2008/06/28

ベイビーシャワーっていいですね♪

今日は華氏90度予定という「天気よすぎでしょ^^♪」というごきげんな快晴の中、
ノースブレインに暮らす友人、spiceさんのベイビーシャワーに行ってきました。
彼女は今臨月。7月出産予定なんです。

「Baby Shower- ベイビーシャワー」

日本ではなじみがありませんよね。
アメリカでは臨月や、出産間近の妊婦さんを招いて、家族、友人、同僚などによる
これから生まれてくるBabyのためのお祝い会をする習慣なんです。



今日のベイビーシャワーは、ポートランドに住む友人chochoさんがホスト。彼女も
初めてのホストだそうで、それはそれは前もってインフォメーション、お気遣いの
連絡をくださっていたので、初ベイビーシャワー参加のusaもまったく戸惑いナシ。
(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

で、本日のランチは、前菜、メイン、デザートすべて、みなさんで持ち寄りのポットラック
usaは、前菜担当だったので、サラダミニタルトと、生春巻きを作りましたよ!
美味しく食べていただけるかな〜♪


今日は初一人ポートランド挑戦〜!と、次の瞬間「ぼくが送るよ」とタロさん。
まだ一人ポートランドは頼りないのか。。。ふ…
と、いうことで、この前菜料理と、お祝いの気持ちいっぱい車に乗せて、タロさんとGO!


いつものI-5(インターステートファイブ)を走るライダーも、お祝いの気持ちからか、
バンザイをしています…ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、



会場はポートランドのchochoさん宅。いつものようにI-5をひた走る事1時間、到着!

こちらは、参加のみなさんたちからのspiceさんへのプレゼント。
ベイビーシャワーというと、一般的にブルーが基調のベイビーシャワーも多いようですが、
Babyのテーマカラーは「黄色」ということで、自然と黄色を基調とした包みが
集まったみたい。とってもキュート!!o(~▽~*o)(o*~▽~)o ウキウキ☆



どんなお祝いの時にも迷うのがプレゼント(お贈りするもの)」ですよね。。

アメリカでは、「ギフトレジストリー」といって、妊婦さん自身が、ご自分のお名前で
必要なもの、欲しいものをコンピューター上にウィッシュリストの商品として登録して
おくと、そのリストを参照して商品を購入、お贈りするので、何かと物入りのある
出産、子育てにはもってこいのシステム。とても合理的なアメリカらしいです。
もちろんリストの商品以外をお贈りするのもOK!


お贈りする方を想って、プレゼントを選ぶのも楽しい、妊婦さんが「欲しいもの」を
ダイレクトにプレゼントするのもいいですよね。今回、usaはこのレジストリーシステムを
利用しましたよ。大好きなお友達の子育てに参加できる気がして嬉しい気分。


12時から始まったこのパーティ。みなさんの手作りのお料理がならびました。
炊き込みご飯、キッシュ、肉じゃが、キュウリの浅漬け等など、いくらでも
いただけてしまうusa大好物のものばかりでした。(; ̄▽ ̄)ノ"君のパーティじゃないからっ!


みんなでわいわいと、ゆっくりおしゃべりしながらお食事。
主役のspiceさんは、みなさんに囲まれ、人気もの!!本日一番幸せな方ですよね♪


赤ちゃんが生まれてからのお祝いだと、数年経たなければ、お母さんは
落ち着いて食事ができないことが多いのが常。こうして赤ちゃんが生まれる前の
パーティなら妊婦さんを囲んで、のんびりとした時間が過ごせるのがいいですよね。
私達のそばで、今度生まれてくるBabyの一足おさきの先輩Baby'sも仲良く遊んでいます。


オリジナルでいいな〜と思ったのは、chochoさんお楽しみ企画の、赤ちゃん用
ボディスーツ(肌着)にみんなで芋判(なつかしいっ!)や、筆でイラストを書き、
オリジナル肌着のプレゼント企画!

