2008/06/07

オールドファッションのシナモンロール

先日、以前友人のホームステイ先のホストマザーだった今は友人の友人の
Lさんに、
「オールドファッション・シナモンロール」の作り方を教わってきました(゜▽゜*)


私はシナモンロールが大好き。
そのきっかけは、アメリカが本店である「CINNABON−シナボン」を食べてから。
たくさんのシナモンを使った、甘くてふわふわのロール菓子。

本場アメリカ第一号店はオレゴンのお隣ワシントン州はシアトルです


CINNABON(シナボン)
←クリック!



シナモンロールは、日本ではあまりなじみがそれほどない気がしますが、
10年以上前に東京は自由が丘に第一号店が上陸した「CINNABON−シナボン」で
一時期有名になりました(と、思う)。


私はいっきにとりこになりましたよ。
毎週末のように楽しみのひとつとして通いました。(え?)
が…結局長く続かずシナボンは撤退。
私が毎週末のように通う購買力では、力不足だったようね…ぁあ。。。
usaの週末の楽しみは減りましたよ(llllll´ρ`llllll) …

えぇ。

ヘルシー嗜好でオシャレな方たちが住んでいる(と、思う)あの場所では
流行らなかったのよね。。。
あの甘さは好きな人、そうでない人わかれるだろうなぁあ。


ここセーラムにも支店があるので、よく買いに行ってはモリモリ食べてました。

そして、今、そのシナモンロールを作る?しかも本場アメリカの方に
教えていただける機会がやってきました。嬉しいではないですかっ♪\(´▽`*)(*´▽`)/


すたーとぉおお!!



Lさんがあらかじめ用意していた、バターやお砂糖を溶かした、
シロップをバットへ。
これはあのシナボンの白いフロスティングにあたるものです。ふーむ。



これがフシギだったのが、
普通のお水にイーストを入れ、そこへ卵を沈めちゃうのね。あーれー。
そ、それでいいんですかっ??えぇえええ??


小麦粉や塩、砂糖などを混ぜたお粉を少しずつ投入まぜます。
これがけっこう力がいるんですよ。ひーー!∠Ω(∀・ )ポパーイ!



まとまったら今度は成形、ロールには欠かせないぐるぐるタイム

いつもパンもお菓子も手作りされるLさんの年輪を感じさせる手。
歴史あるシナモンロールのレシピをもとに、丁寧に教えてくださいます。

でも、Lさん、今も現役ドライバー!黒いスポーツカーを自ら運転しています。
かっこよすぎます…ビックリ!!
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜


シナモンやレーズンをたっぷりのせて、ぐるぐる巻きます。(ノ・3・)ノ)3゚)∵どすこい



一次発酵のみで焼きます。えぇえええ??
ところ狭しとぎゅうぎゅうぱんぱん。


たった10分強焼いてアッツアツシナモンロールのできあがり!ヾ(*^。^*)ノ


香りはシナボンと同じ。
でもあの、シナボンのシナモンロールとは違うんです!「ミニボン」サイズだけど、
しっかりとブレッド。あのプニプニシナボンの弾力とは違います。
たぶん、材料が違うのでしょう。


Lさんのオールドファッションレシピは、とってもシンプル、ちょっぴりヘルシーな
正統派シナモンロールというイメージでしょうか\(^¬^)丿


みなさんと入れたてのブラックコーヒーと一緒にいただきました。
美味しかったですよ〜それはそれは。



レシピは、Lさんの手書きレシピをコピーしてきたつもりが
読めないわからないところがあり…要確認!
Guessしまくり、走り始めたらとめられず、ようやく
初めて一人で作った「シナモンロール」。

できあがったのがコレ。

完璧ではないかもしれないけど「オールドファッション・シナモンロール」ができました。



シナモン好きのusaにはとても嬉しい初めて作るシナモンロール。
まだ練習は必要だけど、やっぱり美味しく幸せなひととき。。(*´∩v・`)нарру♪


お歳をめされたLさんに貴重な機会をいただいたこと、心から感謝していますっ!
これからも、いつまでもお元気でいていただきたいです。


シナモンロールは好きですか?
好きな方、作った事がある方
シナモンロール
ポチ
よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


シアトルのシナボン本店も行きたいな!
いつも応援ありがとう^^


4 件のコメント:

chocho さんのコメント...

WOW!
(↑なぜか英語で)
美味しそう〜♥
私もシナモンロール大好きです。
でも自分で作ったことはないです。。。
ふ〜ん、こんなふうにして作るんだあって
興味深く読ませていただきましたよ!
私はレーズン苦手なので
レーズン抜きで!って言いたくなるけど、
でもつやつやのフロステイングが
すご〜く美味しそう!
シナモンの良い香りがしてきそうだわ〜。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

chochoさん
こんにちは!

WOW!←いいですねーひえーじゃないもん。
かっこいいわー。

シナモンロールお好きですか?そうでしたかっ!
シナボンはもうご存知だと思うけれど、
そのイメージとは違う、とてもシンプルで
お菓子というイメージではない、さっぱりと
したものでしたよ。
今回の手作りロールはレーズン抜きにしました。
私はシナモン好きなので、もっともっと
シナモン入れてもいいかなーという感じよ。
改めて作り方を学んで、すごく勉強になりました。うんうん。
フロスティングはほんとに美味しいですよ。
食べ過ぎたらメタボ一直線だけど、お砂糖の加減も
調節して自分でつくるとさらに楽しいよね。
できたてなんてほんとに最高よー^^

いつもありがとう☆

しょ。 さんのコメント...

うささーん。
この方はもしやもしや、私も一ヶ月程お世話に
なったおばあちゃまでは!手に見覚えが!
違うかしら?もしそうだったらうらやましいなあ!
超かわいいのよね、大好き!お料理もうまくて
かわいくてね、よく長時間恋バナとかしたわー。
連絡しなきゃだわ!

それにしてもシナモンロール、おいしそ!
すごいボリューム!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

しょさん
こんにちは!

そうです^^もしやもしやのLさんですよ。
彼女はほんとに素敵な女性ですよね。
しょさんは長時間恋バナをしたと??
いいですねー。
いくつになっても少女のような心をもった
方ですよね!!
今度みなさんと一緒にシナモンロールを囲んで、
恋バナしたいですね♪うささーん。


Lさんほんとにかわいい方。そして優しさが
あふれてて…

いつもありがとう☆