2009/02/01

ワンダフル Farewell Party! ワンダフル Friends !

2月ですね〜。

このオレゴンを離れるまであと少し。正味、ひと月いられないのよね。
信じられない!
帰国をすぐ間近にひかえた私です。



昨日、ポートランドそして、その周辺に暮らす友人たちから、
とても素敵な宝物をいただきました。
Farewell Party(いとまごい会–お別れ会)で。





いつもみなさんが集まる時には、「うちドーゾ!」と、場所をあけてくれる、
ポートランドから北西にのぼった所、ノースブレインズに住む友人Eさん宅で、
Farewell Partyをしてくださいました。
もともとタロさん、私の送る会だったけれど、あいにくタロさん仕事で行けず、
私だけで伺いましたよ。


この日は快晴。


友人には「1時に来てね!」と言われていたので、その時間目指して早めに
家を出たものの、少し早かったので、友人宅の周りをドライブしました。


ココ最近寒かったからか、お馬さんたちも、防寒着を着てました。


このあたりは、広々とした自然がとっても豊かで、私も大好きな場所です。
どの季節も景色は美しいけれど、雲なのかもやなのか、とても幻想的な
風景が広がっていました。



お家に到着したら、お忙しい中、みなさん少し早めに集まっていてくれたらしく、
テーブルには、お料理上手のみんなが持ちよった、美味しそうなお料理がずらり。
usaを迎えてくれました。
その様子に、照れくさいやらどうしていいものやらで、Eさん宅のダイニングや
キッチンを早足で意味なくうろうろして、ねずみ?というくらい
小動物化していた気がします私。



友人の声かけで、カンパーイ!

この会は、ほんとはお別れ会なんだけれど、
でも、みんな優しいの。

「行ってらっしゃい会」という名のもと、進めてくれていたのでした。
オレゴンが好きなこと、そして何よりみんなが好き、ここを離れることを考えると
やっぱりツライわけない私の気持ちを察してくれての優しさだというのは
伝わっていました。本当にありがとうね。



乾杯の後は、お食事を〜というその前に、話すのが上手ではないusaですが、
みなさんへの思いと、感謝の気持ちをスピーチさせていただきました。
まずは、日本人のみなさんへ日本語で。その次は、同じ気持ちをアメリカ人のみなさんへ
英語で。

英語できなかったのに、すごいじゃない!

と、

たった今思われている方、


たはは、、そうではないんです〜あしからず。。^^;>


英語はいまだにままならない私ですが、日常生活では既に習慣となっている、
「親切なみなさんに勘で理解してもらう」「伝わらないことに慣れる^^;」
というあやふやなものでなく、最後くらいちゃんとしたカタチで、みなさんに
気持ちを伝えたいと、半月ほど前から、
この日の為に、「英語スピーチ無謀プロジェクト」を進めていました。

まず、

1)自分で日本語で文章を書き、

2)それを自分で英文にし、

3)以前ESLに通っていたカレッジのスタッフのアメリカ人の方に修正をお願い。
  Thank you for helping me!

4)最後に、セーラム在住英語堪能の友人に、さらに推敲していただきましたー。
ほんとに、ほんとにありがとうっ!

ここまで段階ふんでますので、気持ちは私、文章はほぼ私のものからはかけ離れて
おりましたが、最後くらいきちんとアメリカ人のみなさんに気持ちを伝えたく、
英語のほうはペーパーを手に無謀スピーチをさせていただきました^^


が、

この日がくることは、みなさんと会った約1年前から、気持ちの整理と用意を
してきたつもりだけど、やっぱりツラかったよ。
大好きなみなさんに見守られながらのスピーチ。離れたくない人たちですもの。


ムリッ!



ムリって、スピーチをしたくないのではないの、
まいりました。。
まず初めに日本語でみなさんのお顔を見ながらの時点で、途中から涙出てきてしまったのよ。
自分は泣きだしてしまうと止まらないこと、言いたいことがきちんとわかり
やすく伝えられなくなること、さらに泣き顔がぐちゃぐちゃなので、
かなりブサイク顔で、違う意味でみなさんをアングリ驚かせてしまうのを
知っていたので、泣きたくなかったのに。

やっとのことで日本語でスピーチした後、英語のスピーチへ。
もう、涙スイッチON状態なので、読んでる途中で、まだこみ上げてくる涙。
みんなの前にいられる自分が嬉しいのと、離れるさみしさがいっぱい。
気持ちは、小さな子供が泣きじゃくるみたいに、ただただ立ちすくんで
「やだやだ〜!」と、泣いていたい気分でした。
でもしっかり御礼の気持ちを伝えなくちゃだもの、最後まで読ませていただきました。

が、
ちゃんとみなさんに伝わったかなぁあ。。。伝わっているといいな。


そのあと、みなさんからの宝物をいただきましたよ。


なんとっ!!


みなさんのメッセージが寄せられた、可愛いピンク色のハート型の色紙、
そして、

「これしかないと思って〜!」と、
友人Kさんが、ニコニコと、どこからか小走りで
「みなさんからのプレゼント!」と贈呈してくれたのが、一冊の本でした。

私のこのブログの題名がアルバムのメインタイトル、
「アメリカで暮らしてみれば」。
サブタイトルはHappy Blue Birds in Oregon -オレゴン滞在アルバム-


へ?

もうビックリするやら、何がおこってるのか頭が真っ白になってしまった私。

50ページにもおよぶアルバム本となっていました。
みなさんで写真を集め、MACを使ってのJさんによるデザイン、その後は外注で製本して
いただいたそうです。
みんな忙しい中、大変なスケジュールで進めてくれていたはず。
「誤字脱字が多くてごめん!」って、、そんなのぜーんぜん関係無し!
私のブログそのままじゃん、誤字脱字多し^^;
嬉しかった、ほんとに。


みんな、心にくいよっ!こんな サプライズがあったなんて。。。
泣いてたカラスがもう笑ってた。
「どーいうこと!?すごい!」なんてトンチンカンなリアクションをしてしまったことは
覚えてるけど、再涙ガマン&頭真っ白状態。驚いて驚いてただただ感激。
でも、やっぱり泣けてしまったの。

えーーーえーーーえーーー??と、
大興奮のまま、美味しく楽しいパーティスタートぉおーーーーーっ!!


とーーーーーにかく、愉快で爽やか、思いやりのある方ばかり。個性はそれぞれ違うけれど、
みなさん仲良しだから、笑いあり、踊ってる人あり、にぎやかな心地よい時間。


とにかく笑う、しゃべる、飲む!食べる!


陽気な友人たち。夫婦で踊っちゃいますから^^♪



女子だけ、男子だけ、女子男子一緒にと、いろ〜んなおしゃべりに花が咲くこと
半日。
みなさんで楽しい時間を過ごしながらも、じっとみなさんを見ているもう一人の
自分もいました。



usaは、みんなの笑顔を見ているだけでほんとに嬉しく幸せなのに、
こんな素敵な時間を用意してくれたこと、言葉にできないほどの気持ちだった。
いつもは、もっともっと写真も撮るはずの私だけれど、今回は、その時間を自分の目と
心に焼き付けたくて、ほとんどカメラを持たなかったよ。
撮影隊は、カメラ好きの友人Fさんにおまかせしてね^^ありがと!



友人たちの子供たちも、ずっと元気だったね!
カメラを向けると手を伸ばすほど、好奇心が芽生えてきたEさんの赤ちゃん、
ママがそばから離れると泣いてしまう、ちょうど甘えん坊さんの時期のAさんの赤ちゃんや、
姉妹で仲良くお揃いのお洋服、素直でとても可愛かったFさんの子供たち。
一緒に楽しみました!

「これusaさん」と、こんな可愛い絵を描いてくれたね。。。
この日はusaジーンズだったけど、ドレスに見えてくれたかな??
子供は正直だからぁああははは♪ウフ^^♪


友人宅のラッシーちゃんも、お外から、ご挨拶にきてくれたみたい。
ニャーニャーと、可愛くおしゃべりしてました。ほら、笑ってるでしょ?