子供さんがいらっしゃる方はご存知のとおり、ボディスーツって、上半身+おしりを
カバーするアウター感覚で着せられる肌着だから、汗をかく赤ちゃんには洗い替えが
何枚あっても重宝ですよねっ!
一人一人が描く絵ですから、世界でたった一枚のスーツなんです。
みんなカワイク、満足な出来上がりで、すごく楽しかった企画♪




全員が描き終わった頃、今度はプレゼントオープンタイム!!
一つ一つspiceさんが開けていきます。アメリカならではのかわいいベビー用品の
数々。その場で開けるから、妊婦さんだけでなく、参加者もワクワクしますよね。
みなさんの心がこもったプレゼントばかりでしたよ♪
「なるほどー、こういうプレゼントっていいなぁ」と勉強にもなりました。


お次はデザートの時間です。
chochoさん手作りの3種のベリーのタルトガトーショコラ
usa、大好きなデザートTOP3に入るお菓子じゃないですかっ。
美味しすぎて、我を忘れ早食いしそうになったので、必死にこらえました。
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、


「すいませーん、1ホールください♪」って、言いたかったですよ。
だから、あなたのお祝いじゃないって…ヾ(-_-;)



愉快なみなさんと、自由気ままで、優しいひととき。
spiceさんへ、みんなからの「ご出産がんばってね!パワー」
たくさんお贈りしましたよ。
夕方から、何人かのだんなさまたちも合流したりして、時間を忘れて
過ごしたベイビーシャワー♪


アメリカで初めて体験した素敵なパーティ。
ベイビーシャワーっていいですね。
生まれた後の愛情も大切だけど、生まれる前の赤ちゃんの夢や希望も大切…
(あくまでもusa論です)
赤ちゃんもたくさんの笑い声をお腹の中で聞いていて、生まれてくることが
楽しみになる気がしますもん。そして生まれて希望を持ち、大きな夢を叶える。。。


日本にも、こんな習慣あったらいいなあ。。。と、思う私
。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
ィィ─d(。д゚)っ─ンジャナィ?


こんな幸せなパーティに参加することができて、私は感激しましたよ。
「spiceさんとBabyが、すこやかな出会いになること間違いなし!!
赤ちゃん、元気で生まれてくるんだよ〜
((*゚▽゚人゚▽゚*)) 」
そう、オレゴンの夕焼けを見ながら心から思う私でした。o(〃'▽'〃)o


P.S みなさん、素敵なひとときを本当にありがとーー!!

みなさまからも、あたたかな
ご出産がんばってね
ポチ
どうぞよろしくお願いします
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

元気で生まれておいで〜。
いつも応援ありがとう^^


14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日は本当に楽しかったですね(*'ー'*)
あの後、旦那様たちも参加されたんですね!?
もう少し残っていたかったけど頭痛がしてたんで先に失礼して、家に帰って熱を測ったら38℃ありました。
原因不明、楽しくって興奮しすぎたのかも。

またこうやって皆で集まれるといいですね。

usa@オレゴン さんのコメント...

ガミンさん
こんにちは!

昨日は、本当に楽しかったですね!

ガミンさんに久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ♪
楽しいひとときをありがとう♪

熱ーーーーーっ!あったんですか?
気付いてあげられずにごめんなさい。
少し元気がないな…と思ってたんだけど、
奥ゆかしいガミンさんだからかな…思って
たのです。
昨日は100度越えた暑さだったから、
体調をくずされたのかもしれないから、今日は
ゆっくり休んで下さいね。くれぐれもお大事になさってね。

