2008/05/29

あるものでSUSHI(すぅ〜し)♪

ここはオレゴン。


日本と違って生でいただける新鮮なお魚は、おいそれと手にはいりません。
寿司好きのusaは、ひと月に何回かは発作のようにお寿司が食べたくなります

でも、新鮮な多くの魚介類はまず、すぐには手に入らない現状。
でも、アメリカは西海岸沿いのオレゴンは、少ないながら魚が手に入る州なので
贅沢はいっておられませぬ(-_-)ウーム

こちらのお友達の中には、ほんとうにお料理上手な人たちがいて、
アメリカ在住の他国の人たちに大人気のカリフォルニアロール(以下CR)
メチャうまきれいに作れる人がいます。

CRって、ご存知のように巻き寿司。でも周囲を海苔で囲んでいません
彩りがとてもきれいですよね。
日本の巻き寿司は周囲が海苔。これは外国人のみなさんには比較的人気ないそうです。
でもusaは大好き!

先日、作り方を教えてもらったので、
周囲が海苔じゃない場合のふんわり巻き加減が意外とむずかしいんですよね
巻く時りきみすぎて、力の加減がうまくいかず、シャリがぎゅうぎゅうになったり、
まんまるにならなかったりとか。。。あと、ネタの味と、シャリの酢加減のバランス!
酸味がありすぎてもCRはダメなのよね。。。ただいま練習中


東京は下町に住む友人が美味しい海苔を送ってくれましたv|◎-_っ・|ノ☆*★感謝ダョ★
「それほど高くないけどすっごく美味しい海苔」と地元の人に有名な海苔らしいです。
ありがたくその海苔を味わおうと、日本でも時々作っていた海苔満載の巻き寿司をはじめ、
簡単寿司風SUSHIを作りました。これは、酸味ある日本のお寿司風。

いつものようにこれといったレシピはありません

<材料>

基本的に冷蔵庫にアルもの。ココがんばりません
ちゃんとしたお寿司屋さんでネタのいいがんばり寿司はいただくのがイチバン!



+握り寿司用+
握ったシャリにのせやすいよう、カット。

○冷凍まぐろ
○サーモン
○スパム  両面をこんがり焼き、余分な油をとります(25%Less Soldium)。
○なす   煮びたし
○しいたけ 煮びたし
○ハラペーニョ
○海苔


+巻き寿司用+
素材は、巻きやすいようにカットしてお好みの素材同士で巻きます。

○まぐろ
○サーモン
○卵    厚焼き卵にしてカット。
○アボカド 熟したもの 
○レタス  
○きゅうり
○とろろ昆布
○海苔

+軍艦巻き用+

○ねぎ   
○きゅうり 
○大根   桜えびと塩もみ
○桜えび  大根と塩もみ
○海苔   小さめのシャリをクルリと巻ける大きさにカット 



◎シャリ(下記の材料を入れながら、味見をよくします) 

○米  今回は2合
○酢  気合い入れたい時は酢多め、まったりしたい時は酢ほどほど。今回約大さじ5
○塩  醤油をつけなくても、ほんのり塩気を感じるくらいが味がしまります。
○砂糖 好み。大人むけ、子供向け、甘党の方向けなどで調整します。
混ぜすぎると米に粘りがでるので、まぜすぎない。ササッと手早く!熱を逃がすイメージ。

◎好みでマヨネーズ(巻き寿司を巻く時、素材と一緒にのせます)
○つけ醤油(お好みでだし醤油も○)
○砂糖(我が家はブラウンシュガーも混ぜます)


ネタの旨味を消さないくらいのシャリへの味つけ。
シャリがほんのりあたたかいうちに握って食べるのがusa好み。
だから、お米が炊きあがる前に全ネタ下ごしらえは完了させます。

<作り方>

1 お米を洗い(ごしごしとがない)、1時間ほど浸水させ吸水後炊く。

2 ネタや素材は切っておく。

3 しいたけと茄子は醤油、黒砂糖で甘辛に煮る。最初、醤油だけに熱を入れ、
  煮きる。こうすると、醤油の旨味が際立つようになります。そして黒砂糖を
  入れて材料を煮る。味がしんなりついたらキッチンペーパーの上にあげ、
  いらない水分をきっておきます(しぼらない)


黒砂糖は甘みがこっくりして美味しいです。苦手な方は、フツウの砂糖でダイジョウブ!


こちらの桜えびを千切りにした大根とあわせ、軽く塩もみ。


手を使うので、あまりカメラを持ちませんでした。
今回写真がとても少ないですが、様子が伝わるでしょうか(;゚∇゚)_

巻きすを使ってツヤツヤパリパリの巻き寿司。いただいたのは、
細巻きにはばっちりの海苔のおおきさ。
巻き寿司には、この海苔の端を重ねて2枚を1枚にし、大きな海苔にします。


シャリの味加減はけっこう重要。あとは素材とのハーモニーでばっちり。

そして今日、大好きな!おからと蕗の煮物をお友達から分けていただいたので、
一緒にいただきます!ごちそうさまです!(●´∀)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


日本で食べるお寿司とはだいぶ違いますが、
気分はもちろんお寿司なのですーー!イタダキマース(* ̄〜 ̄)Ψ┳┳

お寿司じゃなくて、SUSHI!(すぅ〜し)発音注意っ σ゚д゚)

今回の注目寿司は、あの甘辛に煮たしいたけとなす、その上には 生ハラペーニョのスライスをのせた
甘辛しいたけなすwithハラペーニョ握り寿司

これが意外な組み合わせでおいしい〜♪甘辛&カラ〜い&酸味がお口に広がります。

それから大根と桜えびの塩漬けの軍艦巻きもさっぱりしてて美味しいよ!o(^▽^)o
おすすめ!