この日のことは、自分のことなのに、やっぱり自分のことではないみたいだったよ。
食いしん坊usaなのに、胸がいっぱいすぎて、食べ物が喉を通らないんだもの。
みんなの笑顔と優しさにギュっとハグされているようで、どれだけ幸せだったか。
一日甘えさせてくれた友人たち。


あまりにも短い1年ちょっとという時間の中で、いろいろな時間を共有し、仲良くしてくれ
た、みなさんの姿を見つめてきたんだけれど、ほんとに素敵だったな。

友人たちはそれぞれ家族や子供さんを持っていて、みんな違うカタチで
暮らしてるけれど、それぞれの輝きに満ちています。


「これこそアメリカ、オレゴンでの
程よいスローライフを
生き生きと過ごすということなのだ」

ということを教えてくれました。


無意味に誰かと競わず、日本人同士なら励まし、協力しあい、国際的に交流する場所でも
気負わず、何とも比較することもなく、ただただ、そのままの姿で流れるように
朗らかに暮らす。国際結婚している友人たちもいるけれど、アメリカ人と日本人との
違いに対して、ムリに埋めることをせず、プラスα、加味しながら暮らす。
そもそも、一番近いはずの人が、国籍と文化の大きな違いがあることの、発見の喜びと、
努力、時には悲しみも知ってからか、とても深い。
それは国籍問わず、夫婦、友人、親子、どんな関係の人にも結局はあてはまるんだよね。
小さな違いや違和感があっても気にしない。こだわらない。真剣だしぶれない。
でも見ぬふりせずに、疑問があれば向きあって話し合い解決して行く。度量が違うのかな。
だから、人に、自然に、動物に優しく、すがすがしい。

もちろん人並みに悩みだってあるし、中には、普段家庭で外で、ハードに仕事してたりもす
る。ストレスだってフツウにたまる!けれど、あるがまま、出会うがまま、存在するがままに
暮らす。だから、みなさんには、まったく曇りがないんだよね。
たとえ、人がうらやむような生活をしていたり、並外れた能力があったとしても、
それをおくびにも出さない。ひけらかさない。
これだけ主張社会のアメリカで、こういった生き方をできる人たちというのは、
反対にスゴいと思ってきたよ。
むしろ「人」そのもののぬくもりがたくさん。ワオ〜!ゆるぎない強さ感じるぅ〜♪
だから、みなさんのこと、会うたびに好きになっていったんだよね。


☆☆☆

パーティーはお開きとなり、その後は車で10分ほどの友人Cさん宅へ移動。
Cさんのだんなさまが作ってくれた美味しいコーヒーと、お土産に持たせていただいた、
EさんのだんなさまのDさん手作りのキッシュをいただきながら、みなさんとおしゃべり。
結局、この日の帰宅は深夜をまわりました。遅くまでお邪魔しました^^


帰宅しても眠れず、一人でいただいた色紙とアルバムを見てみました。

色紙には、みんなからの直筆のメッセージ。アメリカ人のだんなさんを持つ
Mさんのだんなさまは、一生懸命日本語で自分の名前を書いてくれていたけど、
間違えて字が反対になっていたの。だから逆さの名前になってて、彼は残念そうに
謝っていたけれど、私はその気持ちがすごく嬉しかったですよ!!
それに注目なのは、達筆だったこと。日本人として焦ったわ。帰国して練習せねば、、、


アルバムはたくさん写真の中から抜粋された194枚の写真で構成されていました。
194??、、、いくよ〜!!っと、気合いが入りそうないい数字だね^^♪
みなさんと一緒に過ごしてきた楽しい思い出の写真と、それぞれの友人ご家族、
ご夫婦の写真だけでなく、1ページ1ページに、
あたたかなメッセージが添えられていました。

ページをめくる度に、思い出される楽しかったみなさんとの時間。
カリフォルニアのKさん、メッセージありがとうね!しかとうけとりました^^
写真もしっかり載ってますよ^^




1ページ目に添えられていた心優しいメッセージ、何度読んでも目頭が熱くなるよ。
とても感動的な言葉が添えられていたんです。


usaの人生が180度ひっくり返りそうなくらいの素敵な言葉の数々。
こんな優しい友人たちだもの、まだまだ一緒に過ごしていたくてしかたないよ。
みんながいてくれたから、私のオレゴンライフが10倍も100倍も楽しいものになったし、
みなさんの美しい姿からたくさんのことを学ぶことができました。
本当に大変お世話になりました。


私の文章能力では、うまく表現できないけれど、これだけは言えるよー。
みなさんを大好きだし、憧れてるし、尊敬してるし、誇りにおもうし、
人として少しでも近づきたいと思ってるよっ!



