2008/05/22

アイリスフェスティバル その 1

先週末、セーラム市のお隣のカイザー市で行われた、

「アイリスフェスティバル」
に行ってきましたノヽ口—_φ( ̄∇ ̄*)♪
すぐに更新ができなかったのですが、楽しげだったので載せたいと思います。



アイリスといえば、日本名で「あやめ」
紫色のお花が印象的ですよね。
ここオレゴンのお宅では、このアイリスを家のお庭にきれいに咲かせている
家も多いです。

また行った事がないけれど、ポートランド方面に行くと、
たくさんのアイリスが咲いているエリアがあるとのこと。あの鮮やかな紫色に
目をうばわれてしまうでしょうね。見て見たい!


毎年行われているこのフェスティバルは楽しいパレードが目玉なんですって。


2日間のパレードのうち、一日はヒラリーさんの旦那さま、アメリカ元大統領の
ビル・クリントン氏もいらしたそうで。。。。。


真っ青で高く広い広い空。
この日もとっても暑かったオレゴン。
パレードが通るのを待つ人々。とにかくあっついあっつい!

中学生くらいの男の子が、いちごとマンゴーのスムージーをフリーで、
配っていました。

ちゃんと「スムージーをどうぞ」って声をかけてくれるのです。
感心しましたよ。うれしかったですよ。


この陽気だもの、なくなるの早い!大人気。
彼はどこからか何度も何度も繰り返し積んでは配っていました。
冷たくてとってもおいしかった!ありがとー!

中には、綿菓子を売り歩く少年も。綿菓子が風でふわふわ揺れてキュート。

1時間ほど待って、やっとパレードがやってきました!
昔も今も、地域で活躍している消防車や救急車、パトカーなどなど、
カイザー市民を支えている働く車がずら〜り。
プップー!ウウゥ〜〜ッ!カンカン!とクラクションやサイレンを鳴らしながら
にぎやかに通りますドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪

もちろん↓の赤い消防車は昔のです。この後から、現役消防車たちが次から次へと
やってきましたよ。



この日ばかりはいつも緊迫感の中で仕事をしている車たちも、
リラックスして楽しそうに見えました。
男の子にはたまらない瞬間ですよねー。ってusaもわくわくしましたよ。

その後を、カイザー市長や、市民を支える弁護士、相談役の人たち、税金をたくさん
おさめている人たち(笑)が、どーだーと言わんばかりの低いマフラーの音をたてながら、
ピッカピカのコルベット等のTHE USA!オープンカーに乗って手をふります
 \(^-^=^-^)/  やぁ

なーんか、アメリカらしいよね。


その横を、仮装おばさん(おじさん)が、ツツーっと通ります。

な、ないからっ!


そのおじさんにくぎづけになりましたよusa。
あのスポーツカーたちを尻目に、視線独り占めだったような。
おじさん、い、いやおばさんの勝ち!



その2へ続く!




アイリスフェスティバルというか
THE USAパレードポチ

よろしくお願いします

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

アイリスフェスティバル行ってみて!…いつも応援ありがとう^^



0 件のコメント: