2008/06/24

いちごの季節!イチゴフェスティバル♪


(いちご)…



私はイチゴが大好き。
「イチゴに生まれたかった」というくらいイチゴ好き。

今、引き潮の音がしましたが、ザザーっと距離感遠くなった方、どうぞ戻ってきてくださいね。

色、カタチ、香り、味、優しい雰囲気、その存在のどれをとっても

可愛くて愛らしい、欠点なし
イチゴをきらいな人っていらっしゃらないのではないかな…("▽"*)


日本では春先から初夏にかけて、お菓子メーカーが、旬のいろいろないちごの
お菓子を売り出しますよね。レストランでもいちごのパフェなんか期間限定で。
そんな時期は、買いまくり、食べまくりで幸せ味わってた私。


オレゴンにも、恒例のいちごの季節がやってきましたよ!!
今年は、雨が多かったせいもあって、例年よりも「時期」が遅れているそうで、
いつもなら6月の中旬くらいからばっちりのはずのイチゴの実り
まだ勢いがないそうです。


が、



先日、セーラムの中心から東へ車で30分くらい走ったシルバートンで、
Strawberry Festivalが開催されたので、行ってきました。
なぜか、イチゴがお腹かかえて笑ってます。





「イチゴに生まれたかった」ということを知った友人が
「これを着ればいちごになれるんじゃないかと思って」と、私にくれたTシャツ。
良い友人です。
もちろん大喜びで着て行きましたともっ。ええ。。[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]*′∀`)ノ゛


きっとたくさんのいちごにお目にかかれると楽しみにでかけました。
受付の方からやっぱりイチゴのTシャツのこと声かけられたわ〜。
「よかった、やっとイチゴになれた」ち、ちがうでしょ(;一一)


イチゴの季節がきたこと、収穫の喜びへのお祭りです。
森を切り開いた公園の中、オレゴンならではの商品や、工芸品などのお店が。


子供の遊び場が充実していました。
これら以外で、ほとんどが木でつくられた滑り台なんかもあって元気に子供たちが
楽しそうに遊んでいました。


入場時、いちごのブレクファストかいちごのケーキを食べたい人は、
入り口でチケットを買います。私たちはケーキを選びました
もらったチケットの半券には、おいしそうなイチゴのパフェの写真♪
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

楽しみだな〜と、並ぶ事約20分。。。


ドン!
(  ゜  ▽  ゜  ;)へ??



薄切りにしたスポンジケーキの上に、ジャムのように甘く味付けをされた
イチゴと、生クリーム。

テーブルの上にもおいてある、

そのイチゴを好きなだけ食べていいよっ!と、
イチゴのフロスティングが入ったお皿が!。。。


ありがとうーー♪
☆・゚:*(人∂∇∂*)



っってぇええ!!



色は同じよね。。。


でもデコレーションがね。。。


じ、じつにアメリカらしい。。。


それに、パフェのおかわりが2回までできるって。
隣に座ってたおじさんなんて、席につくなり、さらにいちごかけすぎて、
溢れて拭くものもらいにいったってば。冷静に冷静に。。


とにかくイチゴ好きの人が多いってことはわかったわ (炎_炎) ボーーーーー

テーブルにある、いちごのフロスティング?は、バケツいっぱいに入って
スタンバイオッケイ!!スタッフの方によってつぎ足されます。o(^◇^;)o


まるで椀子(わんこ)イチゴ。

これほど、イチゴを一気にたくさん食べた日は、今までの人生でなかったですよ。
一緒に言ったタロさん、その他友人たちはだんだん無言に。

人を黙らせるほど美味しい、い、いや、大量のいちご。

しばらくイチゴいらない…
ってくらいいただけます。o┤*´_●`*├o


カントリーを聴きながら、いちご三昧。
フレッシュイチゴもいただきたかったけど、どこにも売ってなかったし、見る事が
できなかったのが残念だったけど、のんびりおだやかな時間を過ごせました。




クラシックカーの展示もあって、その「なんでもあり」の雰囲気が面白いお祭り。
O-(*.△.*)-O アァ...

どおりで、フェスティバルの看板のイチゴがお腹抱えて笑ってたわけだ。

大人も子供も楽しめるイチゴフェスティバルです。
お子様がいらっしゃる方、来年ぜひ!(゜▽゜*)


イチゴは好きですか?好きですよポチ
よろしくお願いします
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

イチゴの夢を見そうなイチゴフェスティバル。
いつも応援ありがとう^^


19 件のコメント:

ガミン さんのコメント...

イチゴになれるようにイチゴTシャツ、面白い!!
そういう不思議感覚大好きです。

イチゴのフロスティングも豪快。バケツいっぱい、こんなにたくさん並べられてるなんて貴重なイベントですね。
近所だったらぜひ行ってみたいイベントですけど。今回はusaさんのブログで十分、楽しみました⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

ガミンさん
こんにちは!

イチゴになるためにイチゴT。
引き潮と一緒に戻らない方もいるでしょう中(笑)
コメントいただけたなんて嬉しいですー♪
ありがとうっ!

