2008/08/17

巨大ズッキーニのやっつけ夏料理

先日、今まで見た事もない巨大ズッキーニをいただきました。

2本ともそれぞれ違うご家庭の無農薬菜園で育てられたもの。


どデカズッキーニくんたち。。

比較の為に、姪っ子がくれた「まりもっこり」を乗せてみました。(なぜまりもっこり?)




携帯電話は、日本のものとほぼ同じ大きさ。I Phoneよりは小さいです。
わかるかニャ〜^^


アメリカだから、ズッキーニも大きいのではなくて、収穫せずにそのまま育てていると、
どんどんどんどん元気に育ち続け、大きくなってしまうとのこと。


正直、


「どうやってやっつけようかな」


と、usa。


ケンカを売ってるわけでもないし、やけになってるわけでもなし。


とにかく、そんな心境になるほど大きい


◆ズッキーニ

カボチャの仲間のこの野菜、油とはとても相性がいいですよね。
栄養化も油と合わせると、
多く含まれるカロチンの吸収率をUP、
体の免疫を強化、風邪の予防や粘膜の保護に効果アリ。
また、ビタミンBが血液の循環をよくするし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、
むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮。
食物繊維が含まれてるので、
毎日のお通じなんかにもよくて夏にピッタリ、女性の味方スーパー野菜っ♪


これは夏にたくさん食べなきゃもったいないよね!


ってことで、

切ったら、とても瑞々しいんですよ!↓



一口大強くらいに角切り、薄力粉をまぶし、一気に揚げちゃうことに。

「毎日暑いのに、揚げ物なんかしたくないよー」

って、


そのとおりでございます。
usaも「揚げ物は家でしない」ほうですし。。。
でも、でも、でもーーー!美味しい幸せ待ってます。これは暑いのおして
がんばっちゃいましょ。さっさと揚がってしまいますから〜♪

表面がこんがり茶色くなってきたら油から取り上げます。
あまり揚げすぎないほうが、ほくほく感が残る気がします。




そしてコチラができたお料理。

上は、揚げたものを美味しいお塩でいただくさっぱりズッキーニ天ぷら
下は、揚げたものをだししょう油でいただく、揚げ出しズッキーニ
usaは、京風?関西風っていうのかな?しょう油風味というより、塩味。
だし汁に透明感があって、薄味が好きです♪
そして、かつお節とショウガを皮ごとすり下ろしたものを添えていただきます!



ん〜、おいしーーーーーコレ!!


上の写真は、一人前のズッキーニ料理だけど、ペロリ。
アッツアツほっくほくズッキーニ、お酒のあてにもピッタリ〜ん♪

大きなズッキーニも、こんなさっぱり料理ならいくらでも!
ウソのようにたくさん食べられてしまいますよっ!!

ズッキーニを「やっつける」つもりが、すっかり「やっつけられた」私でした。



おいしいズッキーニ、ごちそうさまでした!


ズッキーニだ〜いすきポチ
よろしくお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


これ美味しいからぜひ!
子供たちも大喜び間違いナシ♪

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Usaさん、
お久しぶりにコメントします!
Kaoです!

暑いですねぇ。
なのに揚げ物?
それにしてもおいしそう!
なんでもさささっと仕上げてしまうUsaさん。
いつも尊敬しちゃう。
料理しなれるとそうなるのかしら。
私の料理なんて・・・何料理?、です。
少し教えてもらわないと。
今度ぜひ教えてくださいね。
面倒くさがり屋の私でも出来るものを、ぜひ! 

Kao

匿名 さんのコメント...

こんにちは~!
これはまた美味しそうですねぇ!(ゴックン生唾・・・失礼)
アジア系日本料理店で食べたズッキーニのてんぷら、美味しかった覚えがあるのですが、揚げ出しズッキーニもぴか一ですね。
よしっ、来年はズッキーニを作るわ! (家、それまで待てないのでスーパーで買ってきますです。)

usa@オレゴン さんのコメント...

Kaoさん、
こんにちは!
ブログでは久しぶり〜!遊びにきてくれて
ありがとう!

暑いのに揚げ物ですよ〜!
美味しいんですもの〜。すぐできて体にいいから
がんばれちゃいます♪
トマトソーズパスタの具や、炒め物なんかにも
いいけど、がっつりズッキーニときたら
これですよ^^

面倒くさがりの私でもできてしまうこのお料理、
ぜひ作ってみてくださいね。
近く、一緒に簡単料理を作りましょ!

いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

くれまちすさん
こんにちは!


美味しいですよ〜このさっぱり料理!
簡単で、ほどほどのボリューム感もあって
体にいいから、どなたにもオススメです!

ズッキーニの天ぷら食べた事ありますか?
そっかー、ではオイシサはおわかりですね^^

では揚げ出しズッキーニをぜひためしてみて
ください。
だし汁を少し甘めにしたら、子供さんも
喜ぶオイシサになると思いますよ〜^^

ズッキーニ、簡単にどんどん育つらしいので、
お庭のスペースがあったらぜひ育ててみて
くださいね!

いつもありがう☆

Unknown さんのコメント...

こんばんは。
ズッキーニをやっつけたつもりがやっつけられた・・・、面白い!!
USAさん出来たものを食べて、指をあごに当てながら「う~ん、やられた」って感じでうなってるのが想像できます!
こんな美味しいのが出てきたら、タロさんの晩酌も進んじゃうね~。
油と相性いいって思ってても、ついつい洋風のパスタとかにって思っちゃってたなぁ、揚げるって面倒と思いがちだけど、見てたらほんと美味しそう。
また食べたいものが増えました、ありがとう。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。お久しぶりですぅー。
2ヶ月日本に行ってたのですっかり
ご無沙汰してしまいました。
ズッキーニはつい炒めたり揚げてしまったり
しますが、こんな食べ方もあるんですね。

いよいよ夏も終わりますね。夏ばてしない様お互い気をつけましょうね~。

usa@オレゴン さんのコメント...

Kuuさん
こんばんは!

「全米が震撼」するほどの(?)
巨大ズッキーニにやられましたよっ。
はい、あごをおさえてましたよ〜。
なぜわかるっ??
タロさんの晩酌は、何を食べても食べなくても
すすんでしまうのですよ〜(のんべじゃ)

もちろんズッキーニはイタリアンなんかにも
ピ〜ッタリだけど、こんなふうに食べるのも
シンプルで好きなんですよね。
ゆずこしょう風味のだし汁も美味しいですよ。

この夏ぜひやってみて!

いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

blueberry03さん
ほーんとにお久しぶりです!
時々ブログに御邪魔していたけれど、更新が
されていなかったので、のんびりと日本で
過ごされているんだな〜と思ってましたよ。

日本はいかがでしたか??
うんと充実した時間を過ごされたと思います。
元気で帰国されてなによりです♪
体調など、崩されていませんか?

ズッキーニのこの夏料理は、
子供たちもきっと喜んで食べてくれると
思います。もし抵抗があったら、チキンスープに
揚げたズッキーニや夏野菜をころんころんと
食べる寸前に入れてあげると、またいいかも
しれません。

夏も終わりですが、栄養たっぷりの
夏野菜をもりもり食べて、元気に暑い夏をのりきり
ましょうね!

いつもありがとう☆