2009/03/06

帰国のご報告- 2009年3月☆

先日、オレゴンから日本へ本帰国しました〜!
あれよあれよの出国となり、現在は都内某所に住み始めております。

オレゴンと同じくらい寒いです。
違いは花粉!花粉症の私は、毎日季節はずれの赤鼻のトナカイのようです。。。



先日一時帰国から戻って本帰国までの2週間弱、荷物のパッキングや、猫たちの出国準備など
慌ただしく過ごしておりました中、やっぱり、すべてのお会いしたい方、
お世話になった方にご挨拶もそこそこに帰国となり、不義理をしてしまったこと、
この場をお借りしてお詫び申し上げます。。。




アイドル猫ちゃんに見守られる我が家の猫たち。


帰国前にも、みなさまには、心あたたまる時間をいただきました。

刻々と帰国日が近づくにつれて、そのことが信じられないこと、やっぱり
寂しいこともあり、usaのテンションは知らず知らずに下がるばかりでした。
でも、こうしてみなさんに楽しい時間を設けていただいていて、
「ほれほれ、元気だして!またいつでも戻っておいで」と、
優しく背中を押していただきました。


「忙しいだろうけれど、、、」と、
オレゴンで出会った皆様の中には、お食事会を設けてくださったり、


一つ一つに気持ちがこもった素敵なプレゼントを渡しに、
セーラムまで会いにきてくれたり、(さっそく使わせていただいてるよっ!)


やっぱりすてきなお別れ会を設けてくださったり。。。


時間がないからと、家まで猫たちのホームドクターが書類を届けてくれたり。。
彼女は可愛い2人の子供さんのお母さん。


「帰るんだって?」と、
リスくんが、寒いのに、雪の中顔を出してくれたり、、、


とっておきの素敵なワインバーでごちそうしてくれたり、、、
ここ、最高によかった!

この春Babyとご対面です。
いつも朗らか、仲良くしてくれた友人2人のベイビーシャワーがあったり、


おいし〜い手作り料理とフルーツカクテルとオレゴンビールで、
カクテルパーティをしてくれたり、、、


かわいい、かわいいバイリンガルAくん、Nちゃんとも会えたね、、、
これからも日本語がんばろうね!


大好きなラマたちにも会えたし、、、ゴールデンのMちゃんが、
ラマたちを散歩させているんですよ。


行きたかったSilver Fallsへ最後に連れて行ってくれた優しいアメリカ国籍のご夫婦と友人。
あの滝とご対面できた!


彼らの好きな日本のドラマのセリフを必死で英訳して伝えたっけ、、、
仲良しアメリカ国籍のMさんご夫婦。



ESLでとても優しかった優等生クラスメイトだったベトナム出身のNちゃん親子。
大きなピザと、「いらないよー」と言う私に、
「日本にはないでしょ、トライしてみてごらん」と、飲んだ事のない、
ルートビールのパフェをごちそうしてくれました。



この日はひな祭り。みなさんで五目ゴハンで雛人形を作りましたね!


療養中にも関わらず、
具沢山、プルプル手作り餃子をふるまってくれた韓国出身のRさん。
彼女には、キムチの作り方も教わったことも。。。


自然と動物、人に優しいアメリカ人のNさん。
お腹を出して、最後まで笑わせてくれるぬいぐるみみたいなService DogのMAX。
ハグ&ハグで、涙いっぱいだった。




なにこれ、ながっ!!

ですが。。。写真こそ撮ってない方々も、

もっ、

ほんっとに、みなさん、お忙しい中、想い出深い時間を作っていただきまして、
ありがとうございました!


他にも、メールや電話で連絡をくれていたり、中には返信もできないまま、
帰国しちゃった、ごめんね。
もっともっとオレゴンの自然を見つめたり、大好きな人たちに会いたかったけど
めいっぱいでした。。。

2007年の11月ごろ、日本から押し出されるようにアメリカへ渡った私ですが、
今度は、アメリカから日本へ。
今回も、渡米時と同じく老猫たち3匹と私1人のフライト、不安と寂しさがいっぱい
だったけれど、出国の時まで、大好きな友人たちに見送られ、励まされ、勇気をもって、
オレゴンを離れることができました。本当にありがとう。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪

猫たち3匹のその後はというと、、、
セーラムと日本の家、Door to Doorで約20時間の拘束を猫たちはがんばりましたよっ。
かなり疲れたのか、帰国して3日目、一日のほとんどを寝て過ごしています。
大変な思いをさせてごめんね。

黒猫のびは、「ここはどこだ?」と、用心深く新居の様子を伺うように、
家の中をゆっくりお散歩していることが多いです。



一番年寄り猫のタコは、まる2日間ごはんを食べることができませんでしたが、
ようやく食べられるようになってきました。
こんこんと寝ていることが多いです。


一番やんちゃの老猫みるは、相変わらず日向ぼっこが大好き。


オレゴンにいたように、リスくんとは会えないけれど、usa新居のお向かいさんは
たまたま大きなお屋敷で、お庭にはたくさんの大木があるので、
たくさんの種類の鳥たちが集ってくることがわかりました。
だから、オレゴンにいた時のように、鳥たちの姿は毎日見ることができるんです^^
これは嬉しいっ。

