2008/11/29

ビッグターキーとブラックフライデー♪

友人にご招待いただいて、11月第4木曜日のサンクスギビングデー(感謝祭)と、
その翌日金曜日恒例の、お買い物大好きさんにはたまらない、
スーパー激安セールデー、ブラックフライデーを過ごしましたよ。

感謝祭(Wikipedia)クリック!


感謝祭は、日頃、友人ご家族が、ボランティアなどでお世話をしている、
ふる里の家族と離れて暮らす、アラスカや日本からの学生さん、そのうちの
一人の学生さんの妹さんは、やはり留学先のカリフォルニアからいらしてましたよ。

でも、ただのご招待じゃないのね、みんなでディナーを作って用意しましょうという
心おどる醍醐味あふれる内容でした。


お昼の12時頃から、子供たち2人以外の大人7人でディナーの用意開始!!


たくさんのスパイスが入った、ノンアルコールホットレッドワインや、
おいし〜い白ワイン、チーズ等をいただきながら、わいわいガヤガヤおしゃべりしながら、
みんなでお料理タイム!

どデカーーーーーーーっ!
見た事なかったです、こんな大きなターキーっ!

21パウンド(約10kg)もあるドでかターキーをたっぷりハーブで前夜から仕込み。
アメリカ人の友人のだんな様がしっかり仕切り、約3時間かけて焼き上げました。
キッチンばさみを比較で置いてみましたが、すごい大きさ!


usaは、友人と一緒にキャロットスープ、友人のお母さまは、ターキーを
食べる時には欠かせないクランベリーソースを手作り、学生さんたちは、
手分けをして、マッシュポテトを作ったり。。。


食卓に飾られる、サンクスギビング用アレンジバスケットのお花です。
果物や秋草などをほどこした、豊かさを表現したアレンジメントフラワー。
きれいですねー。


思ったより早く出来上がったディナーの前に、ご近所をお散歩したり、



友人の息子さんの美しいピアノの音色を聴いたりね。。。


おだやかな時間が流れました。

夕方5時頃からディナータイム〜〜。
出来上がりがコチラ!↓

・ローストターキー
・マッシュドポテト
・グリーンビーンズキャセロール
・スタフィング
・海老とほうれん草のサラダ
・キャロットスープ
・芽キャベツのガーリック炒め
・ヤムとスイートポテト などなど。。。


おしゃべりと、お食事をいただくのに夢中で、すべてのメニューを写真撮影
できませんでしたが、
アペタイザー2品以外に、全部で10品のお食事と、3品のデザート。
みんなで豊かなめぐみに感謝しながらいただきました。

メインのターキーは、良い香りと、ジュージーさが口の中に
ふわ〜りじゅわ〜り♪
学生さんたちが作った、マッシュポテトもガーリックが効いてていいんですよ。

どれもこれも、アメリカンテイストながら、自然な味わいと良さを生かした
ヘルシーな味付け。美味しすぎて夢中でいただいていました。

食後のデザートはまず、子供たちが大好きな、ダディのクランベリージェロー。
さっぱりしたクランベリーゼリーが、マシュマロとあいまってシュワシュワさわやか!


そして、パンプキンチーズケーキと、チョコレートケーキ!
こってり、リッチな味わいでした。


ディナーの後は、みんなでカードゲーム。
ハンド&フット、ブラックジャックを初めてしましたよ。
この2つのカードゲーム、ハマりそうなくらい面白かったーー!


友人ご家族と、とても朗らかな学生さんたちのおかげで、滞在中に、
アメリカの歴史あるサンクスギビングデーを楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました♪


けれども〜ぉおお(喜)、


まだまだ終わらない感謝祭の一日。
心躍るブラックフライデーは夜の11時オープンなんてお店もあります。
感謝祭の後は、街中のお店が、驚くほど超激安のセールをするのが
恒例のハッピー行事らしく、体験するためにと、約3時間の睡眠後、
夜中3時半に家を出発!