みなさんとの出会いは、私の人生の宝。
住む場所や状況が変わっても、変わらない気持ちでみんなのこと思ってます。
一緒に過ごした思い出は忘れないし、私の宝物です。
オレゴン滞在中だけでは、この感謝の気持ちをお返ししきれない。
これからゆっくりお返ししたいので、毎年「帰ってくるよ!」(えーマジ?)
こりずにドーゾよろしくね!
Aさん、Yさん、春には出産だね。Babyお披露目楽しみにしてます!



みなさんのもとに、いつも青い鳥が幸せを運んできますように♪

私の大好きな、すばらしい友人たちへ。
Thanks☆






16 件のコメント:

savako さんのコメント...

ブログの言葉ひとつひとつにusaさんの気持ちが込められていて、とてもよく伝わりましたよ。
お互い短いオレゴン生活の中で、たった4か月ちょっとですが、同じ時期にオレゴンの魅力を共有できて良かった♪ usaさんが辿ったオレゴンの軌跡を私もこれから辿ってみます。帰国してもブログはそのままにして下さいね!

この”行ってらっしゃい会”で初めてお会いしたYさん夫妻と翌日ばったりお会いしました。いつもなら「あの人日本人かな~?」とすれ違ってしまう人が「こんにちは(@^^)/~~~」って知り合いだったりすること。とても嬉しかったです♪
私がもっと多くの人と知り合えるように、今回誘ってくれたusaさんの思いが早速実を結びましたよ。ありがとう!

帰国前にお邪魔させて下さいね♪

usa@オレゴン さんのコメント...

savakoさんへ

この日、本当に楽しかったですね!
御家族みなさんで来ていただいて本当にありがとう♪

そうですね、savakoさんとの出会いは、初めにクラビングについてメールをいただいてからでした。そのあとJさんのフェルト教室、すぐに仲良くなれて他にも楽しい時間過ごせて^^。
縁というのはそういうもので、思いがあればつながることはできるんですよね。
私も初めはセーラムに住む方に、お声をかけて
いただいた先で、さらにそこで出会った友人が出会いを広げてくれたことがきっかけで、多くの素敵な方たちに支えられ、有意義な時間を過ごすことができました。
ただでさえ心細い異国での生活、旦那様、子供たちにとっても、こうした出会いは心強いですもの。みんな素敵な人たちだし、私がみんなで会えることがこれで最後かな?と、渡米後間もないsavakoさんにご紹介したくお声をかけさせていただきました。
savakoさんも、滞在中、みなさんとたくさんの素敵な時間を過ごされてくださいね。
あはは、早速Yさんにバッタリ?ね、素敵な縁ってそうやってつながっていくものですね。よかった!
ぜひセーラムにも遊びにいらしてくださいね。
小さな街ですが、いいところです。
子供たちの社会科見学にもいいしね!
ご案内しますから^^

blueberry03 さんのコメント...

その場に行けないけど
きっとブログにのせてくれるはず!と
信じてました。(笑)
読んでいて感動、泣けます~。
usaさんの人徳ですよね。
日本でだってなかなかこんな素敵な
仲間ってできないですよね。
あの、踊られてるご夫婦って、もしかして。。。。。。。(笑)うふふふふ。
どこに行ってもusaさんが過ごされた
オレゴンでの時間は消える事ないね。
ずっとずっと残ってますね。
行ってらっしゃい!!

chocho さんのコメント...

usaさ〜ん、この間は素敵な時間をありがとうね!
みんながusaさんのこと大好きで本当に
私たちこそがあなたから温かい気持ちと思い出を
いっぱいこの1年でもらったので
私達からのありがとうね〜が詰まった会だったのね。
スピーチ、素敵だったよ。
気持ちがこもっていて、薄っぺらな言葉じゃなかったもんね!スピーチ聞きながら、私もいろんな思い出ひとつひとつ思い出して泣けたよ。出会えて良かったって今も心から思うし、これからも大切な友人でいてね。
プレゼントもありがとうね〜。もう私のツボをがっちり押さえたルクちゃん♡大事に使うね。

踊る夫婦。。。きゃあ〜、あんなげげげの鬼太郎ダンスの写真撮ってたのね(笑)

ガミン さんのコメント...