また近く集まりましょう!
usaはいつでもスタンバイオッケイですよ〜。

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

usaさん、こんにちは!
昨日はほんとに楽しかったですね。
chochoさんの完璧なお気遣いと、みなさんの笑顔のおかげです♪
アメリカにきて、あ~、これは素敵☆って思う習慣も多々あり、ベイビーシャワーもそのひとつです。なんだか、妊婦さんをみてるだけでもほんわかするのに、昨日はベイビーまで!usaさんとベイビーの写真、また送ります。スペシャルスマイル激写ました♪
セーラムに住んでらっしゃるから、近いとは言い難いのに、6月はusaさんに2回もお会いできて、嬉しいです(*^0^*) みなさんに感謝です。タロさんにも、ほんとにありがとうございます☆ 
spiceさんには、元気に赤ちゃんを産んでもらって、また幸せを分けてもらおうと思います。ありがたいことです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。昨日は大変楽しい時間をありがとうございました。お会い出来て嬉しかったです。それにタロさん。また追い出しちゃって、ごめんなさいねー。よろしくお伝えくださいね。今度お会い出来るのは1月かしら?楽しみにしています。
プレゼントありがとうございました。必需品です!大事に使わせてもらいます。
今度はヒルスボロでお会いしたいですね?工場見学?是非!
お元気でね。夏をエンジョイしてください!
タロさんによろしくお伝えくださいね。

usa@オレゴン さんのコメント...

acoさん
こんにちは!

昨日もやっぱり一日中ずっと楽しかったですね^^
みなさんに感謝ですよね〜ほんとにっ。

可愛いベイビーいましたいましたー。
あはは、acoさんのスーパースペシャルスマイルも
激写済みですよ〜。こちらこそお送りいたします。

みなさんの中で、一番住まいが遠い私。
でも、こうして度々お会いできると近所かと
錯覚します^^私も嬉しいですよっ!

spiceさんは、あの持ち前の明るさで、
えいっ!と元気な赤ちゃんをご出産されるでしょうね^^
母子ともに健やかでいられるよう、みんなで
見守り、祈りましょ!!


いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

usaさん、昨日は遠いところ、そして暑いなか、
シャワーに来てくれてほんとにありがとうございました!
ポテトプリントのプロジェクトの時も
ずっとお手伝いしてくれてありがとう〜。
私はなんだか一人でばたばたして
ちょっとてんぱってましたが
それでもみなさんと楽しい時間が過ごせてとても
嬉しかったです!
最後にまったりと旦那さま達とともに
ワイン飲んだのも(って私とusaさんだけだったよね、最後まで飲んでたの! あはは)とても楽しかったですね。

usa@オレゴン さんのコメント...

spiceさん
こんにちは!

こちらこそ、本当に楽しい時間をご一緒できて
とても幸せでした♪ありがとうございました。

タロさんは、女の園(?)に入り込むと居心地
よくて、出たくなくなってしまうし、
勉オタなので、私にぶつぶつ言われず、コーヒーを
飲みながら自由気ままに居られるコチラの
書店にいるのも彼は嬉しいからいいんですよー^^

今度お会いするのは工場見学?
Babyが生まれたらお伺いさせていただきますね!
「かっっわいー!」という盛り上がりは間違いなく
期待できない
プレゼントでしたが、お役に立てたら嬉しいです。
オレゴンの夏はいいですね。エンジョイします♪
spiceさんも健やかなご出産を迎えられますよう、
心からお祈りしています^^

いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

chochoさん
こんにちは!

昨日は本当に充実した素敵なベイビーシャワーを
進行してくださりありがとうございました&
お疲れさまでした!とても楽しかったね!

ほーんと、昨日は暑かったですね〜。最高100度まで
いったらしいです。でも、ご用意いただいていた
ライム入りの氷で飲むオーガニックジュースや
手作りサングリアが最高に美味しかった♪

ポテトプリントプロジェクトのお手伝いも
みなさんであーでもない、こーでもないと
おしゃべりしながらですごく楽しかったですよ。

ですね、最後まで一緒にワインを飲んでた〜。
がはは^^;車の運転がないのをいいことに…。
楽しいお酒は、悪酔いしない、美味しい、
ずーっと飲めちゃう、最高っ!^^(え?)

またま〜ったりとワインを飲みながら
おしゃべりしましょうね♪

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

前回、コメント間違って2回投稿しちゃってましたね。。
ごめんなさい!!