ワシントンスクエアーや、ウッドバーン、コストコまで足を運んできました。



Washinton Squareクリック!

朝の5時前に到着したけれど、もうすでに建物の中にはたくさんの人、人、人っ。
どーかしてるね、アメリカの人々!!(usaたち含め〜♪)


usaは、特にねらっている商品はなかったけれど、どんなものなのか、
体験しに行ったのね。ほーんと面白かったなあ。だって、早朝なのに、
みんなすごい勢いで買い物してるんんだものね。レジなんか長蛇の列でしたよ。
友人の中には、ドアバスターと言って開店直後の激安商品で、
圧力鍋$9で買った人もいましたよ^^安すぎて笑えます。


usaのまず無料でいただいた戦利品としましては(ちっとも戦ってないけどさ)コチラ!
macy'sでクランベリージュースとドライクランベリー、JCpennyではミッキーの
クリスマスグッズ、ヒットだったのは232ページにもおよぶ、
コストコオリジナルのお料理本。コレ使える!



お金を払った戦利品はコチラ↓
$98が→$5.99という超激安ANN TAYLOR←クリック!のチノパン、
どうしても欲しくなって買った、
アメリカン(オヤヂ)ギャク45連発、聞いてるだけで笑っちゃうMini JokeMaster Jr、
(キーホルダータイプ)$19.99→$9.99。


マジメに?

はあ〜い^^v♪


なぜに、オヤヂギャグ45連発に約$10払う?と抗議の電話で
usa家の電話回線パンク状態になる可能性大?(ナイッ!)


コレ、単にツボだったのねー。あはは;
ボタンを押す度に繰り広げられる子供向けアホアホギャグに早朝ショッピングで
意識がもうろうとしているusaと友人には心地よく、
いつの間にか血迷って、いや、大喜びで購入。


ひとしきり、心躍る一日を過ごした後、ヘロヘロになって帰宅。
初めて過ごした、めちゃくちゃ楽しかった感謝祭の余韻を胸に、
幸せな熟睡をしまくったusaでした。


ターキーのお肉をそいだ後の残りを大事にいただいて帰ったusa。
またまたターキーくん美味しくなあれ!と、2時間コトコト煮込んだ後は、
こちらのスープを作って、美味しくいただきました。
ほうれん草と松の実のスープ。




感謝祭とブラックフライデー。
とてもいい日でしたよ。
いつも応援をありがとうございます!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつも応援クリックありがとうございます

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Kaoです。
またまたお久しぶりになりました!

Thanksgivingはおいしいお料理、
たくさん食べられた様ですね。
楽しい時間を過ごされたようで何よりです。
毎年の事ですが
私もお腹一杯で気持ち悪くなるほど食べました。
だってお料理の種類が多くて
少しずつ全部よそってしまうから・・・。
作りすぎ!、って気分もありますが。

お買い物も楽しまれたようでよかった。
お腹一杯の翌日にちょっとした運動。
朝早から買い物という行動はちょっとおかしいけれど
でも身体にはほんの少し良かったりして。
どう思いますか?

楽しいThanksgivingになってよかったです!

Kao

PS. Turkeyの骨で作られたスープ、
  とてもおいしそう!
  さっと作り上げてしまうusaさん、
  さすがです!

savako さんのコメント...

usaさん、またニアミス!! w(゚ロ゚;w
私も感謝祭翌日にワシントンスクエアのmacy'sに行きました!
オヤヂギャグ45連発は見かけませんでしたけどね(^。^)

感謝祭翌日の早朝のショッピングは殺人的と聞いていたので(実際アメリカのどこかの町で従業員さんが亡くなってました・・)、危険を回避して、ワイナリー見学後の夕方に行きました。

でもCostcoの料理本がもらえるとわかっていたなら、私も覚悟して早朝に行ってたかも。

先週はモルトノマの滝でニアミスしましたし、やはり行動パターンが同じですね(^^ゞ

ターキーを作る場面を見れてよかったですね♪私は用意していただいたターキーを食べただけでしたので、作るところを見てみたいです。

ponta さんのコメント...

