2009/02/15

以前の足どり、今、そしてこれから☆

usa一時帰国の日にちょうど日本は暖かくなったそうで、
翌日には春一番も。時々曇りはあるものの、5月頃の陽気で、半袖でもいいかな?と
思うくらい暖かい日もある関東地方です。


あれからいろいろな用事で動いております。

アメリカに比べたら、やっぱりこちらは道もせまいが人が多く、車もたーくさん、
そんな日本に生まれ、過ごしてきた私だったのに、
いつも窓を開ければすぐそこにリスくんがいる、、というのどかさやゆったりさとは、
正反対なので、たった1年ちょっと離れただけなのにうそだろー?
というほど、戸惑いや、ドキドキ感がありまくりでした。ほんとビックリ。


いろいろな用事をこなす中、渡米前に長く過ごしてきた足取りを、
もう一度辿ることで、感覚を取り戻そうって、プチリハビリもしております。



まずは〜、少し遅い初詣。
ここの神社は、毎年行ってました。
いつもは静かな神社なのに、なぜかこの日は、にぎやか。
神社の方に伺ってみると、遅い初詣をされる方々、厄よけをされる方々だそうで、、

男性、女性、着物の装いで、とても素敵な方たちも。


神社の境内には、厄よけをしてくださる神主さんがいらっしゃいましたよ。


みなさんが境内の前で手を合わせた後、願いこめてひいたおみくじ。
usaもひきました。なんと、うう、、ありがたや、、、嬉しい大吉でした^^/
おみくじに書かれた日本語の素敵なメッセージ。
例年にも増して、感謝の気持ちをもってじっくり目で追ってたよー。


次に、みんな大好き自由が丘。
オシャレさんがたーくさん。
駅の改札口の時刻表は、デジタルに変わってました。しかもアナログ形式の時計まで
デジタル表記。すごいなー。。。


お次は〜、渋谷。
usa生誕の場所。この街は若すぎて、長くいるとフーーーーーーっと
なるトコなのに、なぜか来るとホッとする。細胞レベルか?
私にとっては、どこか、ゆりかご的場所。やほやほーただいま〜。


オレゴンの暮らしの中で、しっかりメイクをすることなく過ごしていたので、
化粧品売り場のきれいなお姉様に再度、「ナチュラルにみせかけた、しっかりメイク」を
ササッと教えていただきに行ったり、、、

「○○のお店の店員さんたち、超可愛いから、一度見て刺激をもらってね!」と、
姪に言われていたので、見に行ったら、もう店員さんというより、人間というより、
人形みたいなのよ。キラキラなの☆

そのお人形ぶりに、usa立ちすくみじっと見入ってしまったその瞬間、


「何かお探しでしょうか?」

と、

満面の笑みの店員さんが、小走りで私の側にいらっしゃった。

アメリカみたいに、また〜りしてないよね。すぐよ、すぐっ!
また〜りの、そのマイペースぶりも、のんびりで好きですがね。
それにしてもサービス日本はピカいちです。


「い、いえ、、、みなさんとても可愛いので見入ってしまいました。大丈夫です。」

あとで、

「何が大丈夫なんだ???ま、、、いっか。」


その後、デパ地下に寄ったよー。
美味しいもの好きさんたち大集合。店みせが、ほーーーーんとにきれいだし、
華やか〜♪


あ、そうそう、
駅のロッカーが、一部キーレス(鍵なし)になってたの。
デジタル画面見てピッピッ!ってするだけ。
すごいね、日本。使ってる人の後ろあたりで、じっと見入ってしまったよ。

携帯だって、
今、たいていの機種でテレビが見られるようになってた。
以前は、ごくごく一部の機種だけだったはず。すごいねーーーー、まいった。
こんなふうに、薄型長方形が今主流らしい。ショップに行けば、
きれいな携帯わんさかです。





すっかり夜になったよ。

とにかく人、人、人、人、人。
あたりまえにあったこの街の写真を撮ることなどなかった私。
もっとも道に面した植木の陰で、こっそりこの街を撮ってみました。


シャッターをきりながら、
「ああ、、、こんな街だったよね。」と、ふりかえりつつ、usaの周りを見ると、
同じように渋谷の街の写真を撮る外国人の方たちが集まっていました。
そこだけ人種のるつぼ。
おそらくアメリカ、イタリア、韓国、中国その他の国の方々、、、。


「ココ、、、プチアメリカじゃん。」

「みんな、、、なんだか可愛いな。」

思わず笑みがこぼれた私。


アメリカで暮らしたことで、以前は違う国の方たちを「異国の人、海外の人」と
無意識にかまえていたらしい私が、今では多種多様な人種の違いを、
違和感なくすんなりと受け入れられるようになった自分を発見していました。

この1年余り、たった1年余りでしたが、自分がガイコクジンだったことで体験した
良いこと、そうでないことの数々。

帰国したら、できるだけ海外から訪れる方達が、日本を好きになってもらえるよう、
何かしていけたら幸せだろうなあ、、、と、
まるで借りてきたようなしっかりメイクの顔で考えていた私です。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

USAさん、こんにちは!私も帰国してから、最初は店員さんの対応にどぎまぎしてしまってすんごく緊張したのを覚えています。私も来月1年ぶりにオレゴンに、というかユージーンに遊びに行くんです。まだ雨期ですかね?日はかなり伸びましたか?もう、楽しみで楽しみで(笑)リスがたくさんみれるなーとか。

Unknown さんのコメント...

usaさん日本満喫ですね。
神社はどこかな~な感じでしたけど、他の場所は懐かしいなー。
こちらの生活のリズムになれてしまうと、やっぱり日本は速い気がするよね。「リハビリ」って必要!私も去年日本に着いた時少し戸惑いました、こんなに短い期間でもそう思う自分にびっくり。…でもやっぱり日本人、3日位したら元通りになりました。
でも、また帰ってきてねー、待ってますよ。

匿名 さんのコメント...

あ~、なんか日本だな~っていうような写真で、ちょっとほっとする気持ちを感じました。って言っても、人ごみは大っ嫌いなんですけど。(爆)日本のテクノロジーはすごいよね。キーレスのロッカーか~!すごい。そういえば、3年くらい前に日本に帰ったとき、無謀にも電車で地元まで帰ったのですよ。その時、切符の自販機の様子がちょっと変わってて、しばらく他の人が買ってるの、観察してからでないと、買えなかった!!!(爆)

匿名 さんのコメント...

海外からくる方が日本を好きになってもらえるような何かをしたい・・って所を読んで、エライッ!と思いましたよ。そういうお仕事や何かに巡り会えるといいですね!私もつねに日本からアメリカに来る人にはアメリカの良さを知ってもらいたいし、日本に興味を持ってる人には日本の良さを知ってもらいたいので色々と努力をしようとしています。小さな事だとしても二つの国を繋げる手助けをできたらいいですよね。

usa@オレゴン さんのコメント...

dosankoregonさんへ

そうでしかー^^
やっぱり??店員さんにどぎまぎ。
こんなことは、なかなかないことですよね。
3月にユージーンへ来られるのですね。
そのころには私はニッポンです^^;
こちらはまだ雨季だと思いますが、
一日中雨ってこともないので、きっと楽しめる
と思います。お天気でありますように。
思いきりリスたちを見たり、オレゴンを
楽しんでくださいね♪

usa@オレゴン さんのコメント...

Kuuさん
はいー満喫していました。
と、、、いってもバタついていて、ゆっくり
できず。今回はしかたないですわ。
日本の風景、なつかしいですか?
私も懐かしかったですよ。たった1年ほど
離れていただけなのにフシギ。
そう、日本はとーっても早いよ。
リハビリって表現は適切かどうかわからないけれど、かなり戸惑いがあったのは事実。
Kuuさんもそうでしたか?3日で戻ったって
早いな。。私は5日くらいかかった気がします^^;>戻ったらまた会いましょ!♪

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん

日本ですよ!ホッとしましたか?
よかった。なんだかんだって、やっぱりホッと
しましたよ私も。
神社に行った時のあの風のにおいとか、
静かな佇まいだとか、しめった土とか、、、
渋谷も相変わらずにぎやかですが、
いろいろなものがコンパクトで便利になっていて、
面白かったです。
数年ぶりに電車なんて乗ろうものなら、それは
それはビックリでしょ?
たまたま外国人の方も困って改札に入れない様子だった
ので、つたない英語でご案内させていただきました。pontaさんもすっかりそのような感じ
だったのではと想像します^^
ほんとに日本のテクノロジーはすごいね。

usa@オレゴン さんのコメント...

makiさん

うわはは、、そんなたいそうなものではないのですが、
日本のいいところたくさんあるし、私はしばらくmakiさんのように「日本からアメリカに来る人へ」の何かできないし、アメリカの方に、
いろいろと親切にしていただいたので、
まずは日本にいながら海外の方へ何かしていきたい!^▽^;
私はmakiさんにNYの良さを教えていただきたいわー。きっといろいろご存知だものね!
お互いに、小さな事からでも、二つの国をつな
いでいける素敵な力に、そんなお仕事できたら
いいですよね。私もいろいろ努力したいと考えています^^