2007/12/17

本場!クリスマスイルミネーションPart3

今回は雨が降り始めたことで、さらに輝きが増しているKeizer 14th Avenue。

今夜も凄まじい輝きを放っています。
クリスマスも間近とあって、
道路のイルミ渋滞も距離が長くなってきている気がします。




『ここのところ、ちゃんと寝ていらっしゃいますかっ?』

と、イルミHOUSEのみなさんの睡眠不足を心配したくなるほどの、
その輝きのスゴさ

しかも、『覗いてもいいですよ』と言ってるかのように、
屋内装飾している家の中は、もうすっかり丸見え。


本物のもみの木に可愛いオーナメント、サンタのプレゼントを入れる為の
大きなくつ下などなど、部屋飾りはお店のディスプレイのよう。


アメリカは日本よりは治安が微妙なはずなのに、部屋の中の人が見えるほど。
体張ってます。

『見られてもいいんですか?見てもいいんですか〜?(心配げ)』

と、言いつつじっくり観る私。





人目も、車の騒音も、なんのその。今夜も地区のみなさんはがんばっています。

日本では、まず考えられないですね、そのオープンさ。
フレンドリーなのか、ボランティア精神がなせる技なのか…
なぜなのか…
その理由を、近々地元の方たちにじっくりと聞いてみたいと思っています。


半端じゃない「魅せる』装飾だけあって、家の中はメルヘン♪メルヘン♪
まるで絵本から飛び出てきたみたいです。
家の中にいる人たちはとってもいい人なの(想像)♪


私はもう大人なので、この世にサンタがいないのは知っているけれど、
『ひょっとしてほんとうにサンタが来るかも???(妄想)』と、
思い始めてしまうくらいメルヘンワールドなんです。

それでも、『去年のイルミのほうが良かったわよ〜』と、
知り合ったばかりのKeizer在住の女性。

『こ、こんなにスゴいのに???』と私。
『今年は歯抜けよ〜、意味わかる?』とその女性。

ん???歯抜け?

つまり、歯は輝くイルミHOUSE、抜けはイルミ控えめHOUSE。
きれいに生え揃ってない歯のようなので、『歯抜け』なんだそうです。
なるほど、あはは^^;




雨の中、観ていて感動しきりの私は唐突に、

『このイルミ、空からヘリコプターで観たい!(きらり☆)』

と、タロさんに言うやいなや、即却下。

そんなおめでたいこと言ってる、いい大人は私くらいかしら。
同じようなこと言ってるお友達募集中…。


いつもクリックありがとうございます。歯抜けをうめる応援ポチ、お願いします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

マンダリン さんのコメント...

usaさん、こんばんは。
初コメントさせてもらいます。

こちら日本はただ今21時を過ぎた頃。
今頃、14thのイルミネーションは輝いて
いるんですね。見たい!って本当にそう思いました。
電気の配線とか電気代とか、イツのタイミングで電気が消えるのか・・・色々考えちゃいます。
usaさんの居る場所、とても素敵な場所ですね。いつか遊びに行きたい!

aco さんのコメント...

こんにちは☆

すごいですねー、セーラム!!行ってみたい!しっかし、気合が違いますね!!屋根のところなんか、命がけです・・・アメリカン、すごいー(^0^)/  
Oregon ZooもZoo Nightって言って、今月末までライトアップされているようです。結構凝っているらしく、今度行ってみようとウキウキです!クリスチャンじゃないのに、クリスマスって楽しいです☆ 

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

マンダリンさん

はじめまして!
私のblogを読んでくださり、また、
コメントありがとうございます♪

そうなんです、14th Avenueはとにかくすごい。
電気代もろもろ、ほんとに気が気でないですが、おかげさまで楽しませていただいてます。
一生忘れることができないほどの光景です。

マンダリンさんも、クリスマス時期に、
ぜひ、オレゴンへいらしてくださいませ。
今ならノースウエスト、日本→ポートランド直行便がございます…(回し者ではありません)

セーラムは大きすぎず、小さすぎずの町で、
とても良い町ですよ。

また、ぜひblogにも遊びにきてくださると
嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします^^-☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

acoさん
こんにちは!たびたびの訪問、
ありがとうございます!

イルミ、命がけですよ。ほんと。
そこまでのものって、クリスチャンで
あるなし関係なく、
人を無言で感動させるものありますーTT

セーラムはポートランドから車で1時間ですね。だんなさまとご相談して、機会がもてれば、ぜひ観にきてください♪

『chocho in Portland」のchochoさん
情報によりますと、ポートランドのSEにあるpeacock laneという通り(普通の住宅街みたいです)もクリスマスイルミネーションが有名のようですね。お近くですよね!いいな〜。
私もぜひ、観に行きたいと思ってます。

Oregon ZooもZoo Night…ですね?
よぉし、こうなったらそこも行くか!(笑)
楽しい情報をいつもありがとう☆

chocho さんのコメント...

こんにちは!
アメリカのイルミネーション、満喫されてますね~。でも、ほんとにきれいですよね。
他人のおうちのことだけど、電気代大丈夫?とか心配しちゃいます。

このイルミをヘリコプターで上から見る!
素敵~。
うんうん、このアイデアのりました!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

chochoさん

嬉しいコメントありがとうございますっ!

電気代、いやぁ、ほんとに…
まず、払える方しか住めない…
ゆとりを感じますねー。

『ヘリコプターでイルミを観る!』
アイデアのってくれるんですか〜??

いやぁ嬉しいな〜♪♪♪

同じくおめでたい方が近所にいてくれてる!
心強いです♪
ありがとう!!

そのヘリのチャーター代はいかに。
ほんとに調べてみようっと^^

イルミHOUSEの電気代どころじゃなかったら、
倒れてしまうだけでなく、
タロさん即却下だと思いますが…TT

実現できても、そうでなくても、
『そのアイデアのった!』という、
そのごきげんさ、しかと頂戴します!

実現できそうだったら、
えぇっと…、今日が18日だから…
来年のイルミ、いかがでしょ??(笑

本気か??