そのうちの一羽の鳥をぱちり。これは何と言う鳥かしら。。。山鳩かな。


な〜んの取り柄もな〜んにもないけれど、とにかくオレゴンが好き、
素敵な人たちが好き、、というだけでアメリカにいた私だったのに、
そんな私を優しさと笑いで包んでくれたみなさんへ、
心から感謝申し上げます。
何度も言います。
私は、オレゴンと、みなさんが大好きです!その優しさは忘れることはできないし、
これからも、素敵なつながりをもって生きていきたいです。
末永くどうぞよろしくお願い申し上げます!!


3月いっぱいくらいまで、ダイジェスト版として(んな、大げさな。。)、
オレゴンの魅力を、もっと書きたかったけれど時間なかったよ!って
記事をアップさせていただきます。
猫たちの渡航準備のことなんかも少し。これはかなり緊張感ありでした。
それから、usa目線で、最後にこれまでのアメリカ生活についての感想と反省と展望(え?)
を書きたいなあ。。
よろしければ、ぜひ立ち寄ってくださいまし。


まだまだ寒いです。
みなさま、風邪などめされませぬよう、ご自愛くださいませ!!

usa@オレゴン☆

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

帰国報告を首を長くして待ってましたよ。
猫ちゃん達も無事に一緒の便で帰国できたようで安心しました。

花粉飛び交う中、時差ボケと闘いつつ帰国荷物の荷ほどき・・しばらくは大変ですね。
帰国直前までも嵐のような日々を過ごしてましたね。お疲れ様!

あまり無理しないようにしてね。

そして、まだまだusaさんが隠し持ってるオレゴン情報の追記を楽しみしてます♪

匿名 さんのコメント...

usaさん、

お疲れ様でした。
無事に帰国され、
少しずつ落ち着きつつあるようで
安心しました。
猫ちゃん達も元気そうでほっとしています。

花粉症、大変そうですが
一度漢方なんて試してみたらいかがでしょう。
詳しい事はわかりませんが
じわじわと効果があるかもしれません。
花粉症もちの方は本当に大変そうです。
少しでも楽になる事、祈っています。

またしばらくブログをみれるのかと思うと
楽しみです。
また別版を作って
そちらの近況などを報告してください。
皆で楽しみにしています。

では無理しないようにしてくださいね。

Kao

匿名 さんのコメント...

usaさんお帰りなさい!
オレゴンでの生活で素敵な出会いがたくさんあったんですね。
読んでてわたしまでジーンとしちゃいました。
帰ってくるときはやっぱりつらいですよね。
でもオレゴンは第2のホームですよ♪
いつでも暖かく迎えてくれる方々がいると思ったら、
何だかとっても素敵な気持ちになれますよね☆
色々お忙しいと思いますが、日本でもまたいい出会いがありますように☆

匿名 さんのコメント...

usaさん、無事に日本での生活の準備をされているようですね!おいしいもの、たくさん召し上がってらっしゃいますか?タコちゃんも元気にご飯を食べてくれるようになっ他と聞いて、ほっとしました。みんな、長いフライト時間を頑張って耐えて、えらいです。

また日本でusaさんの周りで起こる楽しいことも教えてくださいね☆ 

匿名 さんのコメント...

usaさん、もう日本なんですねぇー!!!
あれ?そろそろ帰国かなと気になっていたんですけど、最後のお別れの挨拶できなかったわぁ・・・残念です。

でもまたキーンと飛行機に乗って遊びに来てください。私でよければお向かいに行きますから、空港まで。

しばらく忙しいと思いますが、お体大切に、ゆっくり、まったりの時間も作ってね。

匿名 さんのコメント...

とうとう日本ですね~!お疲れ様!猫ちゃん達も、ちょっと戸惑ったでしょうね。私も、アメリカに来たとき、日本から猫と一緒に来ました。

これからまた荷物の整理等でお忙しいでしょうが、お元気で。オレゴンのまとめの記事、楽しみですよ!

usa@オレゴン さんのコメント...

savakoさん
帰ってきました。バッタバタの中、予定が
大狂いで、会いたくても会えずでしたね。
ほんとに残念でした。
猫たちも今はすっかり普段の生活に戻り、
ひなたぼっことゴハンを楽しみに生活して
います。savakoさんちの猫さんの帰国時も、
ぬかりのないよう手続きしてね!

花粉はすごいです。外出先でも目を洗うくらいで、まともなお化粧すらできていませんーー;
いろいろいつもご心配ほんとにありがとう^^

私が隠し持っているオレゴン情報など
たいしたこたーありません。
ですが、載せておきたい個人的なことかも。
よかったら最後まで遊びにきてくださいまし♪

usa@オレゴン さんのコメント...

Kaoさん

はい、少しずつ落ち着いてきました。
ぼちぼちやってます〜。

こないだまでオレゴンだったことも忘れかける
ほど、ニッポン満載の毎日。
猫たちも、のほほーんと寝てばかりです。
オレゴンでは本当にお世話になり、本当に
ありがとう。

花粉はすごいですよー。
漢方、良さそうですよね。あれって時期のもっと
もっと前から服用して、免疫つけるんですよね。
一度ためしてみようかな。T先生に相談するか?

ブログ、帰国したので、
ほんとは「もういいじゃん」って時期だけれど、
載せておきたいこともまだまだあります。
その中の一部を、書ける時に書かせていただこうと思ってます。
たいしたこたーないかもですが、最後まで
usa視点で勝手なこと書かせていただきたいです。
良かったら読んでね^^♪

usa@オレゴン さんのコメント...

ちいさん

ただいまです!
ちいさんは香港にいるの?日本かな?
いつも忙しい中、コメントありがとう!!

オレゴンの自然といい、人々といい、
これまでの考え方も覆るほどの、大きな宝をいただきました。
人生や、生きることへの良いリスタートをこの日本で
し始めている感覚です。
これも、オレゴンで支えてくださっていたみなさん
のおかげです。
「こんなふうに生きるのもいいよー」って、
みなさんが、素敵なお手本を見せてくれた感じっ。

第二のホームか、、、そんなこと言っては
おこがましい気もするけれど、心の底から
そんな気持ちでいるほど、大好きな地となりました。

はい、また日本でも、いろいろな素敵な出会いが
あるといいな〜と思ってます♪
ちいさんもダー氏と仲良くね!

usa@オレゴン さんのコメント...

acoさん

無事ですよー!
猫たちも元気です♪

生活の準備は簡単ではないですー。
冷蔵庫と洗濯機は備え付けのものを使っていた
アメリカ生活と違い、やっぱり何かとせっせと
用意しなくてはならないんだなあと、実感して
います。

おいしいもの?そうですね、日本にいたら
普段から食べていたものが、今は、すべてが
美味しいので、いつもごちそう気分です。
道を歩いてて、「うなぎ」とか看板見るだけで、
もういただいた気分なの(笑)。わかるかな?
acoさんにはわかってもらえると思うわあ〜♪

猫たちは歳とってますが、タフでした。
きっとヘロへロだっただろうに、ただただ、
ひなたぼっこして栄養をたくわえ、
「何も心配いらないよ」ってボケボケした
ふりをしていてくれているみたい。

usa周辺での嬉しいできごと、楽しいできごと、
時々お伝えできたらいいな。
でもオレゴンメインで記事アップさせていただきますね。

ハッピーがもうすぐ、、、だね!がんばって!

usa@オレゴン さんのコメント...

harumiさん

そうなの、、、
帰国しちゃった、、、。
他のみなさまにも、具体的な日にちをお伝え
してないまま、あっという間に帰国の日になって
しまったので、ご挨拶もできずほんとに
ごめんね!

だんなさまともゆっくりおしゃべりしたかった
のに。。。
harumiさんと過ごした楽しいひとときは、
忘れることできないー、美味しいごはんや
スイーツもね。本当に優しくして
もらったこと、心から感謝しています。

ご夫婦揃って面白いしね。
harumiさんご夫婦のように、友達同士みたいに
よく話し、笑い、冗談言い合って肩のこらない暮らしを、
アメリカでできているって、素敵だなあと、
いつも思ってました。ほんとに!
これからもオレゴンを訪ねた時には、また
会ってやってください!

あ、、その時は空港まで迎えに来てくれるの?
泣けるT T
ほんとにいつも優しい言葉ありがとう。
ほんとに甘えちゃうかもー^^
その時はアノ、ロールケーキが食べたい!
甘え過ぎ??^^;

harumiさんも、変わらずまった〜り、
のほほんハッピーママでいてね!

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん

はいー、とうとう日本です!
ブログへご無沙汰してしまっているのにも
関わらず、いつもコメントありがとう!
みなさんのブログへ、ゆっくり訪ねることが
できていませんでしたが、もう少し落ち着いたら
ゆっくりまた遊びに伺いますね!

猫たちは、そーとー戸惑ったと思います。
到着したら、部屋、妙にせまいしね。
あはは^^;

pontaさんも、アメリカへは、猫ちゃんと一緒に
でしたよね!
そして今は2匹の猫ちゃんたちと楽しい毎日。
けっこう私の周囲には、わんネコ同伴という
方もいらっしまして、その気持ちを共感しあえる
ことが多かったです。

これからです、かなりの荷物が届くのが。。。
持てるだけ持って出た荷物は片付きましたが、
どーしても必要なものを今度は調達したりで
まだ落ち着いていませんが、
そういうものを揃えるのも楽しいんですよね。

オレゴンの記事、一部、
もう少し書かせてください♪
帰国してしまったからといって、
「はい、終わり!」ってできないの。
素敵なことたくさん、書きたいことがありすぎて^^♪

pontaさん、これからも熱血&愉快なママで
変わらずにいてくださいね!