2008/10/22

CAの友と久しぶりの再会(?)♪

I-5沿いの紅葉がきれいです。

CAの友人。。。

カリフォルニア(以下CA)に住むハンドルネームblueberry03さんのKさんとは
最初の出会いはブログ。そう、もともとはブログ友だったのですが、
かねてからメールのやりとりをする友人に発展していました。


Kさん、パパと一緒に8歳のお兄ちゃん、2歳のガジラちゃんを
体当たりで育てています。
以前からポートランドが好き!以前から今住むロサンゼルス近郊から、
都会と自然がミックスした、魅力溢れるポートランドへ、家族と一緒に移住する夢を
持っていました。
その夢が、叶うことも近くなってきたので、下見をかねてオレゴンに遊びに来るとのこと。


「オレゴンへ下見に来る時は会おうね!」と、半年以上前から約束していました。
usaの友人たちも、気さくな彼女と同じくブログ友という人たちがたくさん。

「みんな彼女に会いたいに違いない。もちろん彼女もね!」と閃き、
その日時間が作れるという方々から二つ返事で「喜んで!」というお返事。
ウェルカム to オレゴンパーティ!!素敵な時間の予感!!

この日、時間が作る事ができる方達、大人と子どもを合わせると20名ほど。
楽しそうなのはいいけれど、さ〜て、場所はどうすっべ??
子供がいてもOKなレストランがいいね。。ママも子どももラクチンなほうがいいよね。。
でも日本みたいに座敷ないよね(ないない)
みんな賑やかだから、他のお客さんに迷惑にならないところ、
時間制限がないところ…


ど、どこなんだっ??そんな店 in ポートランド!


そんな時、ほえほえハウスに暮らすEさんが、
「うちで良かったらどうぞ〜」と提案してくれました。。。最高にいい!即決定!
ありがとね!!


まるで昔からの友人と、久しぶりに再会するような気持ち。けれど、本当は
初めて会うんだもの、ワクワクしているのはもちろんです!

この日は「自分の好きなものを好きなだけ持ちよりましょ。持ち帰り前提でタッパー用意して」と、ポットラックパーティ。
すべてテーブルにのっておりませんが、ごはんものから、デザートにいたるまで、
ふしぎに同じ物がかぶりませんでした。美っ味しそうーーーーっ!!いい感じ♪

約束の時間少し早く、待ちに待ったKさんご家族到着!
ドアが開いた瞬間「そのまんま〜!」といった感じ。
思っていたような方だったから。

ブログの彼女そのまんま。もちろんこの日集まったみなさんの中にも、
ブログでさまざまなことを発信している方達もいますが、やはり文面から受け取れる
そのままの姿です。
だから、はじめこそリアルではなくとも、
「彼女達は昔から知ってます」といった感じなんですよね。
何日かおきに会っている友人みたいな。。そんな素敵な出会いが、また今日も増えました。


みんなが集まったところで、乾杯ですよ。
思い思いに好きな食べ物を食べながら、自己紹介から始まり、
オレゴンやポートランド周辺のこと、子どもがいる場合は住まいはこの辺がおすすめ!とか、
短期滞在のusaも「そうなのお??」と勉強になること多々あり。
とにかく気持ちのいい人ばかりだから、その会話の一つ一つに、
輝きとパワーを感じていましたよ。
しまいにはKさんも、地図を広げて大騒ぎ^^あははーーー。


実際に会っても可愛い子供たち!!
リスくんたちや鳥たちはもちろん、特にお庭のお池にいる鯉たちがいたく
気に入った様子。


「かわいいねちゃん」とお兄ちゃんのお気に入りの鯉に名付けをしていたくらい。


この日、お天気が良かったので、好きなだけお庭で遊べるもんね。
お兄ちゃんは、広いお庭でたくさん冒険。

※子供たちの写真は、許可をえて掲載しています。


雨の時より、晴れている時のオレゴンはすばらしいから、彼女達の滞在中は
ぜひとも晴れ続きでありますようにと祈っていた私。
今日、彼女達はCAへ戻るけれど、お天気の女神がずっと優しく微笑んでいた気がします。


お兄ちゃんは、8歳とは思えないほど、しっかりした男の子。
活発&素直で子どもらしい子ども!!
もうすでにきれいな日本語を話す事ができるバイリンガルの男の子でした。

初めははにかんでいた2歳のガジラちゃんも、すっかりその場に慣れて、ゴキゲン。
おてんばさんで、元気な女の子。
日本語で話かけてみると、時々英語で答えが返って来ることもあるけれど、
もう少ししたらお兄ちゃんにみたいにしっかりバイリンガル少女になるんだろうな。


ほんっとみんなの笑顔が最後まで輝き、優しく素敵な時間でした。
清々しい空気の中、会えた喜び、一日過ごしたあと、おわかれの時間がやってきた時など、
中にはウルウルと涙する方たちを見てusaもググっときましたよ。


オレゴンを直に知る為に、長距離ドライブで来たKさんご家族。
来年、移住が実現し、彼女たちご家族の楽しいオレゴンライフが始まることでしょう。
usaは、日本帰国の日が来年の春前にはやってきます。その時リアルにみなさんと共に
再びお祝いできるかわかりません。
けれども、滞在中に、こうしてKさんたちご家族と会えたこと、そしてみなさんで前祝い??
気分になれたこと、ほんとうに嬉しさでいっぱいの一日だったです。
この日のことも、アメリカでのすばらしい思い出の一ページになりました。

会えてよかった!また会おうね!

みなさま、本当にありがとうございました!



それぞれの選び方で、
もはやブログはバーチャルではない。
素敵なリアルになりえます。

いつも応援ポチをありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


会いたい人に会えるもの。
こうなると、
世界にいるブログ友にこうして会えるもんなら
みんなに会いたくなってきた!

10 件のコメント:

ガミン さんのコメント...

usaさん、こんにちは♪
私も皆でワイワイしたかったです、残念。
お料理すごいですね~。これで全部ではないとは!!
ホント日本人同士のポットラックはいいですね、一流ホテルのビュッフェみたい!皆さんお料理上手だから、とってもグルメ。
blueberry03さんもきっとポートランドが好きになってくれたことでしょう。
こんなに暖かな人達が向えてくれたなら。

usa@オレゴン さんのコメント...

ガミンさん
こんにちは!

この日、会えなくて残念でした。
でも、今一番忙しいのはわかってます。
また次回、お祝いパーティの時に、
会えますから!

とても楽しい時間でしたよ。
ガミンさんもご存知ですよね、心優しい
方ばかり。Kさんご家族は、長距離ドライブ
でオレゴンに来た甲斐があったら嬉しいです。
ポットラックも、すばらしかった!
一流ホテルのビュッフェ。ほんとにそうですね。
お料理が細やかだし、仕込み方も丁寧で、
最高でしたよ。

ガミンさんはじめ、
みなさんと会うと、私も心ワクワクしたまま
家路につくんです。
オレゴンが好きな理由のひとつは、
こんなに清々しく素敵な人たちがいるから。
出会えて本当に良かったと思ってます。
滞在が短い分、振り返るとそんな思いが大きく
なってくるものなんですよね。
きっとKさんご家族も楽しいオレゴンライフが
待っていると思いますよっ!

今大切な時期ですから、
くれぐれもお体ご自愛くださいね!!

いつもありがとう☆

Spice さんのコメント...

こんばんわ。楽しかったですね。今回のコーディネートありがとうございました。楽しく過ごせて大満足の日でした。主人もお兄ちゃんに遊んでもらってへとへとの日みたいでした。でも楽しかったみたいです。
ありがとうございました。

usa@オレゴン さんのコメント...

spiceさん
こんにちは!

ほーんとに楽しいほのぼのとした一日でしたね。
早々にspiceさんからの嬉しいご提案を
いただいたことで、ママも子どもたちも、大人
たちも、みなさんゆったりとした
時間を過ごすことができたと思います。
ほんとうにありがとうございました!

コーディネートと言っていただくほど
私は何もしていませんが、喜びのきっかけ作りが
できたことは、嬉しく思っています。

ご主人さまは、た〜くさんお兄ちゃんと遊んで
いましたね。じっくりしっかりとお話をして
いたり、走り回ったり、見ている私まで
楽しかったですよ〜。
きっと心地よい疲れで、夜はお休みになったと
思います。

大きな喜びの思い出となりました。
ほんとうにありがとうございました♪

blueberry03 さんのコメント...

usaさん、ただ今CAに戻りました。
この度は色々と案を練っていただき
本当にありがとうございました。
長距離運転でしたが
家族4人きてよかったと心の底から
思っています。
usaさんを始めお家に招待してくれた
Spiceさん、たくさんお話してくれた
方がた皆さん本当~~に
ありがとうございました。
楽しかったです。今でも思い出すと
涙がウルウル~。。。。
usaさんこそブログそのままですよっ!!!
また絶対お会いしましょうね。
オレゴンばんざーい。

usa@オレゴン さんのコメント...

blueberry03さん
こんにちは!

CAに無事戻られたとのこと、安心しました。
ご主人さまはドライブでお疲れだと思いますが、大丈夫??

オレゴンへ来てみて良かったとのお言葉、
私はもちろん、みんなも心から嬉しいはずだし、
blueberry03さんにお会いできて、
私たちみんな嬉しかったです。

移住叶った日には、またみんなで
楽しいウェルカム to オレゴン パーティとなるでしょう。

ブログそのままですか?
「やっぱり」というくらいblueberry03さんは
そのままでした。さっぱりとしていて、
心のピュアな方ですよね。まらまたファンに
なりましたよ〜。
私?オモシロいこと、楽しいこと好きっていうのは
ブログそのままですよー。

また必ず会える時を、楽しみにしています!
みんなで待ってますよっ。

いつもありがとう☆

savako さんのコメント...

usaさん初めまして!savakoと申します。
chochoさんのブログに時々コメントさせて頂いてますが、もちろんusaさんのブログも毎日見てますよ♪ 読みやすくて、表現が楽しくて、感性が大好きです。

blueberry03さんも、皆さんにお会いしてさらにポートランドへの思いを熱くしたことと思います(*^_^*)

usaさんが来年春前に帰国、との文を読んでショック&とても残念です。あと半年足らずですよね・・。
今度フェルト教室でchochoさんにはお会いしますので、usaさんにもいつかお目にかかる機会があることを願っています。

ブログの更新楽しみにしています(^。^)

usa@オレゴン さんのコメント...

savakoさん、
はじめまして!こんにちは^^

chochoさんブログから、訪ねてくださったんですね、
こうしてつながっていくって、また嬉しいです。

度々私のブログを読んでいただいていたとのこと、そして、この度は、コメントをありがとうございます!!

書きたいことをそのまま書いているので、
「え??」という部分も多々あるかと思いますが、
お許しを〜^^;

blueberry03さんは、以前よりももっともっと
ポートランドへの気持ちが高まったようです。
一歩前進!!ってことで、私たちもほんとに
ハッピー気分でした。
昨日、無事CAにも戻られて安心しています。

はい、春前にはusa、主人より早く
帰国しなければならないんです。
日本で暮らす為の準備をゴゴーっととりかかるために。。。
素敵な方達との離れるのは寂しいですが、
みなさんとの楽しい時間も過ごせたり、
usaアメリカ生活はそれなりに充実しているので、
きっと帰国時には満足して帰ることと思います。
滞在中に、ぜひ、savakoさんと近々お会いして、
楽しい時間を共にできること心から楽しみにしています!!

会いたい人に会えるもの!ですから^^

いつもありがとう☆

kuu さんのコメント...

USAさん、ありがとー。
USAさんの発案と働きがなかったらもてなかった時間でしたねー。
blueberry03さんにもお会いできて、ブログとおりの方でなんだかうれしくなっちゃいましたよ。
そして、この日の収穫は・・・毎回私もぽちしてるのにランキングは見てなかった(^_^;)
まさかそんな大人気ブロガーさんだったなんて。でも納得だよ、私も始めて読んだときから目が離せなくなったから。
これからも一ファンとして楽しみにしてます。

usa@オレゴン さんのコメント...

Kuuさん
こんにちは!

みなさん、ほんとにキラキラ輝いていたこと
今でも目に浮かびますよ^^
発案というほどのことではないですよっ!
blueberry03さんがいらした暁には、
生活がお互いより楽しくなることが、私の
望みなんです。
賛同してくれて、ほんとにありがとうね!
私はオレゴンで、素敵な人たちと出会えて
心から嬉しく思ってます。

あの…chochoさんにもお伝えしましたが、
大人気ブロガーではないですよー。
一時はアレレってくらいランクがあがった時も
ありますが、時々オレゴンの楽しさや美しさを日記にしている人なだけ。
これからオレゴンに来る方、旅行する方の
少しでもオモシロ情報になればと思っているのですよ^^

いつも読んでくれて応援ありがとうね。
更新の励みになります☆