2008/12/23

あったか和風クラムチャウダー♪

雪、今日も大盛りですよーオレゴン。

本日はWinter Mixではなく、かなりのパウダースノーです。


積もった地面の雪を足で蹴ってみると、ふわ〜っと、舞い上がるとっても
質のいい雪♪

けれど、おとといから停電にみまわれたご家庭も何百世帯とあるし、
我が家も今日の午後までケーブルがやられたらしく、電話、テレビ、インターネットが
通じませんでした。通信網は携帯電話のみ。困ったもんです大雪も。

昨夜の近所の友人宅周辺。雪と氷の重みで倒木。。。
その木が電気の線を分断してしまったと思われます。
この辺り一帯が夕方から約5時間停電に。
友人は「だいじょうぶ」というものの、放っておけないよね。
取り急ぎお湯や食べ物、キャンドル、ホカ○ン等を差し入れに。
その時に撮った写真です。あたりは真っ暗。雪のおかげで光りが反射。空は明るいんです。

復旧後の様子。


パリパリ雪ダルマちゃんも、ちょっと参ってましたよ。
「ちょっと寒すぎるわよね〜」

って、流し目されても。。。


帰り道、樹氷がまたきれいだったからいいけどね。


翌朝は翌朝で、雪が15cmほど積もってましたから、
アパートへ業者さんが雪かきと、粒石を撒きに来てくれていました。


近所のゴリさんも、ブルブル震えてますし、



スーパーFの駐車場に停車した車の荷台で待たされるわんこもたまったもんじゃありません。
飼い主呼びまくり。「早く〜!」。


ほーんと外は寒いですよ。そろそろ、ほんとに降らなくて良いよね。
お部屋をあたたかくしたり、バスソルトでお風呂だけでなく、やっぱり芯から
体を暖めてくれるもの、、ということで、連日何かしらスープを作っております。


今回は

大好きな和風クラムチャウダー作りましたよ。

【材料】
赤字がusaこだわり材料です。

・あさり
今回は手軽な缶詰。刻んであるものを使いました。
ほんとは貝つきのフレッシュアサリが一番美味しいね。

・レッドポテト
・スイートポテト
これオイシーです。日本のサツマイモを赤くして少し歯ごたえを良くしたようなものかな。



・セロリ
・たまねぎ
・にんじん(写真にはないです)
・にんにく(写真にはないです)
・塩、コショー
・小麦粉
・バター
・水
・ハーブ
・グリーンオニオン(日本ではあさつきでどーぞ)
・味噌(白みそ、合わせどちらでもよし)


バターを火にかけ、小麦粉を合わせ、だまにならないようかき混ざったら、
常温の牛乳をそそぎながら混ぜ、トロトロのホワイトルーをつくる。
芋系は別鍋でやわらかく煮込み、タマネギとセロリは中火で炒め、甘みを出す。
一つの鍋に合わせ、少しのお水と缶詰のあさり汁も投入。
塩コショーで味整えて、最後に味噌をといて入れ、グリーンオニオンを入れて出来上がり。

コレ、テキトーでも簡単に出来ますよ^^♪
おかわりするほど美味しいけど、
もう雪のおかわりはけっこうです。。


PS.予想外の雪にみまわれているみなさま、がんばってこの雪のりきりましょう!

*****本日のクリスマスライト*****

家主は、就寝されているらしく、他の部屋は真っ暗。
ですが、カーテンを開けて、一晩中きれいなライトを点けてくれています。

和風クラムチャウダーおいしいよ。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


いつも応援クリックをありがとうございます


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

和風クラムチャウダー!!やられた!(<---って何が?)

それは、自分のオリジナルですか?なんか、ホワイトクリームに味噌を入れる・・・。どんな味だろう。興味津々。スイートポテト入れるってのも、ツワモノだな!

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん
こんにちは!

あはは、いつもオモシロコメントありがとう!
和風なんですよー。
これは「おえっ」って思わず
試してみてくださいね。隠し味程度がいいから。
オリジナルですよー。
もちろん。
usaの創作料理♪と言った日にゃ、
創作料理屋さんの板前さんにおたまで
たたかれそうですが。。

スイートポテトで甘くなるし、
子供さんはきっと気に入ってくれるのでは^^

ツワものではありませんよー、
日々の生活研究者であります♪

いつもありがとう☆

匿名 さんのコメント...

usaさん、

またまたおいしそうなものを
作られましたね。
ミルクと味噌はなかなか相性はいいです。
以前ミルク鍋を作ったことがありますが
とてもまろやかでおいしかったのを覚えています。
和風クラムチャウダーかぁ。
今度作ってみよう。
缶詰のクラムでも十分においしいはずですよね。
勿論、フレッシュにかなうものはありませんが。 

停電、これは困りものだと思います。
知人なんて3日間電気なし。
でも自家発電があるから
最低限のものは使えるようです。
こっちの人は立派なグリルを持っているので
(BBQなんかするもの)
どうやらそれを代用して
オーブンで焼く予定だったミートローフを
グリルでおいしく作り上げたようでした。
なんだかサバイバルだなぁ、と思いつつ、
とても感心して聞いていました。
なければないなりに、と母によく言われたものです。
まぁ、停電とは少し違いますが
なければないなりになんとかなる事もある、って
感じでしょうか。
人間って頭いいな。

雪はまだまだ残っていますが
早くすっきりする事を祈っています。

では。
Kao

usa@オレゴン さんのコメント...

Kaoさん
こんにちは!

めちゃくちゃ遅いお返事すみませんっ!
クラムチャウダーは大好きです。
Kaoさんも作られたますか?

そう、味噌とミルクが相性がいいんですよ!
缶詰でもじゅうぶん美味しいですから〜^^
もちろんフレッシュは最高ですよね。

停電、ほんとに大変でしたよね。
自家発電器があるって、すごいな。

ミートローフをグリルでガンガン焼いてしまう
なんて、やっぱりすごい。
人間て、いざとなったらどんなこともできちゃうんですよね。

オレゴンの大雪、
だれもが驚きましたよね。
最初は良かったけど、もういいね^^;

いつもありがとう☆