2008/07/05

ロデオとインデペンデンス・デイ☆

7月4日はアメリカの独立記念日(インデペンデンス・デイ)でした。

独立記念日(インデペンデンスデイ)Wikipediaクリック!


アメリカはこの日を祝うために、各地で花火の打ち上げがあります。

当日前には、友人ご家族が利用しているゴルフコースで、少し早い独立記念日の
花火に誘っていただき、観てきました。

たくさんの人が、夕方から飲んだり食べたりしながらあたりが暗くなり、
花火が上がるのを待ちました。


YMCAの曲に合わせて踊る子供や大人の姿も。

そんなに嬉しいんですね?。。。
そうですか、そうですかとusaもお祝い踊りで盛り上がってきました。


9時をまわった頃、花火があがりました。BGMと共にワビサビある花火を堪能しました。





そして当日の7月4日はというと、セント・ポールで開催されたロデオに行ってきました。
初めてのロデオ会場はほぼ満席。

ロデオ(Wikipedia)
クリック!


19:30からの競技は22:30と約3時間も行われました。長くてびっくりしました。

オレゴン、テキサス、ワシントン、アリゾナなどなど、全米のカウボーイ生息地から
腕節のいいカウボーイ達が大集合!






規模はもちろん小さいけれど、大リーグ並みの実況中継と、歓声のもと、スタート!!


ブル・ライディング。
映像か何かでは見た事ありますが、実際に観ると、馬も牛ものすごい暴れようです。
これの子供版もありました。↓



ミス・オレゴンです。
彼女、美しいだけじゃない!すごく乗馬がうまいです。
トラックを馬と滑走する姿は、本当にカッコよかったです。


馬車のレースもありました。

ドドドドドーーーーッ!!と、
砂煙をたてながら、会場に、いや全米中?に地響きが鳴り響きます。

これはかなり盛り上がりましたよ。
馬たちが固まって全速力でトラックをレースですからね、「映像早送り状態」です。
会場も歓声に悲鳴も混じるくらい熱くなっていました。


ワイルドホース(野生馬)とカウボーイとの競技です。
トラックに放された調教されていないじゃじゃ馬たちを、カウボーイ達が一斉に
鞍(くら)や綱を装着、その馬に乗って、トラックを滑走できるかどうかの競技。

これ、ほーんとすごかった!
馬に数十メートルひきずられたあげく、逃げられてしまうカウボーイも。


次はこれ。
これは角が鋭い牛をいっせいに会場に放し、カウボーイが綱で牛を捕まえるって競技。
猛ダッシュで走る牛を追いかけます。
ミニ牛を追いかけて捕まえて、瞬時に綱で捕獲するというのもあったけど、
コレはもうムチャすぎ。。
綱で捕まえて、馬から下りて、牛に付いてる添付物を取って終了!ですから。
命がけ??
てんやわんやってまさしくこのことでした。



CRAZY。。「正気じゃないよー!」という言葉が何度も頭をよぎるほど、
凄まじい競技の数々。一度観てみたいと思ってたロデオ、もうお腹いっぱいって
くらい充実してました。ほんとに。

でも、その昔はこういう場面は日常的によくあったんでしょうね。
今でこそプロスポーツになってるけどさ。

勇敢で、腕がいい。とにかくスゴい。


動物好きの私は、競技を競技と思えず瞬間目を伏せたくなる場面もあったけど、
牛でも馬でも人でも、競技が終わった瞬間ケロリとして退場するんですよね。
さすがプロの見せ方なのでしょうかね…。カウボーイもけが人はいなかったようです。



競技終了後のFireworks(花火)。夜の22:30まわっててもドンドン
げまくってました。BGMに合わせて歌う人たちも。
ゴキゲンすぎるよみなさん。。。満席の会場は、最初から最後まで大興奮でした。

来年も同じ時期に開催されるそうです。
ちなみにusaが座った席$14です。一番高いチケットでも$18。
機会があったらぜひ一度、アメリカならではの、この満腹感味わってみてください。


花火とロデオで楽しんだインデペンデンス・デイでした。


※花火の打ち上げがあちらこちらなせいか、火事やボヤ騒ぎもあるようで。忙しく街を走る消防車も多かった。
ゴキゲンなのはいいけれど、コレどうにかせねばね、アメリカっ!



いつも応援ありがとうございます。

^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



いつも応援ありがとう^^


4 件のコメント:

くれまちす さんのコメント...

すごっ!ロデオって名前は聞いていましたが、写真だけで度肝を抜かれました!
実際に見たら、迫力満点なんでしょうね!
(私は遊園地のロデオしか、見たことない。。。それも一頭だけよ。)
応援ぽち

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

くれまちすさん
こんにちは!

プロカメラマンのように、臨場感伝わる写真が
うまく撮れませんでしたが、なんとか伝わりましたか?

度肝、ほんとうに抜かれますよロデオ。
ぜひチャンスがあったら見に行ってみてください。
とにかくカウボーイも、カウガールにも
惚れます!あまりの自分の単純さに笑ってましまうほど。

遊園地のロデオって…アレですね?アレ(笑)
こちらの会場入り口にもありましたよ〜。
アレもバカにできないくらいの動きしますよね。
みなさんチャレンジしてた、大人気アトラクションでしたよ。

いつも応援ポチありがとう☆

憲章 さんのコメント...

以前にかおるさんのところで一緒になりました、コーバリスのけんしょう。です。
私らも翌日にSt.ポール行きましたよ。
楽しかったです。
終ってからの花火も。
インデペンデンスデイは私らはシアトルに花火を見に行ってました。
こっちも楽しかったです。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

憲章さん、
こんにちは!

おひさしぶりですーー!
お元気でいらっしゃいますか?

そうですか、
St.ポールへ行かれましたかっ?
それはそれは〜^^同じコースですね?
ホントに楽しかったですよね、ロデオ。
花火もなかなか気合いが入っていて嬉しく
なりましたよね。

それからインデペンデンスデイはシアトルへ?
いいな〜シアトルっ!
花火すごかったでしょうね??
連日楽しみごとが多くてハッピーなのが
伝わってきますよ〜。私までハッピーになります。
このオレゴンの夏、充実した毎日を過ごしましょうね。

近く、ぜひまたお会いしたいですね!