2008/10/29

あっぱれ♪コリアンフレンド!

私の元ESLのクラスメイト、韓国人のMとは、お互い今ESLに通っていないけれど、
今でも仲良しの友人です。


優しく明るい彼女はアメリカ在住17年3人の子どもを持つお母さん。
usaのクラスでもTOPの成績を持つ優秀な生徒で、学期末のテストを受けたって、
出された問題が簡単すぎて、問題を交換するほどできがイイ。

書く、読むはかな〜り優秀(なぜ私と同じクラスだったのか?)、でも
話すのがusa同様苦手。

最初の彼女の印象としては、彼女の分厚すぎる辞書
生徒達が決って宿題をする部屋で、忘れ物の辞書があった時、誰の物かも
わからずじまいだった持ち主を、usaは一発で「Mのに違いない!」とひらめき、
「これはたぶん、Mのだと思うわ」とインストラクターの先生に
伝えたところ、本当にMのだったというエピソードがあるほど、分厚すぎる辞書を
未だ大切に使っている、古風な彼女。

も、もちろんusaより彼女は数倍も話せますから、かなり授業の時は助けてもらいましたよ。


日頃からお互いの旦那さんに
「どうやってコミュニケーションをとっているの?」と面白がられるほど、
私たちは「ゆっくりまったりつぶやき英会話」のもとなりたっている仲でございます。
彼女は文法ばっちりだから聞きやすい、寛大なのは彼女だというのは言うまでもありませんがね。いつも感謝してますよ。

お互いESLからは離れたけれど、時々お茶したり、ランチを共にしていたのだけれど、
今回は「今日はうちにおいでよ」と、M。



今日はカリフォルニアに出張中という旦那様。夫婦で経営するお店と子ども達を
Mさんは一人できりもりする忙しい時に、usaを家に招待してくれました。
行ってみると、どーでしょ。

彼女、いろいろ作っていてくれたのでした。


あれれ、仕込み済みの骨付き肉と、白身魚がた〜くさん^^♪



ちゃっちゃーーーーーっと手際よくお料理が作られていきます。
むむむ?なにやらただいま発酵中。

これ手作りキムチに、手作りカクテキ。だ〜い好き!

だ〜い好きなトッポキ〜!


玄米と黒米と白米をまぜた栄養満点ご飯と、決め手は韓国海苔!!
usaが嫌いかもと、いつもの黒米の量をすごーく減らしたそう。
普段はもっと黒米を入れているので、ごはんは真っ黒だそうです。
健康ヘルシー一家なんですね。


白身魚は卵でピカタ風に焼き上がりましたよ〜。お肉は、もちろん韓国風焼き肉、
これぜーんぶ、あっという間に作ってしまいました。

「M(usaの本名)が好きだと知ってたから」と、M。気持ちは涙ですーーーー!!


「いつもはこんなランチではないよ。キムチとごはんだけの時もあるよ」とM。
「じゃ、日本人の納豆とごはんだけみたいなもんだね。」
今思えば「生卵とごはんだけ…、味付けのりとごはんだけ…」

ってぇえっ

もうusaの食生活はいいって?


ホットな空気に包まれながら、
子ども達と一緒に美味しいランチタイム。


コリアンフードは、こうやって書いているだけでも口がじゅわりんと
するほど大好きな私!

ここはお店ですか?
と、思うほど

ほーんとに美味しかったんですよ!!
思いも寄らない大好きコリアンメニューに言葉もないままモグモグいただきました。
はいはい〜ん、嬉しくて嬉しくて記事にしてしまいましたーーーーーーーーーー!


M、すばらしかった^^
ESLでは、まったく想像もつかなかった姿。
子どもたち3人いて、この手際とこの美味しさですからね。でも、「大変大変」
などと、おくびにも見せない彼女をただただジィ〜と見つめてしまうくらい

あっぱれ!!かっこよすぎます…。


みんなでおしゃべりしながらのほんわかランチ、英語もバッチリ、韓国語もバッチリの
子ども達を見ながら目ぱちくりの私。

ランチ後、上のお嬢ちゃんが日本語に興味があるとのことで、優しい日本語から
教えてみましたが、飲み込み早っ!この柔軟な脳みそを私にください…。


その頃出て来たのがコレ!!
2種類の韓国風あんぱん。さっき発酵させてたものですよ。
これもほーーーーーーんっとに美味しかった。
これは、ハチミツや胡麻なんかが入ってるんですが、味のバランスがとってもいいの。


「夕飯作る手間がなくなるでしょ」と、
このあんぱん、お料理を、たくさん持たせてくれたM。
その夜、再びコリアンディナーですよ。美味しいものは、2食連続でもOKですよー私。
カレーも2食とか、3食とか平気ですし…(え?)

タロさん
「こりゃ〜美味しいねーーーーーーー」と、モリモリ。
すっかり完食しておりました。usaは足元にもおよばない現在でございます。

帰りには、「昨晩作ったの」と、手作りの携帯マスコット。


ど、どして??

こんな心遣いにジン。。。忙しいのにさ、。。。
キュートなデザインに、もっとキュンとしましたよ。
日本でも韓国ドラマはやりましたよね。ちょっと古風な、
今はなき日本が描写されているところに心を動かされた方多くなかったですか?
あの、あの感じです。
ありがとうM。今日も私の携帯でかあいく揺れてますよ。


優しくってきれいで、お料理上手なお母さん、
そりゃ子どもたちの宝物ですよね。あっぱれっM!


                 超ーーーーーーーーっ子供たちもかわいいの。

ほんとうに美味しいお料理、優しさをいつもありがとう!



ここにも、素敵なお母さん見つけた!
今日もお母さん頑張れポチを
よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

世界のスーパーお母さんは美しいね^^

0 件のコメント: