2008/07/07

七夕飾りを囲んで☆

今日は七夕の当日。

七夕ですから、短冊にお願いごとを書いて笹の木に飾るのが風習ですね。
みなさまは何かお願いごとをされましたか??


本当は今日、友人宅で子供たちを含め七夕飾りや、クッキー作りをする予定が、
usa、少し風邪気味。子供たちにうつるといけないから、家にいることにしました(悲)


でもっ!先週末、少し早い七夕のお願いごとをしてきましたよ。☆ミ(o*≧∇≦)ノイッテキマ-ス!!



セーラムやカイザーに住む日本人、日系アメリカ人のみなさまとのポットラックランチに
久しぶりにお邪魔して来ました。


集まった10名の皆様の中にはアメリカ在住50年以上という80歳代のご長老も。
みなさま、若者に負けないくらい本当にお元気です(^_^)_∩」



そのランチで、みなさんで七夕飾りをしましょう!というお楽しみもあったんです。


「七夕」といえば、子供の頃はよく七夕飾りをしたものですが、
仕事をするようになってからというもの、7月7日は普段通りに過ごすことも多かった私。
娘心に戻って、みなさんと作る七夕飾り。("▽"*)


みなさんとのランチタイムも、今日行く予定でいた友人宅の七夕飾り&クッキー作りでも
見られるように、アメリカで暮らすどの世代の方々も、この風習を今でも大切にされて
いらっしゃることが伺えますよね。素敵です。。



私がアメリカに長く住んだとしたら、皆さんのように日本の風習を大切にできる
だろうか…などと考える瞬間でもあり。。

大粒のチェリーがなるお庭にある笹の木に、


七夕飾りをしました。
出来上がり〜、、、と言いたいところですが。。。δ(・ω・`)ウーン…



短冊以外で、七夕飾りを上手につくられるHさん。Hさんは私にとってはおばあちゃまの
世代の女性です。そのHさんに、昔ながらのいろいろな習わしを教えていただきました。


まずは、「天の川」に見立てた飾り。
この飾りは、長くぶら下げていてはダメ。
ちゃんと川のように横につたらせてあげないと、織姫と彦星が川づたいで会えないから。


こんな風に↓飾るほうがいいそうですよ(†〇†)ああ


それから、昔は本物の美しい着物の生地を小さく着物型に切って、飾っていたそうです。
織姫に「この美しい着物をあなたに差し上げます。どうかこちらへ渡ってきてください」と
いう、彦星の気持ちを表現したものだそうです。


現代にも、そんなやりとりありますよね。
男性から好きな女性に、愛する気持ちを何かプレゼントのカタチで表現する。


次に、「短冊」。ペンで書いてはダメ。筆文字がイチバン叶いやすいそうです。
お次は、お願いごと」について。
昔は「手習い」についてのお願いごとを書くのが一般的だったそうです。
例えば「お裁縫が上手になりますように」とか、「筆が上手になりますように」とかね。


でも、「ボケが恐ろしい」とか「若返り!!」とか書いていらっしゃる方がいて
笑っちゃいました。
楽しい方ばかりなんですよ〜。ユニークですよねヾ(@*▽*@)ノアハハハ


少し早い七夕飾りでしたが、叶うといいな〜♪

みなさまのお願いごとも叶いますように〜。。


願い事叶いますようにポチをお願いします。
いつも応援ありがとうございます。
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



コチラもいつも応援ありがとうございます^^


8 件のコメント:

chocho さんのコメント...

私も今日学校で4歳児たちと一緒に七夕飾り、作りましたよ〜。天の川の飾りは、長く垂らしたままではダメってことは知りませんでした!
明日、学校に行ったら直さなきゃ〜。
小さな子供の学校で働いてるとこんなふうに
季節の行事やお祭りはかなりきっちりと
教えてみんなでお祝いでいるのがすごく楽しいし、
アメリカにいてもこの素敵な日本文化を
子供達に伝えていけることを
すごく嬉しく思います!
ちなみに子供たちの短冊のお願いは
バレリーナになりたい。
とか、馬がほしい。(私もほしいっ!)
とか消防車がほしいとか青いジャケットが欲しいとか
けっこうクリスマスの欲しいものリストに
なってる子が多くて笑えました。
usaさんのお願いごとは何だったのかな〜?

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

chochoさん、こんにちは!

作られましたか??七夕飾りっ!
ちゃ〜んと季節の行事やお祭りは、かなりきっちり
教えていらっしゃるのね?すごいな〜、
すばらしいですよ〜。子供たちも大喜びでしょう?
天の川、明日早速直してね!そして
子供たちにその理由を教えられたら教えてあげて
ください。私も知らなかったけど、
とてもロマンティックでいい習わしだから、
これはたくさんの方に伝えたいね♪

子供たちのにお願いは、とても可愛いですね。
馬が欲しいんですね?chochoさん!!
空にいるのはサンタさんと思ってるかも?
あはは(爆)

私のお願いごと?フツウですよ〜。
「家族皆が健康で幸せでありますように」と、
伸び悩みの「英語上達」です。ププっ。。。

いつもありがとう☆

きなこ さんのコメント...

