2008/12/14

今日は雪だるまできたよ♪

初雪から降ったりやんだりの雪。
あまり降ってないから、お買い物行っても大丈夫でしょ、と、
いつものスーパーFで一時間。

お店出たらこんな。これ車体に積もった雪です。
あらら、、、これは慎重に運転しなくちゃ。



usa家の敷地内の外灯も、こないだの満月みたいになってるし、

雨季の満月&本日のクリスマスライト←クリック!



消火栓もこんな。
どんどん降り続く雪。



そうだ!猫たちは、こんなにきれいな雪を見た事がないだろうにと、
北海道の雪のような質の良い部分をピックして持ちかえりましたが、
猫のミル以外、まったく興味なし^^;
好奇心旺盛なミルだって、雪の周りをウロウロするだけ。
と思ったら、ちゃんとおひげで冷たい雪を確認していたのね。
わかりますか〜?確認後、まったく近づいてきませんでした。


「…犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる♪」って歌詞ありましたね。

やっぱり苦手なのかな。。。

北海道の雪のようなサラサラ雪で、ミニ雪だるまを作ってみました。
葉っぱの帽子、似合ってますか?


作った時、調子狂っちゃいました。
なぜなら、関東のじめじめ雪は雪だるまを作りやすいけれど、
このようにサラサラ雪は、雪だるまを作りにくいんですね。雪がまとまらないの^^;
質がいい雪だからですよね。嬉しい大変さだったです。



今朝はすっかり雪もやみ、晴れ




お隣の屋根にはリスくんの足跡。小股だから、足が冷たいだろうに。
鳥たちも、木から木へ元気に飛び回っていたり、日向ぼっこしていたり。


人間の私たちというと、友人たちの会社もお休みらしいし、
usa家の隣人たちの車も、会社の方はすでに出勤時間のはずだけれど
四駆以外のほとんどの車は止まったまんま。
少し雪どけするまで、みんな家で待機みたいね。
動物たちは強いなあ。



*****本日のクリスマスライト*****

「は?」と言わないでね。隣人宅のライトです。
アパートですが、がんばってます^^



みなさま、風邪などひかれませぬように!!
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


いつも応援クリックをありがとうございます


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは~

雪降りました、降りました。
子供の頃なら大喜びで外に出てたのに
成長した(?)今、
寒いよー、滑るよー、危ないよー、と
身を守る事ばかり考えて
外に出たいなんて思いません。
そう考えると寂しいですね。

でもusaさんは作りましたね、雪だるま。
かわいい!
私のアパートのパティオも雪が積もっていますが
寒いので記念撮影のみで終了しました。
つららも屋根からぶら下がっています。

オレゴニアンは雪に弱い。
シカゴに住む友人に
雪の翌日は学校が休みだと話したら
驚いていた事を思い出します。
雪なんて当たり前の州の人からしたら
この程度の雪なんてなんてことないものなのでしょう。
でも慣れないオレゴニアンはまだまだです。

風邪などひかれませんよう
家の中で暖かくしていましょうね。

では。
Kao

匿名 さんのコメント...

満月似の外灯と、近所のアパートの頑張ってるクリスマスイルミ爆笑です。

猫ちゃんはやっぱり暖かいほうがいいですね。うちのは、アダプションしてる団体からもらってきましたが、彼らは野良ちゃんから生まれた子達だったのです。誰かに保護されてなければ、死んでたかもしれない子達なので、なんか良かったな~って思いますよ。

5匹兄弟だったので、あと3匹はどうなったんだろう・・・・。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
雪、降ってますね~。
家の方は、気温だけ下がって雪はまだです。
でもマイナス20ですって!!
雪だるま、かわいいですね。
作るの大変??知らなかった!!
私も雪が降ったらやってみたいけど、マイナス10度以下の日にお外に出るのはね~。

今日は雪だるまにポチ。

usa@オレゴン さんのコメント...

Kaoさん
こんにちは!

降りましたねー今回は!
確かに、子供の頃とは少し違う感覚で雪を
眺めていました。
でも、車社会のアメリカ、こんな時だから、
みんなが路上を歩いたり、親子で手をつないで
歩いたりしているのを見て、たまにはいいよねって
勝手に思ってました。

雪だるま、、、あはは、子供心に戻って
作ってみました。かわいい?嬉しいな。

オレゴニアンは雪に弱い。
ふと、東京もそうだったなと思ってました。
雪にからっきし弱いからね、あの街(笑)
でも地下鉄とかは運行しちゃうから、いつも
動き続ける街なのね。オレゴンはその点、
少し原始な感じでかわいいなって。
シカゴの人から見たら、情けないな〜って
オレゴニアンのこと見てるかも?
確かにね。けれど、そのおかげで、人々は
のんびりだし、単純でかわいいよね。

暖かくして過ごしてくださいね。
いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん
こんにちは!

満月に似てるでしょう?外灯。
それに、イルミ地味ながらがんばってますよー。
参加するのに意義がある^^
なので、スポットあててみました!

猫たちは、ずっと暖炉そばです。
日が差してきたのも気付かないので、
こっち、こっち!と3匹を日の当たる部屋に
移動させて日向ぼっこさせたりしてます。
大事だものね。

pontaさんがアダプションされた猫さんたちは
本当に幸せですね。あとの3匹も、きっと良い方に
引き取られていると思います。そう信じましょう。
pontaさんはできる限りのことをされましたよ。
寛容に、包むように今暮らされていて、とても
すばらしいなと思ってます。

これからも楽しい猫さん生活を!!
いつも応援しています。

ほんとにいつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

nezukoさん
こんにちは!

はい〜降ってました〜。
きれいな雪が。でもねー
ようやくやんだと思ったら、地面は凍結、
水曜日にはまた降るらしいし。。。
足止めをくらって少し困ってます^^;

nezukoさんのところはマイナス20?
こちらより気温が低いですねー。雨が降らない分、
雪にもならないのかな??寒そうだけれど、
風邪には気をつけてね!
大好きなお買い物にも出かけていないのかな?

雪だるま、あはは、ありがとう。
せっせと作ってみました。雪質が良いので、
作るのが意外と大変でしたよ。
もし雪が降ったら、ぜひ作ってみてください。
そして感想を聞かせてね。

雪だるまポチをありがとう☆