2009/02/25

再びオレゴンにもどる〜!

ご無沙汰し過ぎでございました。

みなさま、お変わりありませんか?

しばらく日本に一時帰国していました。到着のすぐ後あたりに春一番吹く吹く。
上着がいらないくらい暖かい日が続いていました。5月頃の陽気だったそうです。
でもね、困ったことに、花粉症の私はほーんと困りましたわー。

オレゴンではまったくアレルギーでなかったから、自分が花粉性って忘れてたのにさ。
頭痛もらったりするくらいまいった時期もありまして^^;
車のフロントガラスを拭くと、黄色い花粉がごっそり。日本だー。
人によっては、日本で花粉症ではなかったのに、オレゴンに来てからなってしまった
という方もいらっしゃいますが、、、。


慌ただしい合間をぬっては、時々美味しいものをいただきながら、
オレゴンに戻ったら、帰国までの約2週間弱、超くるくる覚悟だもの、
その前にジャパンエネルギーをいただいてきたusaでございます。



青魚大好き、一番いわしが好きな私。滞在中に友人にごちそうになった、
「 いわしや」さんのコースの最後のほうに出て来る「いわしのみぞれひたし」。
これ絶品だった。いわしの唐揚げを、一番だしと大根おろしとショウガでいただきます。
手抜きなしのお料理とホスピタリティがすばらしい!



デザートはやっぱり大好きいちごと、手作りまんじゅう。嬉しかったあ。
感無量なお食事の内容でした。ココ、かなり穴場です。
お店の方も、すごい。ここまで自然な優しさと丁寧さ。
すばらしいおもてなしで、かなり癒されます。
「こんな奥さん欲しいです。。。」くらいの方々です。

「こんなにいわしって美味しいの??」とか、日本の楚々とした雰囲気を
味わいたい時、栄養バッチリとりたい時、花嫁修業をしたい時(?)行きたいお店です。

いわしや←いわしの本当のオイシサはコチラをクリックッ!(関心空間)



珍しいシャンパンにもお目にかかったよ。
ジェームズボンドが映画の中で必ず飲んでいるものだそうな。


へーーーーーー。。。あはは。


ほのかなゴールド&ピンクっぽい。ちょっぴり辛口だから私は好きです。
色もきれいだった!

けれどもー、

とても希少なものなのに、不謹慎にも、こういうの笑っちゃう。

「ジェームズボンドが愛してやまないシャンパン」

真面目に考えると笑えるでしょ?。
頭の中で、すごいドラマできちゃうんだからね。

拳銃の弾丸をモチーフとしたメタリックケースまで飾ってあった。
オーナーが衝動買いされたとのこと。
もう、、、日本の人大好きなんだよな、こういうの^^;
ゴージャスな?笑いにはコレにきまりっ。ごちそうさまでしたっ!!


昼間の用事の途中で、元気な商店街の焼き鳥屋さんのおじさんと立ち話しながら
ウマい焼き鳥に舌鼓。ちょっとそっけないのがまたいいの。
食べ物屋さんのオーナーは、
つれなければつれないほど、その料理はウマい。。。
ウマさとそっけなさは正比例するよね。違う?
ガンコな顔がちょっと笑みで緩んだ時、また味も倍増するのよね。



日本、食べ物ネタばかり?

いやいや、
とっておき。

あるアパート。
なにやら黒いTシャツが。



「大和魂」?

雨の日も、風の日も、とりこまれずに、外に干しっぱなしだそうで。
ちゃんと白いビニールテープで、ハンガーが外れないようになったよ。


ププ、、、なんでっ??

持ち主の方が、そーとーな大和魂を持ち合わせているのか、
名刺代わりですかね。。。
それとも「大和魂って何かわかってんの?」という、
「大和魂 みなおし運動」かしら。

帰国直前にひかえた私へのメッセージかもぉおお?^^




ってことで、

「って、終わり?とっておきって何?」とおっしゃるなかれ。
ご想像のとおりでー^^;;


特別ドドーンというニッポン情報がお伝えできないほど、
くるくるの毎日でしたが、帰国後の生活準備を無事遂行し、


ただいま、ふたたびオレゴンに潜伏中です。
それからがまた忙しいったら。。。
猫たちと一緒に海を渡って、生活再スタートは、そう簡単ではないわね〜。

書きたい記事もいっぱいあるってのに。本日、やっと書けて嬉しいです。


来週、帰国をひかえておりますが、帰国後もあつかましくも、
約一月くらい、帰国後の想い出滞在日記として、不定期で記事更新させていただこうかと
思っています。もう少し書かせてね^^♪


帰国前には、オレゴンでお世話になったご挨拶を、お一人お一人にしてから
ここを後にしたいっ!

と思いきや、

その御礼もそこそこに、オレゴンを後にするのでは??


この場をお借りして、またはお電話で、またはメールで御礼を申し上げることになる
方も、、?

そんな気が。

そんな予感がっ!(ほぼ確定)

その時は、どうかお許しくださいませ。。。T T

もう少し時間が欲しい私なのです。

4 件のコメント:

neauko さんのコメント...

こんにちは。お久しぶりです。
お帰りなさい!!
と、言っても、日本へのお帰りも近づきましたね。
私も帰国の日程がなんとなく決まりつつあります。
帰国まであと少し、お忙しいでしょうけど、体には気をつけて・・・。日本に帰られてからのUPも楽しみにしています。

ponta さんのコメント...

お帰りなさい~!でももう少しでさよならなんですね!

あと2週間だなんて、忙しいですね。

でも、日本に戻って落ち着いたら、レポートしてください!楽しみです。

焼き鳥屋のおじちゃんの話とか。(爆)
焼き鳥食べたい!!!

usa@オレゴン さんのコメント...

nezukoさん

ただいまですっ!
そう、もうすぐ日本へ帰国です。
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
nezukoさんも、帰国日程がなんとなく決まりつつあるのですね。
あまりに短くて、もう少し時間が欲しいくらいですよね。きっとnezukoさんもそうなのでは??
でも、いる時間は残されてますから、
あとの滞在を、お互いに充実したものに
しましょうね!!
時間がとれず書きたいことも書けずにいるので、帰国後も、ほんのしばらく記事を書きたいと思ってます。よかったら遊びに来てやってください^^♪
いつもありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん、

ただいまですっ!
ごぶさたしていてごめんなさい!
でもそうなんです、もうすぐ帰国です。
帰国から2週間足らずの滞在、本当に忙しい
毎日です。
日本でも、
少しだけ続けて記事を書かせていただきますね!
帰国日を迎える今、自分の中では、
もう少し書きたいことが残っていたもんで。。。
もしよかったら、また遊びにきてやってください。

焼き鳥屋のおじちゃんのお話?
がはは、、、
多くを語らずも、あのガンコなお顔が
すべてを語る!