2009/02/07

可愛い野鳥たち♪

お友達のお宅でランチ。
可愛い鳥さんたちをカメラにおさめました。

キッチンからの眺め〜。
白いヒモが見えますか?向かいの大きなもみの木に、鳥のフィーダーを2つ
ぶら下げてあります。



オレゴンには数々の野鳥がいますが、今回キャッチした2羽は、
動きがすばしこいので、なかなかカメラにおさめられなかったのですが、
彼女の家でやっと撮ることができました。

キッチンで、一緒にランチの用意をしていた時、たくさんの鳥たちが
集まってきました。
どうやら鳥たちもランチタイムのようです^^


フィーダーの網の中には、ラードで固められた種がたくさん。
野鳥好きのお友達のだんなさまによると、鳥たちはたいていグループで行動するそうで、
こんなふうに時間をおいてはたくさん集まってきます。




こちら、Bushtit(ブッシュティット)。
淡いブラウンのグラデーションが優しい雰囲気。
コロリンとしていてカワイイ!




こちら、Black Capped Chickadee(ブラック カップド チカディー)
頭の色が黒いのが特長です。凛々しさ満点!!


体長は、2羽ともだいたい15cm弱くらい。小さめでとっても可愛いんですよ。

私は大興奮。
usa家の前の木々には、フィーダーがないので、木に止まってもすぐに
飛び立ってしまうので、こんなにたくさんの野鳥に会えるなんて嬉しいのよね。
しかも、キッチンで洗い物とかしててこんな可愛い鳥を見られるんですからね、
毎日のお料理も楽しいでしょうね♪


この日のランチはコチラ!

他にusaが持参したテリヤキチキンがあるけれど写真には写ってません!
こんな小食ではありませぬ。^^;

どれも美味しかったけれど、
アフリカではポピュラーだというオレンジのサラダは特に好きでした。
これはマネしたい!とても珍しかった。


アメリカ人の彼女は親日家。家の中には、日本の調度品がたくさん。
食器やテーブルクロスなどもJapan。
特に、ブルー&ホワイトが大好きな彼女は、家の中はやっぱりブルー&ホワイトいっぱい。
和洋折衷でさりげない感じです。

日本人の私ですら、こんなに素敵なコーディネートはしませんよっ!
コーディネートはこーでねーと。。。(古&極寒)
アメリカ人の方たちは、とてもファンシーなコーディネートをされる方が多いけれど、
こうした日本的なコーディネートもやっぱりいいな。

お食事がとても美味しくなりますよね♪

おっと、初めは鳥ネタだったはずなのに、やっぱり食い気の私??

4 件のコメント:

ponta さんのコメント...

オレンジのサラダってポピュラーなんですか!知りませんでした!!(汗)

もう一品はポテサラですか?これ、おいしそう。

鳥達、可愛いですね。私は名前を覚える程ではありませんが、ぷくっとした鳥達は可愛いと思います。子供の頃は、手乗り文鳥を飼っていました。可愛かったですよ。歌まで作りました!(爆)名前は勿論、「ぴー子&ぴっぴ」。(爆)

ちびか〜ちゃん さんのコメント...

お久しぶりです
ブログ村の方でずっと更新が届いていなかったので
更新されていないと思っていたら・・・
そうじゃなかったみたいです!!
お元気でしたか?

アリゾナにいる鳥はハミングバードが我が家にやってきますよ〜

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん
そうらしいんです。
オレンジのサラダってポピュラーらしいです。
それにオリーブどっさりですもん^^
取り合わせがグッド!
私の発想にはなかったので、驚きました。
ポテトサラダも角切りベーコンがまたグッド!

ぷくっとした鳥はかわいい。
私もそうです。名前は知りませんでしたが、友人の
だんなさまが本を持ってきてくれ、
教えてくれました。文鳥もかわいいですよね!
歌まで作っちゃうなんて優しいね。
やっぱりpontaさんお茶目です^^

usa@オレゴン さんのコメント...

ちびか〜ちゃんさん
お久しぶりです^^
お元気でしたか?
ブログもご無沙汰しているのに、こうして訪ねて
くださって嬉しいです。
近頃、帰国準備であわただしいですが、
元気ににしています!

ハミングバードがお宅にきますか??
いいな〜♪
あの鳥も、とーってもかわいいですよね。
オレゴンにもいるんですよ!なかなか写真に
おさめられないですが、、、
ちびか〜ちゃんさんのお庭は、きれいだから、
鳥たちが、楽しげに集う様子が目に浮かびます^^