毎年七夕飾りをされているなんて、とっても素敵!と思いました。
私も笹を植えて七夕飾りしてみたいな、な~んて思ってしまいました。
日本の大切な行事の一つ、このままずっと子どもにも伝えていかなくては、ですよね。
ランチの様子もとても楽しそう!

あ、そういえばOld Enrope Inn、私も好きなんですよ!最近は行っていないのですが(夫婦2人で行きたいレストランですよね:-)また行ってみたくなりました。usaさんのブログを観て思わず懐かしくなりました。ありがとうございます!

kuu さんのコメント...

七夕ってロマンチックですよね、一年に一回の逢瀬なんて。
でも日本ではこの日すっごい確率で晴れないんですよ、大体梅雨時だからだと思うんですけど。
そんなとこもまた切ないもの好きな日本人のツボでしょうか。
でも、ここでも日本の風習を継承されてるなんて素敵な方ばかりですね。
そんなセーラムにも一度訪れてみたいです!

子供の頃の私の短冊が写真に残ってます。
「しょわがいっぱいほしい」(ミミズ字です)
しょわとは炭酸のジュースなんですが、許可が無いと飲めなかったんですよね~、今と変わらず食い気の塊です。こんなん写真アップで残さないでほしい(-_-;)

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

kuuさん、こんにちは!

七夕ってほ〜んとロマンティクですよね。
一年に一回しか会えないなんて、
超遠距離恋愛みたいで、私には絶えられません!
そうそう、日本は梅雨ですから、晴れませんよね。たしかに!
日本人はせつな好き?ひと味ちがうkuuさん視点!さすがっ。

ポーちゃんもそうだと思いますが、セーラムにも
肩に力入ってなくて、とっても優しい方たくさん。
アメリカで長く暮らされてて、どうしてこんなに
自然体でほんわかとした空気を持っていらっしゃるのかな…とよく考えます。
ぜひ、セーラムにも一度遊びに来てくださいね。


しょわがいっぱい欲しい??
めっちゃくちゃカワイイねっ。あはあはー!
そうそう、私も許可なしでは飲めなかった炭酸。
子供の頃、がんばって書いたミミズ文字に
せつなさと、可愛さ。大切な写真ですねっ。

いつもありがとう☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

きなこさん
こんにちは!

長年暮らしていらっしゃる方たちも、この
素敵な風習を忘れず過ごしていらっしゃるようで、
本当に私も驚きました!!
女性の私達にとっては、とても楽しい笹飾り。
来年、きなこさんもぜひ子供たちとしてみて
ください。きっと喜びますよっ!
ランチも、とてもいい時間でした。みなさん
柔らかく、人に優しくあろうとする前向きな方
ばかりなので、大好きな方ばかりなんです。

Old Enrope Inn、お好きですかっ?
そうですか〜。ウレシイな〜!
私達はあれからもう2度も行ってます^^;
はまると、しつこいくらい行くんです。へへ。
きなこさんは今お子様がいらっしゃるけれど、
ぜひご家族で行ってみてくださいね。
家族で行ってもきっといい時間です♪
美味しさもきっと変わってないですよ♪^^

いつもありがとう☆

ちい さんのコメント...

素敵~
そういう風に、年配の方から教わることって多いですよね。
わたしも将来、伝統などをちゃんと下の世代に伝えたいです。
アメリカに来て、改めて日本の伝統的な文化の美しさに気付くことが多いです。
日本にいるときは当たり前だったこととかが、
すごく繊細で、大切なことなんだなって。。
七夕のお願い、わたしだったらやっぱり世界平和、家内安全、かなー。
慎ましやかな暮らしが幸せです☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

ちいさん、
こんにちは〜!

そうですよね、人生の先輩は、素敵なこと
たくさんお持ちです。おだやかに教えてくださる
姿を見ながら、「こんな女性って素敵だな」と、
心の中で思っている私です。
伝統的な文化の美しさ、アメリカにいるから
実感すること、本当に多いですね。
当たり前だったことが当たり前でないココでは
その美しさが際立ち、大切にしたい気持ちが
大きくなりますもんね。

ちいさんは以前から、世界平和を思っていますよね。
そんなちいさんも素敵ですよ!
それから、家内安全、ダーさんと仲良し♪
ですよね^^

歳を重ねるほどに思うシンプルな生活。
慎ましやかで、物も心も必要以上のものは
いらない…そんなスッキリした生活がいいですね^^

いつもありがとう☆