お疲れ様~。
ちょっと気になる料理があるので教えてください。
・海老とほうれん草のサラダ
・芽キャベツのガーリック炒め
この2点が気になります。作り方わかりますか?

usa@オレゴン さんのコメント...

Kaoさん
こんにちは!お久しぶりですっ。

おいしいお料理、たーくさんいただきました。
みんなで分担してお料理をしたのも、
とてもいい経験になりました。
みんなでカードゲームをしたり、
お散歩をして、空を飛ぶたくさんの鳥たちを
ながめたり、これこそ贅沢な時間!という
感じでしたよ。

Kaoさんも、お腹いっぱいキモチ悪くなるほど?
お料理をいただいたようで、幸せな感謝祭
だったんですね^^
たしかにお料理の種類がほんとにたくさん
ですよね。少しずつでも、すぐにお腹いっぱい
になってしまいますね^^

お腹いっぱいになった後の早朝ショッピングは
エネルギー満点で、ほとんど何も買わなくても
ほーんとに楽しかったです。
ほうれん草のスープ、すごーく美味しかったですよん♪

いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

savakoさん
こんにちは!

またまた嬉しいニアミスですか?ひー!
そう!オヤヂギャグ45連発は、最後のひとつで、
なおさら欲しくなってしまった私でした^^;

savakoさんは、殺人的なショッピングを
避けられて、ワイナリーへ?いいですね〜。
ワシントンスクエアーは、それほどたくさんの
お客さんはいなかったので、まったく戦わず、
お買い物でした。
costcoの料理本は、昼間に行っても配布して
いたので、来年はぜひ早朝ショッピングを
楽しまれてくださいね。

行動パターンが似ているsavakoさんとは
次どこでニアミスするのかなあ…^^
楽しみです♪

焼く前のどでかターキーは、それはそれは
迫力満点、焼き上がった後の、グレービー
ソースの作り方や、クランベリーソースの
作り方などもとても勉強になりました。
savakoも、来年は体験できるといいですね!

いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん
こんにちは!

あはは、
心地よい疲れの感謝祭でした!
ほとんど寝ずにショッピングは、やっぱり
もーろーとしてきて、帰宅した後は、
いつになく爆睡できました。
目覚めがキモチよかったですよ〜。

お料理!

・海老とほうれん草のサラダ
・芽キャベツのガーリック炒め

ごめんなさい、こちらは、私の担当外だったので、作り方がわかりません。

pontaさんは、どのような感謝祭でしたか?
よい時間を過ごされましたか?
もう在住長いこともあって、感謝祭の用意などは
お茶のコさいさいですか?(死語?)

いつもありがとう☆

この2点が気になります。作り方わかりますか?

Etsuko さんのコメント...

ご無沙汰してます^^
ブラックフライデー行かれたんですね☆
私は眠さに負けていけませんでした・・・・(__:
TARGETだけは行きたかった~~~~~!!

ターキー食べるとどうして眠くなるんでしょうね・・・
感謝祭の日は皆ふぁ~ふぁ~あくびしてました(笑)^^

usa@オレゴン さんのコメント...

Etsukoさん
ほんとお久しぶりですね^^♪
お元気そうで良かったです!

ブラックフライデーは行きましたよー!
なんせ来年は日本なので、今年行かなくてはと
いうことで、がんばって戦ってきました(笑)
Etsukoさんのように、ずっとここにいるなら
がんばらなかったかも。。
TARGETって、人気ありますよね。
けっこうTARGETオリジナル商品も可愛いし、
私もあのお店は好きですよ。

ターキー食べるとどうして眠くなるの?って?
え?眠くなるんですか?(爆)
しらなかったですよー。確かに眠くなったけど
あれはもう早朝ショッピングのせいだとばかり
思っていたんです。
感謝祭の日はみんなふぁ〜ふぁ〜あくびって、
オモシロすぎますっ。
これは要確認ですね!!

またぜひ遊びにいらしてくださいね☆