2008/12/04

今朝のオレゴン空と猫たち♪

今朝7時頃の空です。まだ朝日が昇ってません。
とても澄んでいて、美しいです。



オレゴンに来てからというもの、空を眺めることが多くなったかな。
朝昼晩と、毎日毎日違う美しい空。

もともと空は好きだったけれど、
ここは特別空が美しいし、日本にいた時よりも時間を持てるようになってるので、
自然と空に目がいくようになってます。

久しぶりに快晴になりそうな感じ。

そんな日の朝は、きまって朝もやが低い位置にあります。
白く帯状になってるのがそうです。


こんな日は、お天気になるので、気持ちもウキウキします。

マウント・ジェファーソンから、もくもく煙が出てるみたい^^



お隣の家の可愛い煙突からは、ほんとにもくもく。
我が家はアパートですが、お湯を使うとき排気口からこんなふうにもくもく。


今の時期、朝晩すっかり冷えこむオレゴン。

我が家の最長齢猫タコは猫年齢18歳。人間年齢に換算すると98歳。
もうすっかりおばあちゃんです。
最近友人たちのお宅ではコタツを出したそうですが、コタツがあったら
今頃丸くなって中にコロコロしているところ、今我が家にコタツはありません。
なので毎朝、暖炉とにらめっこをしています。

usa「タコ〜!近すぎだと思われます^^;」

タコ「いいの。これ好きだから」

じーっと座って暖をとってます。


でも、
ちょっと暑くなっちゃったみたいね^^;

いつも応援クリックをありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いつも応援クリックをありがとうございます

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ねこちゃん3匹もいるんですか!!最後の写真のねこちゃんは、私が以前飼っていた猫に似てます!麻呂まゆげでした!(って分かる?)

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

ねこちゃん達にポチ。
ねこちゃんたち、暖炉の前で暖かそう・・。うちにも実は暖炉がありますが、使ってません。なんだか、ガス代が高くつきそうで・・・。けちな私。でも、つけると本当に暖かくって、前に陣取りたくなる猫たちの気持ちがわかります。こたつ、うちは、日本から持ってきました~!!。今もこたつで、チクチクしていましたが、いつも、眠くなるのが困りものです。
寒くなりましたね。

匿名 さんのコメント...

フ・フ・フ、何て可愛いんでしょう。
つい先日、実家の犬もストーブに近づきすぎと思われ、ストーブの器具に垂れている耳の温度をチェックしたら、以外にも平熱だったことを思い出しました。

犬も猫も熱さを感じないのか、ただ暖かい場所が好きなのか、平気で一番暖かい場所を陣取りますねぇ。

そうそう朝6時半ぐらいだと、ピカピカのお星様が空に居座っていて、ゆっくり明るくなるのを、うちのペコと今朝見てたのよ。オレゴンの空は近く感じませんか?私の気のせいかなぁ。

匿名 さんのコメント...

usaさんのお宅 暖炉があるんですね~ 素敵~☆猫ちゃんもぬくぬくで気持いいんでしょうね~^^

うちは家族全員風邪っぴきです・・・・
USAさんも風邪には気をつけてくださいね~

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん
こんにちは!
はいー猫3匹ですよ^^
やっぱり「も」ですかねえ;私は動物大好きなので、
環境が許せば何匹いてもOKなんですよー。
pontaさんも、以前我が家のタコ似の猫さんと
暮らしていたんですね。
麻呂まゆ?わかります。丸いまゆげをした子ですね?そういえば、タコも麻呂まゆなのか〜。
新しい発見ですっ!

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

皆気持ち良さそうですね。
暖炉のある家っていいな。
暖かいですものね。
その点うちは寒いままなので
うちの子(愛猫)はいつも私の膝を狙っています。
私が食事し終わったら
どこからかやってきて
そばにちょこんと座って私を見上げます。
行くよ、という合図です。
でも私に断られると機嫌を損ねて
どこかへ行ってしまいます。
猫のそういう個性が大好きです。
かわいいですよね。

今日はいいお天気でした。
少し寒かったけれど気持ちよかった。
日差しが眩しいだなんて
この時期にありえません。
今年も雨は少ないです。
いいのか悪いのか。

それにしてもきれいな朝焼け。
こういう景色はいつでも見たいものです。
明日も見られるといいですね。

Kao

usa@オレゴン さんのコメント...

nezukoさん
こんにちは!

猫たちにポチありがとう^^♪

暖炉大好きなんです猫たち。
もう少しガマンしてもらおうと思ったんですが、
なにせおばあちゃんたちなので、元気なうちに
心地よい気持ちがいっぱいのほうがいいかと
思って、ガス代は気になりますが、他で倹約してます^^

nezukoさんちも、コタツが?
いいですねー!nezukoさん宅は、約一年の
滞在ながら、いろいろ充実してる印象があります。

でも、コタツはついつい動かなくなってしまい
しまいにはごろんと寝始めるパターン大アリです。寒さに負けず冬をのりきりましょうね!

いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

harumiさん
こんにちは!

やはり同じですかぁー?^^
あはは、ご実家のわんちゃんのお耳が平熱だったと?なぜー?犬は、ちゃんと熱を放出するのが上手な動物なんでしょうね。賢いぞ!

犬も猫も、あたたかい場所を探すのが上手ですよね。最近、うちの猫たちは、暖炉をつける音がしただけで、たたたーっと走って陣取ります(早っ)

今日、お空を見ていたんですね。
私もその頃から、空を見ていたので、なんだか
嬉しいです。なにやらロマンティックではないですかー♪

オレゴンの空?夏より低い感じがしますね。
それって近いってことですよね。
私もそう感じてましたよ、気のせいじゃないと
思いますっ!

いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

Etsukoさん
こんにちは!

アパートですが、嬉しい事に暖炉がありました。
これはなかなかいいものですね。
暖炉のある家でロッキングチェアというのが
私の小さな頃からの夢だったんです。
偶然にも出会えました。ロッキングチェアはないけどね^^;

コタツと猫というイメージが今までありましたが、
暖炉のそばで幸せそうに近づきすぎの猫たちを
眺めているだけで幸せ感じます。

寒くなりましたね。
Etsukoさん宅のみなさまの、
風邪が一日もよくなりますように!お互いに気をつけましょうね。
体調すぐれない時まで、コメントありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

Kaoさん
こんにちは!

はいー猫たち毎日楽園ですよ。
暖炉っていいですね。私も将来的にやっぱり
暖炉のある家に住みたいです。
でも、あまり他の暖かくすると、Kaoさん宅の
ニャンちゃんみたいに、膝に来てくれないので
さみしいもんですよ^^;
猫の個性って、冷静沈着、ときどき大騒ぎって
いうのが、私も好きなところです。
しなやかで、ちょっと斜にかまえてる?くらい
毒持ちっぽいところが、なんともいいです(笑)
かわいいですよね。

オレゴンのこの時期日差しがまぶしいなんて
ありえないのですか?
今日も眩しいくらいでありがたいです。
きれいな景色はいつ見てもいいものですよね。
オレゴンていいなあ。

いつもありがとう☆