2009/01/24

ミカン箱からエネルギー♪

ここ最近、めずらしく風邪などをひいたらしく、熱でて妙なハイテンションで
過ごしております。

そんなハイテンションも、熱からきてるもんだから、本物じゃないよね。
ちょっとヨレヨレ感ありつつ元気ってやつです。
たぶん、みなさまもご経験がおありだと思いますが、、、

どーも、本調子にならず困っていたところ、横浜に住む日本の姉から届きもの。
ミカン箱にいっぱいの食料と、数枚のDVDとCD。


帰国も間近なので、食料をメインにって。以前から、「たいていのものはこっちでも
手に入るし、送料も高いから、なーーーーーーーんにも送らなくていいよ」って
言ってるけど、時々こうやって送ってくれる。ありがとう。。。


友達からお裾分けしてもらったという「かえし」まで入ってた。


かえしですか。。。作れるしっ!^^;
でも、やっぱり嬉しいですよ。お友達のご家庭の味だものね、
今夜、里芋の煮物でも作ろうかなぁあ。


中でもチュウモクしたのは、もうすぐ旧暦の中国のお正月の縁起もの月餅、それから、
日本の節分にちなんだお豆が入ってたよ。


ココのお店の月餅が大好きで、月に一度はふらりと横浜中華街に行っては買って食べて
たっけ。かなり嬉しいですわ〜♪節分のお豆は、よく噛んで食べると美味しいんだよね。。
で、リラックマ!いつ見ても可愛い!!
今こんなの売ってるんだね〜。いつもやってくれるよ日本。
大切に飾って食べないってことがないように食べるからさ。


で、さらぁ〜に!usaの大好きなアーティストのCDが入ってたよ。
それから、今高校生3年生の姪っ子Kが続けている吹奏楽のコンサート風景を録画したもの。
その後は、そのKがどうやらバンドとやらを組んでいるようで、そのライブ風景。
彼女ギターボーカルという歌いながらギターを弾くってものにチャレンジしていた。
どうつながってるちゅーねんっ、じゃんるっ!ともかく観てみようっ。


私の人生に音楽がないことは考えにくい、、というくらい音楽好きの私。
幼い時からよくクラシックのコンサートへ母が連れて行ってくれていたせいか、
クラシックはとても好きだし落ち着く。とはいっても、物心ついた頃からは
いろいろ音楽を選ぶようになって、とにかくジャンルは問わず聴いていたな。
いいと思うもの何でも聴きます。音楽、、、個人的に聴くこと、それから
以前していた仕事で関わることはあったけど、今は聴く、そして踊る専門!

踊るって一生懸命踊るのではなく、音楽がかかると、勝手に体が揺れる^^;、
そしてみんなで楽しく踊るのが大好き。それもジャンル問わずにね☆
お金のない思春期の時だって、原宿の表参道まで毎週末踊る為に行ってたくらいだもの。
どんだけ踊りたかったかだ。いい思い出です。



ただ、アメリカに来てからというものの、やっぱり日本にいた頃から好きで聴いてた
カントリーミュージックか、フランクシナトラとかよく聴いてて、日本の音楽CDを
ココに持ってきていなかったこともあり、ほぼ聴くことがなかったのですが、
ミカン箱の中に入ってたよ。懐か〜ってかんじ。


大好きな、ミスチル「SUPER MARKET FANTASY」、EXILEの「CATCHY」のDVD、
加藤ミリヤの新旧CD4枚。

かな〜り嬉しかったのよね。ミスチルはよくYOU TUBEで観てたし、
ベタベタのHIP&HOPではないEXILEと加藤ミリヤ。。彼らがだーい好き。
m-flo、DOUBLE、クリスタルKなんかもLOVE♪


まずは、自分のi podにサクッと同期すると同時に、タロさんに迷惑にならないよう、
ヘッドホンつけてちょっと音量大気味に聴き始めた。

フシギ〜。。。

ふつふつとエネルギーまた湧いてくるのよ、これがっ。
最近、「ジュリー(沢田研二)が大好きだったから、よくYOU TUBEで観ては、
元気もらってるの〜」っていうセーラムの友人をふと思い出した。ずっと長い時間
見過ぎて、真夜中まで観る事数日、睡眠不足で風邪とかひいちゃうの。
なんとも可愛いよねぇ。元気ほどほどにもらおうね。


まだ歳若い加藤ミリヤだけど、ほんとに彼女が好きで、
中でも好きなのは「Eyes on you」。←視聴できるよっ♪
「FAMILY」、「このままずっと朝まで」も大好きです。
これ聴くと、とにかく元気になっちゃう私。食欲なかったのに、聴き終わる頃には
お腹グーグーなってるし^^♪

んで、つぎは姪のビデオ。

姪のビデオを観て、おばの立場の私は、
「オムツ取り替えてあげていた頃がウソのようだ。。。」と、感涙。嬉しいもんですよ。
この子がお腹にいた時、母親の姉はやっぱりいつも音楽を聴いていたもんね。
知らず知らずのうちに刻み込まれる記憶というのは、こうして後々表れるものなのか。。。
としたら、やっぱり妊娠中の母親の精神状態と環境いうのは、子供にとって非常に重要なの
かもね、、、とか、実感わいたり、いろんなこと考えたりしてね。
なにはともあれ、またまた元気になったわよっ。

思いがけない、日本からのミカン箱。ウワジー(UWAJIMAYAーアジアンスーパー)に
行けば、たいてい手に入るかも??という内容ながら、
「これ好だったよね」と想像して詰めてくれただろう食べ物と、大好きな音楽から
エネルギーかなりいただきました。

驚いた。優しさ、ほんとにサンキュっ!


