2008/06/11

春タームファイナルっ♪





1ターム約3ヶ月弱の春のタームが昨日ファイナルをむかえました。ヽ(^^)(^^)ノ

私にとって今回で2度目の学期でしたが、前述の長期休んだことで
意味もわからず進んだ冬ターム。
今回は、なんと!
無欠席です。通いましたよっずっと!ぱちぱち!!

学生時代は無欠席というのはそれこそ一度もなかったけど、
週4日のカレッジは、なんとか通いきることができました〜。

ってぇええ、、、

かな〜りへとってました。いや〜usaにとってはハードでした。。( ̄□ ̄;)



で、

結果はというと、飛躍的な進歩はなかったです。アゲインですわ。
そう、甘くないっす。。。

が、

文法の結果はしっかり進歩していました…よかったぁあ…

とぉおおお!!

えーーーーっ??そんなはずないっ。。。

だって、わからないままですもん。。まったく自覚なし。


でも、進歩してるわっ!!当初の…

「英語ってなんでしたっけ」
( ̄▽ ̄)V 


から、

「ああ、英語ってこんなんでしたよね」
(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)

と、ね。な、なんだそりゃー。



あはあは…


バラバラだったボキャブラリーのひとつひとつがまとまり始め、
文法の成績の結果がでたわけでございます。それだけです…


一人の先生の言葉は、

「あなたは初めてクラスをとった時、この位置だったけど
(手のひらを床近くまで
ぎりぎりまで落としながら)
今はこの位置よ(手のひらを目線くらいにあげて)」

と、

よくなっていることをアピール、はげましてくれましたよ。。。えぇえ??
いいじゃな〜い!それって!と、小さな幸せを見つけるのが得意な私でございます。
○(≧∇≦)○


仲良しのクラスメイトたちは、在住長いながら、初めてクラスをとったもいて、
今度は上のレベルから数えたほうが早いくらいのクラスへ飛び級していった人たちも
います。すごいね。
そして私たちアゲインの生徒たちとわかれました。ぁぅ(TT; )( ;TT)ぁぅ

アゲインが4度目のクラスメイトは、ショックが大きすぎて、途中帰宅してしまう人も。
一日も早く仕事につきたいと思っている彼女にとっては、実力がはっきりとのびることは
非常に重要のようなんです。( `´)_∩」がんばろう!


で、でもさ、次のレベルのクラスは「NO DICTIONARY」。辞書はまったく使えなく
なるそうで。そ、そんなあほな〜。usa尻込み中、6月現在。ρ(´I`。)ソーカョソーカョ…


と、まあ、それぞれの結果がでた後、
すっかりいつもの緊張感から開放されたクラス。


最後は恒例のパーティですよーー。
クラスメイトのリクエストで「カリフォルニアロール」「TERIYAKI」
作って行きました。練習中だったのにね、ロールはさ。(試食ですか)
やっぱりSUSHI(すぅ〜し)は人気でした。隣のクラスの先生がつまみ食いしに
来たくらい。


アメリカでそれぞれの国の代表とされる料理を少しずつ持ち寄り、おいしい時間。
イランやブラジルのクラスメイトはその国の音楽を流しながら踊りを披露。



そして、仲良しだったクラスメイトから、カードをもらいましたよ。
「I LOVE YOU」の文字が書かれたカード。("▽"*)アヒョ


って、

ちゃんと、アメリカ人のだんなさまがいる彼女ですから、ゆ、友情のキモチですよっ!

その場で書いていたので、スペルが違っていたり、微妙に読みにくい部分がありながら、
一生懸命に書いてくれたことが伝わってくる文章。
友情への感謝がつづられたそのカードに、usaは胸があつくなりましたよ。(*゚▽゚*ゞ

さらに、
別のクラスメイトから、あの、

「フレンドシップブレッド」をいただきましたよ。

フレンドシップブレッド【友情パン】←クリック!

ふたたび再会っ!\(・◇・)/あ゛〜



まさかこのタイミングでいただくとは。
今日もせっせとマッシュしていますよ。
10日後の私はまた美味しいブレッドをつくっているでしょう。


最後の日、印象的だったのは、
「クラスがわかれても、今まで一緒に協力して過ごした仲間だし、
これからも
一緒にがんばって勉強しつづけようね」

と、

進む人、もうひとふんばりのクラスメイトたちも学ぶ事に常に前向き。o(炎_炎)o
夏休みも、みんなで集まろうだとか、パーティをしようだとか、もう言いたい放題^^
そのあたたかな空気が、なんともいえず嬉しかったです。



ニッポンのusa家族のみなさん、


ご安心を。
ほら、、、
あれだけ英語が好きではなかった私が、英語に囲まれて楽しいなんて驚異です。


相変わらず?牛歩な進歩のusaですが、相変わらずとっても楽しくカレッジ生活を
送っています。O(o´∀`o)O


これも、あれも、それも、どれも、
先生、クラスメイト、タロさん、周囲の友人、知人のおかげですよ。

(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)



学ぶ幸せを感じている毎日。
ほんとうに、いつもありがとう、そしてありがとうございました。


最初は、スーパーでの買い物もスムーズにできず、
生活に支障がでているため、通いはじめたカレッジ
おもいのほか、素敵な経験ができて、私の人生の素敵な1ページ。


学ぶってことが、こんなに苦しく、楽しいものだと初めて知った3ヶ月。
そして、さらに、
「もっと世界中の人と話ができるようになりたい!」以前よりも強く思う私。



夏は、せっかく思い出しはじめた英語をすべて忘れる危険性があるので、
1教科だけとろう…と、思っていたのですが、
やはり、のんびりと過ごすことにしました。

オレゴンの夏はすばらしいらしいから、のんびりと空を見ながら過ごしたいですよ。
それから、お気に入りのテレビ番組なんかもみつけたりね。°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪



英語は好きですか?
何か学んでますか?
人生ずっと勉強だよね
ポチ
よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

学べる幸せ…楽しい英語学習。
いつも応援ありがとう^^


8 件のコメント:

Spice さんのコメント...

こんばんわ。春ターム終了、おめでとうございます!夏はゆっくりなさってくださいね。気候も良くなるのでタロさんとゆっくり旅行に行けますね。学ぶ楽しさってありますよね。それこそ大人にならないと学ぶ楽しさの置くの深いことに気づきますよね。英語って何年もやってないと延びた事を実感しないもんですよ。私も全然英語力伸びませんもの。ゆっくりいきましょう!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

spiceさん
こんにちは!

ありがとうございますっ!
いや〜通しカレッジはさすがにへとりました。
が、楽しかったんですよね。
楽しさと大変さが一緒でした。これも経験、
かけがえのない時間だったと思います。
日本にいたら、まず体験できないこと多く、
人生が倍になった感覚。少なくとも来た当初より、
英語はわかるようになってるのは、嬉しいです。
spiceさんはアメリカ人の素敵な御主人との
愛情あふれる英語の毎日でうらやまちーです!

おっしゃるとおり、大人になったからこそ学ぶ楽しさの
奥の深いことを知る…、ほんとにそうです。
いい時間だと思います。
それで、はあ…何年もやってないと確かな
伸びを感じないものですかっ?英語は…
これからも
長い目で楽しく英語学習を続けていきたいと思ってます♪

いつも励ましありがとう☆

くれまちす さんのコメント...

usa@オレゴンさん、なんと学生さんだったのですね!(今気づいた私)
かくいう私も学生ですよ~(今期はドロップしちまいました。。。)
春セメ終了、おめでとうございます!
これで秋まではゆっくり出来ますね(夏ももしかしたらコース取るの??)。

ところでお寿司、素晴らしい!すっごくきれいに出来ています!(が、目を凝らしてもシナボンの姿が見つからず。。。)
みんなに大人気だったのもわかりますよ~。

くれまちす さんのコメント...

きゃー♪ 受けました!

>『「仮」フォルニアロール』

座布団10枚!
応援ぽちぽち☆

ところで、実は私大学辞めようと思ってるんです。(とたんに暗い)
やっぱり、英語の問題が一番大きいかな。

blueberry03 さんのコメント...

わー、お疲れ様。パチパチ~。
usaさん青春してますね。感動的な思い出がたくさん出来ましたね。各国の踊り私も見たいな。usaさんは盆踊りかなんか?(お神輿とか?←しつこい?)

振り返って思うusaさんの気持ちがとても充実したものだと伝わってきます。そしてフレンドシップのパンとの再会♪いいですね。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

くれまちすさん
何度もコメントありがとう♪
そして、おやぢギャグを拾ってくれて^^
座布団10枚&応援ポチぽちも♪
その気になって、更新毎に、おやぢギャグ
一つ書いていたらすみません。。。

大学を辞める予定なんですか???
英語は、本当に奥深く、英語で他の勉強をと
いうのは、英語だけでも息をきらしている今の
私にとって、雲の上の存在っ!
くれまちすさんはしかも看護士&母親ですからね。。

その大変な時期を経験して越えた友人たちは、
「自分は何でもできる」という自信がついた
そうです。そんなこと思った事もない私は、ビックリですよ。
くれまちすさん、どうぞじっくり考えて、進路を
決めて下さいね!

いつもありがとう☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

blueberry03さん
こんにちは!

あはーーーっ^^ありがとうございます!
青春です〜ほんとに♪遠い昔の青春時代同様
成績は伸び悩みですが(爆)、その時と同様、仲間たちとの楽しい時間は作れていました。
人間そう変わらないもんですわ〜。

他の国の踊りは情熱的で、女性らしいものでしたよ。見入ってしまった。。
盆踊り??実はクラスメイトたちに求められたわ。「JAPANの踊りをおどって!」って…
まずMUSICないですからね。しかも踊れませんし…あはは(汗)

お神輿わっしょい??いいですねーー。
その前に、神輿がないですわ〜(しつこい?)

素敵な人たちとの出会いと別れは、いつも
私に喜びと強さを与えてくれていますよ^^

フレンドシップブレッドは今日も、おいしくな〜れと、もみもみしていまーす♪

いつもありがとう☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

くれまちすさん
こんにちは!

ありがとう、おめでとさんだなんてぇえ。
だんなさんの仕事でこちらへ来て、
まったく英語が使えず生活に支障が(笑)。
で、主婦兼なんちゃって学生なんですよね。
くれまちすさんは、主婦&お母さんだから、
学生と両立はほんとうに大変だと思います。
私は違う意味で何度もドロップしたくなりましたよっ。
でも、一日通えば一日わかることが増えるのが
嬉しいし、クラスメイトもHOTなので、楽めました。学ぶっていいもんですよね。
カレッジは私も秋までのんびりするつもりです。

『「仮」フォルニアロール』って感じで
中途半端な出来だったんですよ^^;
生粋の寿司を教えてあげるのが本当ですが、
ここはリクエストにこたえることに…
華やかなのが、やっぱりいいのかな^^
お金払うから子供のランチボックスを作ってくれと
言うクラスメイトも。さすがにびっくりしましたよ。
今期も、よい時間を過ごせてよかったです♪

いつもありがとう☆