2008/11/09

福猫とグリーンカード☆

※こちらの記事は、本人(飼い主)の許可を得て掲載しています。



こちら、友人宅へ行こうと思った時に出会った猫。
とても人なつこくて、スリスリと私になついてきます。
そうそう、この子、友人宅のすぐ側で
いつも丸くなって寝てる子だ。。。


人なつこすぎっ!あはは、かあ〜いいね♪



結局、この子は、友人宅の前までついてきてしまいまいた。


ドアの向こうには、友人の猫、Kちゃん。

「あ、あなた、Kちゃんとお友達だったのよね〜そっかそっか」。。。



実はこのKちゃんとびっきりの福猫ちゃんなのです。


我が家の猫たちより、かなり静か、一日中鳴き声を聞かない時もあるくらい。
そして、人の話をじーっと聞いては、わかっている様子のKちゃん。
めったにおいたもしませんし、「こんな猫が世の中にいるんだ」と、
猫生活の長い私も感心するほどのKちゃんです。


が、


どう見ても、


どんな角度から見ても、

一般的なほのぼの可愛いミックス猫ちゃんです


が、


飼い主の私の友人も驚く、

ちょっと、何かが違う
そう
で、、、


彼女と友人との出会いは、まだここ数年。友人は、日本で大学を卒業した後、
仕事をしながら長年学んできた英語をさらに深く学ぶため、自分でコツコツ留学費用を
貯めて、語学留学のため単身渡米、ホストマザーのもとで暮らしていました。


アメリカ生活も数年経った頃、当時、生後数ヶ月であろう小さな小さな
野良猫のKちゃんが、友人の住むホストマザー宅のポーチに現れたとのこと。
ニャーニャーと小さな声でなき続ける声に友人はたまらず、

「お家はどこ?帰ろうね、おうちに。」と
家の外まで一緒に歩いて行ってもずっと友人についてきて、
結局翌日もポーチにいたKちゃん。

お水だけでも、とホストマザーに頼んで友人がお水をあげました。
ご飯はあげられないからな、と思ってお水にミルクを少し混ぜて…。

結局元々動物好きな友人は小さな体のKちゃんを放っておけず、
飼い主を探すまで、という気持ちで、ペット可の部屋を借り、
Kちゃんとの生活が始まり、今に至ります。


もともとクジ運はよかったという友人。
でも、猫のKちゃんと暮らし始めてからというこの数年、大きな変化が…。


何かのくじ引きで「ほしい」と思ったものに応募すると、必ず次から次へと
当たってしまうんだそう。

ここ数年で目立つものと言えば、彼女のリビングルームのシンボルである、
素敵なピンク色のカワイイ3人がけのソファ(アメリカサイズ!)

去年初めて申し込んだグリーンカードが、一発当選、

今年の春、一緒に行ったダウンタウンの催しで出店していたギャラリーの抽選では、
ポートランド在住のアーティストが描いた、その中でも目玉と思われる
絵画を見て、
「この絵、欲しいな…」とふと応募したところ、その数日後、
あの絵が当選しましたの連絡。その絵がコチラ!


友人曰く、猫のKちゃんが来てから、そのくじ運が最強になったそうで、
続けざまに欲しいものが当たっちゃう。
どうやらKちゃんは彼女にとっての「福猫」
話を聞けば聞くほど「そんなことってあるの〜??」と思うほどです。

グリーンカードが当選しなければ、福猫Kちゃんと友人は、離ればなれ、
もしくは友人がKちゃんを日本へ連れて帰るしかなかったのですね。
でも、友人は個性がいっぱいで、のびのびしたアメリカが好き。
日々仕事をしながら好きな英語にも触れられるから、いいことづくめ!


と、、、福猫Kちゃんのことを綴ってみたわけですが、


私が思うに、友人の生き方が、その運を引き寄せているとも言えると思います。
彼女はいつも自然体で、ボランティア精神を持った優しく素敵な女性なんですよね。
困った人がいれば損得なしで出来る限りできることをすすんでしているし、
日頃から必要以上の贅沢もせず、控えめで見栄もはらず、人の良い所しか
言わない、穏やかな人。
生きる上で、そういうことって、簡単なようで簡単じゃないと思うusa。


「くじ運いいなら、ロト(宝くじ)買ったら当たるんじゃない?」

よくありげの発想usa。
すると彼女「変な欲は出しちゃダメみたい…。うまくできてるよな。アハハ^^」
と、喜びいさんで買ったりしません。さらに、
「こうやって健康で暮らしているだけでも幸せだし…」って。。。
彼女にはいつも頭が下がります^^。


彼女は、いつも自然体で欲も出さずにそうやって生きてるのよね。
だから、遠慮がちに「これ、欲しい」というのがポンと叶ってしまう。


信じがたい奇跡のそばで、気付いたのは、
実は、福を呼び寄せているのは友人だったってこと。

まったく計算せず、ただただ純粋に過ごしているその姿を見て、
人として大切なことを教えてもらうことは多いし、素敵な奇跡や幸運は、
その奇跡と幸運にふさわしい人の元に降りてくるものなんだろうということも
はっきりと目にしています。
もちろん福猫Kちゃんの力は絶大としても、その友人の生き方が、
結果、福を呼んでいるんではないかなあ…と、友人の一人として私は思うのであります。


特別な猫には見えないKちゃん。
いつもゴロゴロくるくる無邪気に遊んでます。

福人の友人と福猫Kちゃん。

お互いがお互いの幸せをつくりあげています。

アメリカでの暮らし方はさまざま、人それぞれ。
今は、元気で働けて、かわいい猫のKちゃんと出会えたことを感謝し、
彼女は暮らしています。

彼女達の幸せまったりアメリカ生活は今日も平和に続く〜♪



福猫さん。
ちゃんといるようです、
福人さんのそばに。。。
みなさんの元にも福よ〜来い!ポチをよろしく
お願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


素敵なできごと、引き寄せられる人、
いいね!
日々精進なのであります!

0 件のコメント: