2008/11/25

サンクスギビング前にクリスマスイルミ?

あさって27日は、サンクスギビング(感謝祭)です。
年内の大きな行事といったら、残すところ、
このサンクスギビングとクリスマス。

今日もスーパーには、ただでさえ大きいカートなのに、そのカートいっぱいに
買い物している方々がたくさんいらっしゃいました。
みなさんあさっての用意に、お買い物ピーク最高潮の日だったのではないでしょうか。


そんなサンクスギビングを目の前に、まだ12月にもなっていないこの数日、
クリスマスイルミネーションを飾っている家。

コチラ!↓


usa調査によると、おそらくセーラムの個人宅の中で、
一番早く、一番ゴージャスと思われます。
こぢんまりとしたお家で、決して大きなお家ではありませんが、
気合いの入る時期、そして気合いの入り方がちょっと他と違います。


アメリカ、ただいま経済悪化で大変な時期だというのに、
こんな早くからイルミですか。すごいですね。


家の両脇に植えてある大きな木にも電飾。ステッキのお花畑みたいなぁあ〜?
らぶりいです。


さあ、いくつスノーマンがいるでしょうか?
全部LEDとしても、今から飾ってしまうなんて、そーとな覚悟いります、電気代。


ちなみにアメリカでは、このような電飾はクリスマスイルミネーションではなく、
クリスマスライトと言うそうで。。


先日大真面目にアメリカ人の方に修正されました。


usa「去年はたくさんのクリスマスイルミネーションをみましたよん」

本場!クリスマスイルミネーションPart 1

本場!クリスマスイルミネーションPart 2
本場!クリスマスイルミネーションPart 3

Mさん「あれはクリスマスイルミネーションとは言わないの。
もっとファンシーなものをイルミネーションと言うんだよ」

usa「え?でも、私はあれでもかなりファンシーだと思う」

Mさん「いいえ、あれでもまだファンシーではありません。
もっと凝ったものがファンシー(勝ち誇った顔のMさん)」

usa「いっ?そうなの?…あれでもまだファンシーではないの?」

どんだけ凝ればふぁんしぃ??家々のイルミだと思ってたのは
ライトの部類ってさ^^;
もっとゴージャスで凝ったものをイルミネーションと言うって。。。

境目は??気になって眠れない、、、
って30秒でいつも激寝ですが。。。


(-_-)ウーム



ところで、、、
え?トニーおじさんはどうしてるかって?(聞いてないよね)


コチラです!



家の脇の小窓にこれだけ。
でもやっぱり国旗。
どのお家も、ほとんどが玄関外の電気を点けているんだけど、
おじさんちはこのライト以外、家の周りは真っ暗でした。



おじさんといえば、イルミ、イルミと言えばおじさん、
アメリカと言えば国旗、国旗と言えばおじさん、おじさんと言えば…もういい?


そうなの?日本ではイルミって言えばアレ!?
トニーおじさんでしょ?

そんなわけないですね。あれもライトでしょ。
てか、そもそもトニーおじさん日本にいないから。。。
ヾ(^‥^=)~

トニーおじさんのクリスマスイルミネーション☆


おじさん、サンクスギビング後のクリスマスライトデコの為に、
体力温存と電力蓄電をしている様子…ならいいんだけど、おじさん元気かなあ。。


今年も街は電飾で飾られるかしら。


トニーおじさんを応援する会ポチお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつも応援クリックありがとうございます

4 件のコメント:

nezuko さんのコメント...

usaさんこんにちは。
うちのご近所でも、ちらほらイルミネーション(クリスマスライト?)を始めた家がありますよ~。トニーおじさんのうちの、ネコサンタ、ちょっとこわい~。今年も、同じなのかしら・・。
ちょっと、楽しみでもあり、恐くもあり。
応援ポチ!!

ponta さんのコメント...

今、買い物から帰ってきました。混んでる~~~!!これから新年明けるまで、どっこも混んでていやですね~!

クリスマスの飾りつけと言えば、ポートランドのSEのある一角が有名ですよね。(名前忘れてしまった。)一度行ったことありますけど、ものすっごい飾りつけですよ。警察まででて、交通整理してるし。あんなに人がくるんじゃ、飾りつけしてないとだめって気分になりますよね~。毎年の飾りつけが苦になって、引越しして行く人がいたりして。(爆)

usa@オレゴン さんのコメント...

nezukoさん
こんにちは!

やっぱりちらほらイルミをはじめたお家が
ありますか。
早いなあ〜^^さすがアメリカですよね。
トニーおじさんのサンタ猫、
こわいでしょ?
遠目で見たらかわいいけど、近くで見ると
かわいいんだか、かわいくないんだかです^^;
でも、トニーおじさんの愛猫(?)ですから
usaもかわいいです。
が、今年はどんな飾りつけになるのか、
ちょっぴり気になりますよね。
おじさん元気なら、きっと飾りがあるはずなので
また中継(?)します。
ぜひ見にきてくださいね!

いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん、
こんにちは!

お買い物たくさんできましたか?
新年明けるまでは、アメリカの方の年収の
ほとんどを使うというほどのショッピングと
聞いております;
すごすぎますね。

クリスマスの飾り、
そう、その一角、すごいらしいですね。
去年は行けなかったので、今年はぜひ見に
足をのばしたいと思っています。

セーラムのおとなりカイザーもイルミで有名な
場所らしいのですが、一種の町おこし的なことも
含まっているようで、その一角に住む場合は
毎年飾りをするという約束をしてサインを
しないと、住めないというお話を聞きました。
びっくりですよね。あはは。

今年も、頑張れる方にはがんばっていただき、
ありがたく楽しませていただきましょう!

いつもありがとう☆