フロスティングは、「もうけっこうです」と
言いたくなるくらいのタイミングで、大サービスしてくれます。
しかも、2割くらい凍ってます。食べてると寒くなります。でもアメリカ人はへっちゃらの様子。

ここだと、ガミンさん宅から少し距離ありますもんね。
でも、ブログでオモシロイベント楽しんでいただけてよかった^^

いつもありがとう☆

Etsuko さんのコメント...

シルバートンの方でもストロベリーフェスティバルが行われたんですね。
私の住む町でも毎年恒例ストロベリーフェスティバルが行われて、甘~~~~いストロベリーショートケーキを食べてきましたよ~~^^; ホント甘かった。

イチゴTシャツ可愛い~~♪ 

来年はぜひぜひこちらにもいらして下さ~~~い^^

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

etsukoさん
こんにちは!

この時期、いろいろな場所でストロベリー
フェスティバルがあるんですねー!
etsukoさんは甘〜い甘〜いストロベリー
ショートケーキをいただきましたか?
あーーーきっとそうとう甘いんでしょうね。
私のイチゴパフェもかな〜り甘かったですよ〜^^;
来年、etsukoさんのところのフェスタ行きたいな〜。でもその頃は日本かっ??うう…

イチゴTシャツ…
かわいいでしょう?イチゴフェスタに
イチゴTはベタすぎますが、嬉しかったですよ。
だってやっとイチゴになれた…もうええって?

いつもありがとう☆

Etsuko さんのコメント...

あら~~~Usaさんもしかして来年完全に帰国しちゃうんですか??? そうだったら寂しいなぁ・・・・・ 帰国前にぜひぜひ一度会いましょう!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

etsukoさん
こんにちは!
そうなんですよね、来年帰国予定です。
できれば帰りたくないくらい好きになったオレゴン。
今のうちにいろいろ体験して、思い出作りたいと
思ってます♪
もちろん、ぜひお会いしましょ!近くだから
すぐかなってしまいますね♪
楽しみにしてますっ^^

何度もありがとう☆

Spice さんのコメント...

こんばんわ。いいなーイチゴに生まれたかったですか?!きっとタロさんが食べてくれますよ!パフェってあんなもんだったんですね。不二家のパフェが食べたいです!
来年何月ごろ帰国でしょう。その前にまた是非タロさんと一緒に遊びにいらしてね。お別れ&また再会しましょうパーティーをうちで是非開きましょうね!その時は、立食にしてたくさんの方々をお招きできればと思っていますよ!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

spiceさん
こんばんは!

イチゴに生まれたかった…今回はアダムス以来のはてな記事ですが、spiceさんついてきていただいてますかー??
あはは、タロさんが食べる??逃げますよ〜!
フォークから逃げまくって笑っていたいです^^パフェって…みたいな見た目だったので、
ちょっぴり期待を外しましたが、味は美味しかった
ですよ^^まさにアメリカ人向けですよ。不二家のパフェは本当に美味しいですよね。
なつかしいな〜。今頃元気に営業しているかな。
来年の帰国は予定で3月頃です。
みなさんとお別れするのはさみしいですよ。
立食で会をしてくださると??そんな…
ほんと、私達そんなたいそうなものではありませぬ。
小地味にみなさんとお会いできたら幸せですよ!!
でも、そのお気持ち本当にありがとうT T

aco さんのコメント...

苺になりたい☆
ふふ・・・♪ 引きませんよ~!
私もなりたいです(笑)
あ、でもさくらんぼも捨てがたいです。
種がある分面倒くさいので、逆にいいかも。
基本的に、天の邪鬼なのです(^0^;)
この時期の苺は何もつけなくても、それだけでおいしいですよね。ふわっと甘酸っぱい香りが広がって、思わず(やった!食べたぞー!)って感じの含み笑いをしてしまいます。
私も夫が帰ってきたら苺狩りに誘ってみます♪ 

Kinako さんのコメント...

イチゴ、私も大好きで~す。
オレゴンのイチゴって本当に甘いですよね!私も最近イチゴばかり食べています!
イチゴのTシャツ、と~っても可愛いです♪
きっとフェスティバルにいた人たちはusaさんのことを微笑ましく見ていたのではないでしょうか:-)
ストロベリーショートケーキも美味しそう!
『いちごワンコ』にはとても可笑しくて、一人で笑ってしまいました。

ところでusaさん、来年帰国予定なのですか???とても残念です~!帰国前にでも、今度是非お会いしたいです!etsukoさんもMixiで知り合うことができたのですが、今度是非皆さんに会う機会があればなぁと思います。

Kinako さんのコメント...

すみません、さっきコメントで
『いちごワンコ』と書きましたが、
『わんこイチゴ』の間違いでした(笑)
『いちごワンコ』ってなんか犬の名前みたいですね。何度もすみません。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

acoさん
こんにちは!

ですかっ?ですかっ?
acoさんもイチゴになりたいなんて奇遇だな〜^^さくらんぼも捨てがたいと??
たしかに、少し面倒くさいのがいいですよね〜^^私もそんな気分になってきました^^ってぇええ!

引き潮の勢いが強すぎて、また岸まで戻って
きましたよ。。(喜)

「天の邪鬼」と?
acoさんワールド全開ではないですか!
私と違ってちょっと知的ワールド♪
しかとリサーチいたします。わからない場合は
土曜日に…(笑)

だんな様をお誘いして、いちご征服のお出かけ
してみてください。
「旬ひとりじめ」の含み笑いもねっ♪

いつもありがとう☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

kinakoさん
こんにちは!

ですかですか〜♪
イチゴお好きですか?仲間だっ!(え?)
オレゴンのイチゴは特別甘くて美味しいですね。
日本のものよりデリケートで、色鮮やかな
感じがします。太陽と空気がいいと、よく育つのかな…。
kinakoさんも毎日イチゴになってますか、
い、いや、イチゴ食べてますか??

フェスタのイチゴパフェも、甘かったけど、
すごーく美味しかったですよ。
フロスティングが冷たくて寒くなってしまったけどね^^;

はい、来年帰国予定なんですよ。
帰りたくないですよ〜。だんなさんだけ日本に
帰国してもらって、私は残る〜とか冗談で
言ってます(半分本気?)
etsukoさんもお近くだし、kinakoさん
ぜひお会いしましょうね。
みなさんいろいろお忙しいけれど、ちゃんと
実現できますよ♪楽しみにしてます!
ブログつながりでご縁があったオレゴン在住のみなさんも
とても素敵な方ばかりなので、
ご紹介したいです^^

いつもありがとう☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

kinakoさんへ

ご丁寧に、訂正コメントありがとうございます!

私が「イチゴ椀子」と書かなかったから
紛らわしかったですね。こちらこそごめんなさい^^;

「いちごワンコ」のほうが可愛いですね♪
犬の名前みたい?あはは。

いつもありがとう☆

ちい さんのコメント...

usaさんこんにちは♪
わたしもイチゴ好きですよー。
既製品ですがイチゴTも持ってます☆
でもイチゴになりたいと思ったことはないので、
usaさんには負けますねー。えへへ。

ところでイチゴはコンデンスミルクと食べるのが好きです♪
やっぱりフレッシュイチゴが一番おいしいと思うのですが
フェスティバルには登場しなかったのですね…。残念。
オレゴンはベリー系がおいしいですよねぇ☆
ブラックベリーなんかも大好きです。
ポチ!!

ちい さんのコメント...

usaさんこんにちは♪
わたしもイチゴ好きですよー。
既製品ですがイチゴTも持ってます☆
でもイチゴになりたいと思ったことはないので、
usaさんには負けますねー。えへへ。

ところでイチゴはコンデンスミルクと食べるのが好きです♪
やっぱりフレッシュイチゴが一番おいしいと思うのですが
フェスティバルには登場しなかったのですね…。残念。
オレゴンはベリー系がおいしいですよねぇ☆
ブラックベリーなんかも大好きです。
ポチ!!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

ちいさん
こんにちは!

そですか、そですか、
ちいさんもイチゴがお好きですか?
でぇええーーー!
イチゴTもお持ちとっ??なんとっ!
嬉しいです〜。奇遇だな〜。
いいんですよ、イチゴになりたいと思う人は
めったにおりませんからね。。あはは。


コンデンスミルクは、必須ですよね。
あれなしではイチゴが食べられなかった子供の頃。すっぱかった思ひ出。でも、大人になってアレがあると、量が食べられないことに気付き、控えることも多く(ただの食い意地はり)
フレッシュイチゴは目をこらしても、フェスティバルには
登場せず…おいっ!と言いたかってですが、
今年は天候のせいなんでしょうかねぇ。。。

はい、オレゴンはベリー系のようですね!
これからの季節ががさらに楽しみです。
あの繊細なブラックベリーは私も大好きですよ!
ベリーなのに、
甘えてないアノ色。クールです^^

いつもポチありがとう☆

くれまちす さんのコメント...

私もイチゴのTシャツ欲しい・・・

日本にいたときはイチゴ大好き、でもアメリカに来てからはなぜかすっぱいイチゴばっかりで(色は真っ赤なのに!)がっかりでした。

もしかしてオレゴンではあまーい日本のようなイチゴなのですか!?
ぽち☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

くれまちすさん
こんにちは!

えーーー!くれまちすさんもイチゴになりたい??
き、奇遇ですね〜ってちがう?ちがう?
イチゴTはかなりいいでしょう?
これは私ももったいなくてあまり着てないくらい
大のお気に入りです^^♪

日本にいらした時からイチゴがお好きですか?
一緒ですですーー!
オレゴンのイチゴは、はいっ!日本のイチゴの
ような味わいの種類のものもありますよっ!
そういう意味ではオレゴンは、美味しい果物には
ことかかないところかもしれません。
お水も美味しいし…
くれまちすさん、この時期ぜひオレゴンに
遊びにいらしてみてください^^

いつも応援ポチありがとう!!