ベイビーシャワー、楽しかったみたいですねぇ☆
参加された方たちのコメントがたくさん!
サラダのタルト、素敵アイディアですねー。
いつもパーティーの時、サラダのとりわけが大変だと思ってたんです。これなら取りやすいし食べやすいし、しかもかわいいし。参考にさせていただきます!!
またまた暑くて溶けそうになってます。usaさんは大丈夫ですか??
お友達の安産をお祈りしてポチ!

匿名 さんのコメント...

素敵なベビーシャワーパーティーですね!
私が今まで参加した数少ないベビーシャワーの中で一番豪華でおいしそうで楽しそうです。
皆さんの心がこもっているという感じが伝わってきます。

ところで、このレジストリーシステム、本当にいいシステムだと私も思います!
送る側は自分の予算に合わせて送ることが出来るし、送られた側も欲しかったものだからうれしいですよね~

usa@オレゴン さんのコメント...

ちいさん
こんにちは!
いえいえ、いいんですよー。せっかくコメント
してくださっていたので載せました。

ベイビーシャワーは、本当に楽しかったですよ^^参加されたみなさん、とても気持ちのいい方ばかりなんです。だから、本当にいい時間でした。サラダのタルト、あはは、そ、そうですか〜?いや〜嬉しいです…
タルトは個人的に大好きなのでコレにしたんです。小さくていろいろあるのが好きだから^^
とりわけもしなくていいし、一口強(?)サイズ(私は一口)なので、手軽ですからね。
ぜひぜひ作ってみてください。作ってるのも楽しいですよ^^

ほーんとあっついですね毎日。
木陰に入るとすーっと涼しいからまだセーフです。ご心配ありがとう!!

お友達の安産ポチもありがとうね!!
毎日暑いからくれぐれもお体ご自愛くださいね!

usa@オレゴン さんのコメント...

くれまちすさん
こんにちは!

ありがとうございます。本当にステキな一日でしたー♪
ベイビーシャワーとひとくちで言っても、
いろいろあるんでしょうね。
今回私達は日本人の女性ばかしでしたが、
アメリカ人の方や他国の方々でも個性がある
でしょうね。
私達の精一杯の心はこもっていると思います。
くれまちすさんも、思い出深いベイビーシャワーを体験されたと思います^^

レジストリーシステム、はい!そう思いますよね。双方にとってとてもいいシステムだと思います。
あと、忙しくて、じっくりと買い物をすることが
できない人にももってこいです。いいことだらけ!
アメリカのよい習慣のひとつですよね。

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

usaさん、こんばんは。Kuuです。
このブログで、また土曜日が蘇りました。
Spiceさんの赤ちゃんを思って、ウキウキ・ワクワクする時間を皆で過ごすって素敵だな~と思いました。
(英語で言うならシェアとでもいうのでしょうか、
この言葉も日本語にしようと思えば「分かち合う」ですけど、どこか英語のニュアンスとはズレを感じます。この言葉とても好きなんです。)
皆さんお料理上手でしたけど、usaさんの目でも楽しめる春巻き&サラダタルト、ポットラックにぴったりでとっても美味しかったですご馳走様でした。
次回お会いできるのを楽しみにしてますね。
(ほえほえな記事も待ってます♪)

usa@オレゴン さんのコメント...

Kuuさん
こんにちは!

わ〜コメントあーーーありがとうね!

土曜日は本当に楽しかったですね^^
Spiceさんの幸せをみんなで分かち合う。
感謝いっぱいの一日でしたね!!

「シェア」…そうですね、そうだけどこの言葉以外にも
カタカナ英語にするとニュアンスが変わるもの本当に多いですよね。
シェアって、いい言葉ですよね。
あ。。もうすでに、ほえほえ言葉じゃないですかっ!
さすがKuuさんです^^♪

お料理、いやはやありがとうございます〜;
Kuuさんの炊き込みご飯もきぬさやの香りと
味のしみたご飯がマッチングして美味しかったですよ。
ニッポンの味TTごちそうさまでした!

こちらこそ、またお会いできること楽しみに
しています♪
妄想つぶやきほえほえ記事、波のって沖にいかないで
くださいね^^

ありがとう☆