ーーーーーーーーー

この場をかりて、手前味噌ながら、君(姪のK)に伝えたい。
よくやった、がんばった、、てか、よくやってるよ。おばusaは元気をもらいました。
ありがとう。
そうですか、君も音楽が大好きな人になりましたか。。
君なのに、君じゃないみたいだから、なぜかドキドキして観たよ、ビデオ。
たしかに、君のライブ風景は、EXILEや、加藤ミリヤのプロのアーティストと
違って私たちに「身近な感じ」だよね。
もっともっと勉強したり、経験をつむ必要もあるけれど、勇気をもって、スポットライトの
中、みんなの前で歌うその姿はとても輝いていたし、おばusaからみたらもちろん可愛いし、、
すごく嬉しかった。じーんとしたっていうかな。。いろいろなキモチ伝わって来たよ。

吹奏楽のほうも、まるで遥か彼方の雄大な景色を思い浮かべられるような、
しっかりした音を出せるようになったんだねえ。。
練習が辛くて部を辞めたいって泣きながら言う君と、たくさんたくさん話した時もあったけ
ど、今思うと、ずっと続けてきて本当によかったと思わない?^^

このような素敵な思い出が作れているのも、今まで君が君として様々なことを
努力してきたことはもちろん、君の仲間たちと、応援してくれるみんな、先生そして、
親、家族が支え、見守ってくれてのこと。
この春からはまた違う世界に飛び込むわけで、いろんな人生を作っていけるんだもの、
これからも、周囲の人たちを大切に感謝の気持ちと優しさを忘れず、夢は大きく、
どんなことがあっても前向きな気持ちをもって歩んでいこうね。
おばusaも、同じ気持ちでこれからもやっていくよん♪

そんな君に、先日大統領正式就任したばかりのオバマ氏の写真を送ります^^V


国民の期待が大きすぎて青ざめているわけではありません。
こんな笑顔と希望をもって、がんばってこー!
いつも心に音楽を!

We can!!

Talk to you soon!!

4 件のコメント:

ponta さんのコメント...

原宿へ踊りに!???竹の子族????(<--ふる~~~っ!でも知ってる?)

ABC ABC あ~いいきもち~~!

原田純二だっけ?知ってる?げげ、年がばれる~!

お大事に~!

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさんへ

は〜い、踊りに行ってましたよー!
でも残念ー、タケノコ族ではありません^^V
それはもう楽しい「青春時代」でした。

原田純二さん??どなたかしら。
存じませんが、、。
ほんとに知らん。
原田さんごめんなさいって感じです。
pontaさん、いろいろお詳しいんですね〜。


とーぜんお互い若くはないので、自愛しましょ!
pontaさん、子供さん、風邪よくなりました?
おだいじに!

いつもありがとう☆

savako さんのコメント...

海ほど深いお姉様の思いやりと姪っこへのメッセージ、心に響きました。おおー!と感動しつつ、突然のオバマアップに吹きましたよ。

ところで横やり失礼いたします。
pontaさんの「あ~いいきもち~」は沖田浩之の『E気持ち』ではござらぬか?若くして謎の死を遂げた竹の子族のアイドル。
あ・・それこそ私の歳がバレる。

皆さん同じお年頃とお見受けします。お身体ご自愛下さいませ。

usa@オレゴン さんのコメント...

savakoさんへ

あはは、海ほど??おっと、宇宙かも〜^^
私は6人の甥、姪がいますが、みんなそれぞれ
個性があって可愛いんですよね。
赤ちゃんの頃からずっと見て来てますから、
それはそれは可愛いです。
実際に自分の子供さんがいるsavakoさん、他の
みなさまは、ほーんとに、目の中に入れてもイタくないほど、子供さんが可愛い反面、大変なこともたくさんですよね。
そう言う意味では、美味しいとこしか見て
ないおばの立場の私ですが、今回、いろいろな
ことがあった後の一区切りとして、姪への気持
ちを書かせていただきました。
オバマさん、今一番、彼女に適任です!私は
彼を支持しているということでもなく、淡々と
今回の選挙戦を見ていたのですが、、
多くの人に希望をもたらす人物として、
尊敬しています。そんな彼の笑顔と
想いは間違いなく素敵ですよね♪

いつもありがとう☆