2008/07/26

初めてのシアトル観光【2】


1からの続きっ!


次は、1でご紹介しましたRocks内にあります、

これは必見!涙なくして見られない!!感動の鮭の遡上が目の前で見られる、

◆Fish Ladder

鮭(親鮭)のメスは、川を遡上し、産卵するまで餌をとりません。産卵後の鮭は寿命が近く、
免疫も低下するため、長い長い遡上の旅で受けた体の傷にウィルスが繁殖、後産卵という使命を果たした後、
その大半は死にゆくことはよく知られています。



ここ、Fish Ladder(魚の階段・はしご)では、命がけで遡上する鮭たちの姿を
目の前で見る事ができます
("▽"*)

以前は左の写真のようなこの場所ですが、開発過程で、右の図のような人工的な
Ladderとして存在し、現在鮭たちの遡上の通路なんです。







中へ入ると、遡上中の鮭たちをLadderの内部、横長の水槽の前で見られます。
右上の部分から勢い良く水が流れ込んでいますが、鮭はその中へ懸命に泳ぎ、
上がって行こうとします。

でも"ゴゴーッ!!”っと、音を立てて水が流れ込んでくるので、
水流が強すぎて、押し戻されること何度も。


必死に泳ぐ鮭の顔。何度も何度も挑戦しては引き戻されます。
ものすごい勢いの水流を逆行して泳ぐことは、本当に大変なはず。
usa、時間を忘れてずっと彼らを見続けていましたよ。感動しました~(>_<。)~ アウ-! その場を離れる時、何とも言えない感情ですよ。。
『どんなにアメリカンサイズのサーモンがお店で出て来ても、もう食べ残しはしないわっ!』


Indian Fishing Lights-
アメリカでは、一般の人がサーモン釣りをする上で、「一人一年に数匹」と制限されていますが、
インディアンの人たちだけは、今でも「いつでも何匹でも」釣って良いと許されてされているそうです。



誰もが知ってる一号店。

◆スターバックスコーヒー1号店




時々利用するスタバ。ここ1号店、やっぱり行ってきました。
外まで行列、20分待ってゲットしたコーヒー。1号店だけあって
店内にはたくさんのお客さんっ。着席型ではなく、持ち帰りのみ。
外には、歌を歌うアフリカンアメリカンの方たち。明るく陽気な歌のアカペラが
流れていて、さらにお店の雰囲気も明るくとても良かったです。

店内は、とっても活気があって、お店のスタッフも朗らかで細やかでした。o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o
いつものスタバコーヒーも、ひと味違う感じがしましたよ〜。

こちらはスタバの本社ビル。シンボルマークがかくれんぼしてるみたいで
かわいいですね。





3(完結)に続くっ!



オレゴンもいいけど、シアトルも好きだなあ。

↓いつも応援ありがとうございます。
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

鮭の遡上は必見!!
いつも応援ありがとうございます。

0 件のコメント: