2008/11/06

これは面白い!蟹フィッシング!




セーラムから1時間ほど南下したところにある、
Lincin City(リンカーンシティ)へ、蟹フィッシング(蟹穫り)をしてきました。



オレゴンでは、蟹とりは一年中できますが、寒い時期が身がしまっていて美味しいとのこと。
usa、この秋タロさんや友人達と行ってきました、3回も(どれだけハマってる?)

海辺近くにはペリカン〜。これはビックリ!
こんな大群見たことない!!羽から羽の長さ3mはあるんではないかっ?
くちばしの袋が邪魔して飛べないと思っていたけど(勝手な推測)
しっかり飛びますペリカン。


カモメの大群も。彼、カモメの隊長さん?(ちがうでしょ)

日によっては、シーライオンの大群も日向ぼっこ。
大きな空や、彼らを眺めながらの蟹穫りは、ほんっとに気持ちがいいですよ。




海の動物達に気をとられつつ、しっかりGOGO蟹穫り!

穫り方はいたって簡単!網に餌となる鶏肉をつけて、その網を沖のほうへ投げるだけ。
ただ投げるだけじゃダメ、20m近くは投げないと大物は望めません。
浜辺近くには小蟹ばかりが歩いているらしく、
砲丸投げのように(注))体は回さなくてけっこうです;)
カウボーイのように、ロープをビュンビュンまわし、遠心力をつけて網を飛ばすんですね。
これが、コツをつかんだり、腕力のない女性には最初ちょっぴりたいへん。

小さな船でひょいひょい穫ってる方達もいらっしゃる中、


ソレソレーーーーーッ!


浜から思い切り投げまくり。爽快ですよー。



蟹は、かなり嗅覚が敏感だそうで、海に投げこんだ新鮮な鶏肉に飛びついて
くるんです。少し待って、一気に引き上げる。
運が良ければ大きな蟹が穫れるってわけ。

でも穫っていいのは規定の大きさ以上、オスの蟹
この二つの条件以外の蟹は、穫れても海に返さなければならないんですね。
大きさは、甲羅の幅の最長部分が約17cm以上。
シアトル、オレゴン、カリフォルニアと州別にその大きさの規定は違います。


ザザザー!!


こんなふうに穫れます。これらは小さな蟹なので、海に返します。


一緒に行った友人の子供たちも、穫れる蟹を見てはおおはしゃぎ!
海の生き物達を見ながらランチは浜辺でいただいたり…


蟹穫りは、穫れるだけとってはいけないので、
ギリギリ大きさが足りず海に返したり、たくさんおワカメが穫れたり、
なかなか大きいのをGetするのは難しいっ。
けれど、穫れなくても潮風を感じながら、海、山、空、動物たちを見ながら
おしゃべりしながら海辺のハイキングのようで楽しいんですよ♪

usaはというと、腕力がそれほどないらしく、投げられる距離も限られていて、
うまく遠くへ投げられないのを見かねたのか、隣で蟹とりをしていた人が
「投げてあげるよ。ちょっと離れてて。」と、usaの網を投げてくれました。

このフォームですよ、蟹穫り名人は。(ちがうでしょ)


ビューンビューン、、、それ〜っ!!!


飛んだ後、ロープはピンピンに張ってます。かなり遠くへ飛びました。
やっぱりスゴい、蟹穫り名人。(だからちがう!)


ついに大蟹ゲ〜ットッ!

って、

彼が穫ったみたいなもんじゃん^^;はい〜その通りでございます♪^^/
その後、タロさんも自力でゲット!

そして、この日は、コチラ!


大きな蟹2はい穫れましたよ。
usa大蟹ゲットは、あの彼のおかげです。

やっぱり投げる時の距離は遠い方がいいらしい。。。


初めて見る生きた蟹を興味深げに見る猫のミル。
「手を出しちゃダメだよミル。挟まれちゃうよー^^」

蟹さんたちは、茹でたり、お刺身にして美味しくいただきました♪
さっと湯通ししたお刺身のほうが、やっぱり甘くて美味しかったです!!

他の日に友人たちもほれほれ〜っと大蟹を獲得していました。
立派でしょう〜??



網を海に投げるだけの単純作業、
けれども蟹、波、風、網とのかけひき、とっても奥深く面白さ満点蟹フィッシングでした。


蟹とり名人までの道のりは遠い…
蟹好きな方、蟹とりしてみたい方、
蟹ぽちをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


蟹はたくさんいます。
でも大きいのゲットは運だめし?

4 件のコメント:

nezuko さんのコメント...

こんにちは~。
蟹とり?蟹が自分で取れるとは驚きです。
う~ん。獲るより買ってきて食べたいポチかな。
皆さんまだ半袖ですか?オレゴンってそんなに暖かいの?
うちの方は昨日はチラッと雪みたいなものを見ました。
とれたての新鮮な蟹おいしいそう!!

usa@オレゴン さんのコメント...

nezukoさん
こんにちは!

蟹とり、自分でできちゃうのですよー!
私も最初『?』でした。
ほんとに自分で穫れるなら〜^^と、
行ってみたら、これがまた面白かったですよ。
あはは、nezukoさんは穫るより買うのが
いいとのことですが、ポチありがとうございます!
たしかに、買うほうが早い?って感じですが、
それ以外の海で過ごす清々しさは、
なかなかよかったこと、超新鮮な蟹をいただける
っていう贅沢は、やっぱり蟹穫りに限る!
です^^♪

オレゴンももう長袖ですが、蟹とりの時は
熱くなってくるので、薄着でもいいくらいでした。
nezukoさん宅のあたりではすでに雪??
寒いんですね。もうすっかり冬ですか…
オレゴンはまだ少し先かな…

いつも応援ありがとう☆

ja さんのコメント...

めっちゃ面白いです!!
オバマ最高!!!

ハロウィンのもやばいです!!!

usa@オレゴン さんのコメント...

jaさん
こんにちは!

あはは、jaさんのコメントも
めっちゃ面白いです!!
もうシンプルすぎて、どうコメントして
いいかわからなくてごめんなさい!

jaさんはオバマさんのファンですか??
ハロウィンのもやばいって、ホラーがですか?
これ、違う解釈〜??

お忙しい中コメントをくださる方とは、
ブログ上でもおしゃべりしたいのでもう少し
丁寧にお返事したいけれど、どーしよーって、
なんて書こうかなあと、
PCの前で考えてしましましたよっ^^;

もしよろしければまたぜひ
遊びにきてくださいね!
そしたら嬉しすぎてやばいです^^

とにかくありがとう☆