本当に楽しい会でした、こんな素敵な会に参加できたのもusaさんのおかげです。ありがとうございます♪
ブログを読んで、またウルッときましたよ。usaさんの気持ちがまたまた伝わってきて。

chochoさん夫婦が踊ってたのは、鬼太郎ダンスだったんですね!あはは~。

aco さんのコメント...

usaさん、先日はわいわいと楽しく、温かい雰囲気でした。みんな楽しいけど寂しい思いだったと思います。usaさんは引っ張りだこのアイドルですからね☆ オレゴンで過ごす日も残り少なくなってきていると思いますが、満喫してくださいね!!どこにいらしても、usaさんの笑顔はみんなの笑顔につながります(*^-^*)

ponta さんのコメント...

そうですか、もうすぐ帰国なんですか。
なんか充実された滞在で、良かったですよ。

関係ないですが、何日か前に、ハムの記事があったでしょ?それで、私も料理しました!!!こしょうと蜂蜜しか書いてなかったので、私もそれだけで。旦那が絶賛してました。ああいう味好きみたいです。ハニーハム買うのやめて、これからは作ってくれとのことでした!

それじゃ残り少ない滞在、忙しいでしょうが、お楽しみください!

usa@オレゴン さんのコメント...

blueberry03さん
元気にしてた??
アルバムにも、ブログにも、もちろん載ってますよ!
姿はなくても、みんなもblueberry03さんの
こと思ってますよー。
私は、みんなに支えられてこうして過ごしてます。
ほんとに素敵なご縁を、オレゴンでいただきました。
そうそう、踊る夫婦、、その方たちです〜^▽^
日本に戻っても、blueberry03さんももちろん、
みんなとの思い出は消えないし、むしろ、
それが勇気となって、日本で過ごしていること
でしょう。

また会おうね^^♪

usa@オレゴン さんのコメント...

chochoさん
ほんとに、すばらしいパーティ、そして、
スーパーサプライズプレゼントを本当にありがとう!この思い出とプレゼントは私の宝物です。
みんなのあったかハグをずっと感じていた
時間、楽しくてあっという間で、早すぎて
さみしくもあり。
私はみんなへの気持ちはあのスピーチだけ。
泣いてしまって、言いたいこともしっかり
言えなかったよ。。。;

ルクは、使い勝手は丸いほうがいいのだけど、
ハートな気持ちを伝えたかったのでした。
梅干しいれにいいかも?

踊ってた踊ってた!もういい夫婦過ぎ!
面白かったよ〜あのダンスっ☆
こちらこそ、ずっと大切な友人でいてね。

usa@オレゴン さんのコメント...

ガミンさん
こちらこそ、本当にすばらしいハッピーな
会をありがとう!

ほんとに楽しかったね。みんなそれぞれの個性が
ミックスしても、みんなほんわかしてるし、
優しいから、いつも誰もが幸せなんだよね。
だから、みんなで集まるのがいつも楽しみだった。
そーとーうっとうしいくらい長いブログ記事ですが、
最後まで読んでくれてありがとう!
短い文章では、どうしても伝えきれないと
思ったので、特別版です^^;
みんなの愛がいっぱい詰まった時間、
そして、みんなへの気持ちがはっきりとした
一日でした。

そう、chochoさんご夫婦が踊っていたのは
鬼太郎ダンスです。なぜにアメリカの方が
知ってる??でしょ?
笑えたね!

usa@オレゴン さんのコメント...

acoさん
本当にこの日は、
みんなワイワイと温かい雰囲気だったね。
みなさんが待っててくれる家に一人で入って
行った時、みんなの善意の気持ちがブワ〜っと
家中に充満していて、びっくりしたの。
それから美味しそうなにおいもね^^♪
楽しかったけどさみしかった。。
私も同じ気持ちです。でもね、こんなみんなの
笑顔に見送られるって幸せだと思ったの。
いつだって、誰だってどんな時も、送る方が本当はツライものだから。
acoさんが中心になってみんなのメッセージと
acoさんのメッセージを盛り込んで、あの1ページ目のメッセージをまとめてくれたんだってね。本当に素敵な言葉の数々ありがとう。
私はアイドルでもなんでもなく、単なる通りすがりだけれど、気さくで、優しいみなさんのおかげでいつも笑顔でいられました。
すばらしい時間を本当に感謝してます☆

