2009/01/27

猫日和 in ヒルスボロ

ヒルスボロの友人も猫さん「にゃんたちゃん」と暮らしています。

何度となく友人と外で会う事はあっても、Nちゃんにはお目にかかる
ことができていなかったのでした。
ヒルスボロとセーラムというと、ポートランドよりさらに北西に向かった
場所なので、「今すぐ行くね!」って行ける距離ではなかったんだけれど、
ここ最近はランチや、友人たちの赤ちゃんのスリング作りの助っ人と
して、まるで近所かのようにピューっと距離も感じずお邪魔してました。


そして会うことができましたよ。

にゃんたちゃんに。

猫3匹に囲まれて生活している私ですから、もう人間というより猫に近く
なってるはず。
ぜったいにゃんたちゃんと、すぐ仲良しになれるはずニャ!

「おっじゃまっしまーーーーーーーすっ!」

と、


行ったものの。。。


いない。



どこ探してもいない。





優しい日差しが差し込む、広々とした3階建ての家の中を
くまなく探す事しばらく。。。



いた。。。





い、、、いたっ!

階段から目だけ出して、一定の距離を保ちながらじっとこちらを観察しています。
かわいい。。。
しかも、自分を壁に見せかけようと、壁直近^^




友人からは「びびりニャン」と、ちょっぴり聞いていたものの、
本当に警戒されていました。はは^^;

そーっと階段昇って近づいたら、
猫の習性として、警戒しているなら、手を出して座っているはずだけど、思いっきり
手は中!!


「来たの?」

視線斜めだし^^;丸っ。




警戒してるけど、あくびしてるの。がはは。面白すぎるっ!
君も、本当はつれない子ではなくて、時間が必要なことすーぐわかりましたよ。


滞在すること数時間、ずっとこの日は3階に。
歓迎されてないのねー。。。うう。。。
でも、最後の最後には撫でさせてくれました。ちょっと近づけて嬉しかったな。



そして、次にお邪魔した時。
やっぱりいない。。。

で、例のごとく3階へあがる階段を見て見たら、

今度は目だけじゃなかったよ。
少しは警戒心がとけていたのかな、「降りようかな、どうしようかな」
という体勢で、コチラを見ているにゃんたちゃん。
立ち位置が、階段の真ん中あたりでしょ?笑っちゃいました。


友人たちと、おしゃべりしていて、ふとリビングに通じる階段踊り場を
見てみると、


いる。。。。
近っ。
でも、やっぱり壁に見せかけてる?


少しずつ、距離が近づいているみたい??


猫って、びびりからくるつれなさが、なんとも憎めなくて可愛いのね。
お互いチラ見しながら、そのつれなさがほぐれるまでの時間がいい。
空間を共有しながら入り込みすぎずに。。ほぐれた時のあの喜び。
いいもんです。

帰国までには、usaの足に見せかけて、知らないうちに横にいてくれたら嬉しいニャ〜。

8 件のコメント:

savako さんのコメント...

猫ってよく見るとちゃんと個性のある顔をしてるんですね。

びびりニャンちゃんの遠くからの写真とズームにした写真がすごく臨場感があっていいです(^。^)

次会うときはusaさんの横に寄り添ってくれそうですね。最初に距離があった分、懐いてくれるとすごく嬉しい♪

aco さんのコメント...

usaさん、先日ははるばる来てくださって、ありがとうございました。
とっても楽しい時間でした(*^-^*)
かわいく撮ってもらって、嬉しいです。
にゃんたったら、手をしまってますね!びびってるんだか、どうなんだかよくわかりません。でも、回数を重ねるごとに慣れているのがよくわかります。先日は、だいぶ降りてきて様子をうかがっていましたものね。少しずつしか距離が縮まりませんが、こんなにゃんたと飼い主をこれからもよろしくおねがいします☆

ponta さんのコメント...

私は、猫が片目だけ壁から出して様子を伺ってる時がすっごい笑えます!

usa@オレゴン さんのコメント...

savakoさん、

そうなんですよね!みんな同じ顔に見えるけれど、
実はみーんな違う顔してます^^
だからまた面白い。わんちゃんもしかり。

Nちゃんの距離感、
伝わりましたか??猫はたいてい、最初距離を
とったりしますよね。
でも、あれはびびりよりも大きな理由がある。
相手をしっかり観察してるんですよね。あはは。

次は、いた!って
私の横にいてくれたら嬉しいな。。。

savakoさんちのジジちゃんはお元気ですか?

usa@オレゴン さんのコメント...

acoさん、
私もとても楽しい時間でしたね。
かわいいよねーNちゃん。
って、イニシャルでなくていいか^^

そう、手をしまってるの。にゃんたちゃん。
だから、ただ、警戒しているのではないのが
わかりますよね^^
「なんかわからんが、どれどれ見てみよう」って
思ってそばに来てくれたらウレシイな。

回数を重ねる度に、距離が近づいているんです
よね。きっと^^
少しずつでいいんですよ、
ほぐれた時の喜び。これは人も同じでしょ?
こちらこそ、これからもよろしくね!!

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん、

壁からこちらを伺っている様子、かわいくて笑えるでしょー?
彼女の特徴と様子が伝わるような、写真を
載せてみましたつもりですが、伝わりましたか?

シャイな感じや、ちょっとびびり気味?でも
びびってないの?という、様子。
Nちゃん、友人そっくり、色白でとても美しい猫ちゃんなんですよ。

pontaさんのおたくも、すっかり2匹にゃんずは
ほぐれまくってますよね。
一生守ったる!って熱さが、伝わってきますよ。

Spice さんのコメント...

こんばんわ
先日はお会い出来て嬉しかったです。スリング作りもやっていただき、本当にありがとうございます。来週、Acoさんと仕上げにかかりますよ!出来上がったら、息子を入れて写真をお送りしますね。
また明日ね!

usa@オレゴン さんのコメント...

spiceさん、
こんばんは!

こちらこそ先日はお会いできて嬉しかったです!
スリング作りがメインだったのに、おしゃべり
メインになってしまって、最後まで仕上がら
ず、、、あはは。
今週スリングできあがりですね。
Tくんと出来上がったスリングの写真を
楽しみに待ってますね!
可愛いのができあがりますように♪
うん、できますよ^^
がんばって☆