシュでもいただくのかな〜と、
みなさんで歩いていくと、なぜかどんどん茂みへ

あら、どこか知る人ぞ知るのレストランなんかあったりして♪」


ってぇ…(゚▽゚;)

なんと、いつものカレッジように、ランチは持参だったじゃないですかっ!!
前日に慌てて受付し、詳細を聞かずに帰宅してしまったため、知らなかったわけですよ。

もちろんusaランチなし。ウケる。
こんなことも生まれて初めて。アメリカやの〜♪え?
いつも「なんとかなるでしょ」の私ですが、はてさてどーしましょ…

すると、クラスメイトが、それぞれのランチボックスを分けてくれましたよ。

「あたし持って来なかったーーーー!」の事実の直後、
ブラジル、イラク、ロシア、中国料理と、バラエティ豊かなランチに早変わり。

どんなおいしいレストランよりも、みんなの優しさこもった、
おいしいランチでしたよ。ありがとう。T T・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい


楽しいハチャメチャランチの後、
ふたたび水族館へ。


今度は実験です。

シュリンプの子供やプランクトンを餌にしている貝は、どんな様子で食事をするのか、
みんなで観察するんですね。大人になってあらためてこんな体験ができるとは…。
貝たちの入ったガラスケースにシュリンプの子供たちをそそぎます
つぶつぶはシュリンプの子供。ゆ〜っくりと貝たちの口が開いていきます。
そして食す!
その生体を知ってはいても、間近で見るのはとても面白い光景でした。
貝たち、ちゃーんとわかるんです(ノ`゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!!


いくつかの実験でのおどろきと、ため息の後、ふたたび水族館を見て回りました。
今回は人物入りの写真が多く、載せられる写真が少ないのでドゾドゾ↓

OREGON COAST AQUARIUM in NEWPORT ←クリック!


かえるくん。いい顔、いいツヤしています( ̄ー ̄)ノ ヤッ


ひとしきり楽しんだあと、帰路へ。
途中、リンカーンシティで途中下車し、をながめました。空は曇り時々太陽…
オレゴンは南国のような暖かな海とは縁がないところですが、
オレゴンの西側にあるこの海たちはここに住む人たちの大切なリフレッシュの場所です。




朝8時から、カレッジに戻ったのは6時30分頃。
みんなの会話を耳を澄ませて聞きながら、
とんでもない英語風の言葉を返し続けながら過ごした一日。

帰りのバスの中で、ヘトヘトになって爆睡の想像をよそに、
思い出深いと〜っっても有意義な一日でした。
みなさん、ありがとうございました。(◎゚∀゚◎)ノ【ТНДЙК УОЦ】



海や水族館は好きですか?
お好きな方、好きですポチ
よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

海で泳ぎたい…いつも応援ありがとう^^



9 件のコメント:

harumi さんのコメント...

こんにちは、usaさん。
遠足楽しそうですねぇ。何事も経験よねぇっと前向きな姿勢、見習いたいと思います。

そうそう、シュリンプハント私も興味あるワァ。だけど長靴は忘れないのに、ランチを忘れるなんて・・・面白い。
学生生活、勉強ばかりじゃなくて、たまにはこういう息抜きも必要だよねぇ。
がんばるusaさんを、陰ながら応援いたします。

blueberry03 さんのコメント...

私まで参加してる気分で読ませていただきました。楽しいですね。一日たっぷり満喫しましたね~。
あの黄色のバスで行く学生さん達の姿を想像して微笑ましい。まさか自分が乗ることになるとはって思いますよね~。
お弁当忘れちゃう子って必ずいましたよねええ!!?usaさーーん、最高。皆も分けてくれてほのぼのしますね。
長靴はいてのシュリンプ狩りも中々経験できない事です。遠足行ってよかったですね!

カエル君渋いです。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

harumiさん
こんにちは〜!

遠足って、どのくらいぶりだろ。
すごく楽しかったですよ。分け弁(お弁当を
分けてもらう)ありがたかったですよ。
ほんと長靴は忘れずに持参。抜けてます^^

シュリンプハント、まじめにやると、
ちゃんととれるみたいです。力入れて、ひじまで
腕を泥水に入れて…。かなり多いな貝もとれる
から、子供さんつれてってのもいいですよね。
違う遠足の子供たちもやってましたよ。

ぜひためしてみてくださいな♪
そのときは、ランチも忘れずに♪


いつも応援ありがとう☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

harumiさんへ

上の↑コメントご返信文中、

かなり多いな(誤)→かなり大きな(正)です^^;

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

blueberry03さん
こんにちは!

遠足にご一緒できて嬉しいです(キモチは)
なかなかいい一日でしたよ。
黄色のバスは、もうおなじみですよね?
あれに乗るとは…前日友人が、「あのバスかも
しれないよ」と言ってたので半信半疑。その彼女も
一度乗ってみたいと言ってた矢先…あはは。

お弁当忘れちゃう子っていましたいました。
私は生まれて初めてですよ!というか、もう
頭は「ランチは現地のレストラン」と思いこんで
いましたからね〜重症ですわ。

たしかに!『長靴はいてのシュリンプ狩り』は
なかなかしませんもんね。
オモシロ体験の一日でした^^

ぜひ、オレゴンに来られた時は、
子供たちを連れて、体験してみてくださいな!!

いつも応援ありがとう☆

ysk さんのコメント...

Usaさん、お久しぶりです
カレッジ主催の課外授業「面白そう♪」
USAさんのコメント読んでて私まで行った気分味わえましたよん^^

でも、いろいろな体験ってそのときにしかできないものもあるもんね~

楽しい体験を今後も経験してね♪
そして、また日記で楽しませてくださいね~

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

yskさん
こんにちは!

お引っ越し手続きなどでお忙しい頃だと
思います。
ごきげんいかがですか?

はい〜、
課外授業とっても楽しかったですよ。
yskさんも行った気分になっていただけましたか?あはは!
そうですね、
いろいろな体験は、そのときその時に出来る事を
して人生を楽しみたいもんです。
これからも、オレゴン滞在中のつぶやき体験を
載せていきますので、たまに見に来てやってください♪

いつもありがとう☆

Etsuko さんのコメント...

暑いですね~~ 暑い暑い!!!
ばてないようにしてくださいね~~~

こういう日は水族館とか行きたいです~

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

etsukoさん
こんにちは!

ほーんと、暑い暑い!!
どしたのオレゴン?ってくらい暑いですね。
こないだまで寒かったのに…
風もあまりなくて、まいりました今日は。

その後、いかがお過ごしですか?
お引っ越しなど落ち着きましたか?
くれぐれもお体ご自愛くださいませ!

落ち着いたらまたメールくださいね♪

いつもありがとう☆