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん
そうなんです、
もうすぐ帰国ですー。
たったの1年ちょっとでしたが、奇跡か?
というくらいすばらしい滞在ができました。
みなさんのおかげで本当に幸せでした。
pontaさんもいつもコメントいただいて
ブログシェアできたこと、本当に嬉しく思って
います。

ハム???
あーーーーーあのハム??
作られましたか?そうですか、そうですか。
旦那さまがこれからはこれにしてくれと絶賛?
わ〜良かった!pontaさんも、作ったものに大きな反応していただくと、主婦としても腕によりをかけたくなるもんですよね。
少しでも、お役に立ててとても嬉しいです!
ハニーハムは買わずに、手作りしてみてね。

はい、残り少ないオレゴンの生活、
ゆっくりと楽しみたいと思います☆
ありがとうー!

Spice さんのコメント...

段々Usaさん帰国が現実味を帯びだしてきましたね。寂しいですね。でも会はとても楽しくできて嬉しかったです。これからもブログアップしていってね。どこにいても今はすぐに連絡取れるので、こちらにお戻りの際はまたお会いしましょう!
またね!

usa@オレゴン さんのコメント...

spiceさん
いつも楽しい時間ですが、
今回もすばらしい時間でした。楽しかったですね!
愉快な人ばかりだから、いつも会う度ハッピーです。
こうしてオレゴンで、みなさんのような
素敵な方達とご縁があったことは、私にとって
本当にかけがえのない出来事でした。
いつも優しさをありがとうございました。
そうですね、帰国の現実味が帯びてきて、
さみしいです。でも、これからもみなさんとは
愉快なつながりを持てると嬉しいし、
そうしていきたいと思っています。
どうぞよろしくね!
帰国する最後まで、ブログはアップします。
日本に帰って、また何かしらつぶやきブログし
てるかも?もし始めたらお伝えしますね。
(ほんとか?)
いつでも連絡はとれるし、ちょくちょく
オレゴンを訪れたいと思っています。
その時はまた遊んでねっ☆

kuu さんのコメント...

なんとなくこの記事にコメントするのを戸惑ってる自分が居たみたいなんです。新作の記事もアップされて、よし、今なら。。。って思いました。
あの日のUSAさんの言葉には強さも脆さも可愛らしさも思いやりも賢さも、ぜーんぶが表れていて、心から感動しました。そのスピーチの間はいろんな事を考えてまして…この1年、USAさんと何回かご一緒できて、幸せでした。USAさんみたいに人と思いやり持って接していけたらいいなぁ、って思います。まだまだ近くで過ごしたかったけど、日本ーオレゴンは近い!また間を置かずに会えるはず。だから泣くな私!!って思ったもののちょっと緩んできてしまって、急いで後ろ向いたらA子さんがだーだー泣いてらして、もう我慢できなかった。私もアウトでした。
華奢な器に溢れる強さと可愛らしさを持ったUSAさん、これからもよろしくお願いします。

usa@オレゴン さんのコメント...

Kuuさん
心のこもったメッセージありがとう^^
戸惑ってたのーーーーー?そっか。。
素敵な言葉の数々、くすぐったいよ〜うーっ。
私を買いかぶりすぎ!まだまだ発展途上人なので、やるべきこといっぱいです。

こちらこそ、1年間、Kuuさんと良い時間をたくさん過ごせたこと、幸せでしたよ^^
とても優しくユニークなKuuさん、たくさん
おしゃべりしたし、いっぱい一緒に笑ったよね♪
オレゴンで、巡り会えた事、いろんなお話したこと、
かけがえのない思い出です。
パーティでのスピーチの時、みんなの顔を
しっかり見らなかったけれど、ぽかぽかの
あたたかい何かに包まれていることは感じました。
今でも思い出すだけで幸せな記憶が蘇るのです。

こちらこそ、
これからも変わらずよろしくねー!!