スパムは塩気があるものなので、あまり大きくしません。
ちょこんと乗ってるのが好きでーす。大きくても薄切りでもOK!

これら全部作っても1時間かかりません。(ごはん炊きあがり時間除く)

バラエティに富んだとても簡単寿司風SUSHI!(⌒∇⌒。)
その他にも工夫次第でいろんなお寿司ができちゃいます。ぜひおためしを!

※残った材料は、醤油とみりんで一晩つけこみ漬けちらし寿司にもいいですよ!



お寿司は好きですか?それともSUSHIが好きですか♪
お寿司はやっぱりオイシイねポチ
よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

一度作ってみてね!いつも応援ありがとう^^



6 件のコメント:

くれまちす さんのコメント...

す、すごいです!(尊敬のまなざしがオレゴンまで届いているでしょうか!?)
いっつもスーパーで出来合いの寿司を買っている(源氏エクスプレスという寿司チェーン)私は、恥ずかしい~。
私もつくってみたいと思い、書店に直行(今日本です)、料理のコーナーの寿司あたりでじっくりいろいろ見た結果、なんと買った本が『飾り寿司』。
いろいろ見すぎて欲が出て買ってしまった本ですが、家に帰ってから『寿司初心者がこんな本買ってどーする。。。』と。

ところで、黒砂糖。最初写真だけ見たときは、usa@オレゴンさんは石を使って寿司の重しか何かにするのかと思いましたよ~。
ぽち☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

くれまちすさん
こんにちは!
日本はいかがですか〜?ゆっくりできてますか?
日本からも訪ねてくださり、ありがとうっ!
それにそ、尊敬だなんてそれほどのものでは
ありませぬ…源氏エクスプレスのお寿司も食べたい!
出来合いも買いますよ〜私。でも海苔がっつり
タイプがないので、こうして作るときもあり^^
くれまちすさん、書店に直行されたんですね!
す、すごい、その行動力と瞬発力♪
「飾り寿司」がはは!魅力的ね!欲しい私も^^
むずかしいのかな…
ではではー、せっかくなので、初心者用の本も日本で
購入して戻ってきてね^▽^私も作りたい!!飾って飾って
飾りまくりたいSUSHI!
くれまちすさん、チャレンジして、できあがったら、
ブログにアップしてくださいね。
楽しみにしてます♪


黒砂糖が石って爆笑!
た、たしかにーー(笑)そっか、押し寿司の
時、重しに黒砂糖使えるね!(ってぇええ?)

いつもありがとう☆

ちい さんのコメント...

うわー!すごーい!!おいしそうですー☆
お金払って食べに行きたい仕上がりです!!
usaさん、日本食レストランオープンしてくださいっ。
わたしもお寿司大好きで、いつでも食べたくなります。
ロール系(海苔が内側の)も作るんですけど、
切ったらくずれちゃう時も。。難しいです。。

実家でたまに出てくるメニューがセルフ握り。
握ったシャリがどどーんとお皿に並んでいて、
具が別に大皿にのってて、好きに組み合わせて食べるっていう。
お家でお寿司、やってみようかなー♪
お寿司はやっぱりおいしいねポチ!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

ちいさん
こんにちは!

ありがとう!おいしそうって〜!
日本食レストランオープン?あははー!
もしオープンしたなら…私の作る料理は、
レシピがないので
いつも違う味かも(恐怖)
本日の気合い入り定食とか、まったり定食とか、きわめつけはつぶやき定食とかね^^;


ちいさんもお寿司好きですか?
海苔内側って、CRじゃないですかっ!
す、すごいねー。切ったらくずれる時もありって
わかるわかるー!けっこうむずかしいですよね。

セルフ握り寿司?新しいっ!!
あの手巻き寿司とも違うものね〜。握った
シャリがどどーんと大皿にって
のが、なんとも細やかでお母さん優しいね。
それ、私も次回やってみますね^^
楽しい情報ありがとう♪

ダーさんとおうちでお寿司もいいと思います!
ぜひやってみてね♪

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

Kaoです。

本当にusaさんはお料理上手。
うん、日本食やさん、開いたらどうでしょうか。
アメリカ人も日本人も
他の人種の人達もきっとやってくると
思います。
だっておいしそうだもん。
そして実際、おいしいはずだもん。
今度色々な料理、
教えてくださいね。
何でもかんでも(?)習いたいです。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

Kaoさん
こんにちは!

写真だけなので、味はわかりませんよー!
口に入れたら…^^
日本食やさん?ありがとうーそんな風に
言ってくれてぇえ!
こんなんでそんな…怒られますって(笑)
私は作るより食べるほうが好き。
なので、いろいろ食べ歩きしたいな^^

いろんな国のお料理食べ歩きの旅!
っとぉおお、
話が違うほうにいきそうになってますね。

もちろんレシピなしの料理お教えします(恐怖)
味にかな〜り敏感な舌だけ用意しておいてね!
じゃないと、二度と同じものは作れない…
ひえ〜^^;

いつもありがとう☆