2008/07/30

おからランチパーティ♪

先日、セーラムとセーラムのお隣のカイザー、ポートランドに暮らすみなさんとの
おからランチパーティがありました。

そう、私の大、大、だーーーーーーいすきなおからですよっ。

ひじきおからとおにぎりディナー
←クリック!


メニューはもちよりのおから料理。
でも、あいにくusaはおからを調達できず、おからではない料理を持参することに(~・・~o)))=3


今回集まったみなさんは、日本でのお仕事が栄養士さんだった友人ふくめ、
とにかくお料理上手で定評のある方ばかりが研究して作ったお料理ですから、
そりゃーもー楽しみ楽しみ!!ワクワクしながらFさん宅へ〜("▽"*)ワクワク

こちらがみなさんが作られたおから(大豆)料理です。

おからいなり寿司、おから油揚げ巻き、おからチキンナゲット、
せりの白和え、
巻き寿司、


アングルが悪く、見にくいですが;
おからのしっとりふりかけ、おからの海老クリームポテトコロッケ、
おからの山菜炊き込みごはんなどなど、
どれもこれもほーんとにアイデア満載のヘルシーおから料理の数々。
どれから食べようかな〜o(^^o ) ( o^^)o



おからは淡白でヘルシーな食材なので、どんなお料理にも合いますし、
お料理の味をあまり邪魔しません。
心のこもったみなさんの愛情たっぷりのおから料理は、いくら食べてもお腹に
入ってしまうのよね〜あはは〜(^〜^)

すべてのお料理をお皿でいただいたのに、またおかわりしてしまったほど。
食べること大好きusa、これだからおからはやめられません!




楽しいおしゃべりとのんびりランチの後は、
Fさんがご友人からいただいたというラベンダーで、
ラベンダースティックやラベンダーのブーケをみなさんで手作りしました。
スティックはお花を好きな色のリボンで巻きながら包んでいきます。
ブーケは、お花をそのまま花束にします。
子供のころ、クローバーで首飾りを作った頃のような気持ち。。。
Fさん宅のお庭のデッキでラベンダースティックの作り方を教えていただきながらの
ゆったりとした時間は、私達を少女の頃に引き戻してくれるような、
キュンとしたひとときでしたよ。

こちらはみなさんの作品の一部。
きれいでしょーーーーー!?(((\(⌒∇⌒)/))) 


私のは右から2番目のスティックです。
コツさえ覚えれば、おしゃべりしながら作ることができるほど易しい。

こ、これならまた自分で作れるかも〜??

usaは、ラベンダーも大好きで、よくアロマテラピーをしてたけど、
趣味が高じてアロマの資格を取ってしまったくらい香りフェチ。いい香り限定ですがね(^ー^;
ラベンダーの香りはリラックス効果で有名な香りですよね。

安眠、精神安定、空気清浄、妊娠中の女性の人体にも影響のない優秀な香りの一つ。
「ストレスがたまってる、イライラする、眠れない」などなど、女性特有の悩みに効果があり、
とにかく早く癒されたい!なんて時、比較的即効性のある香りです。香り初心者の方におすすめの香りです!
嗅覚は五感(嗅覚、視覚、触覚、聴覚、味覚)の中で、一番原始的な機能なので、言ってみたら「いい香り」に
囲まれて暮らす事は、動物である私達の健やかな生活には欠く事のできないことだと常日頃私は思ってます♪
usaもこの日から、このスティックを枕元に置いて寝ていますよっ。

こちらのラベンダーはとても香りが濃くて、スティックにしたら本当に
いい香りなんです。どのアロマオイルにも勝る。やっぱり自然のものは
違います。香りが一定じゃないの。ワビサビあり!




外のさわやかな風にふれながら創作した後は、おやつの時間♪(*^◇^)_旦~~

なんと、おからスイーツなんです!
すみましぇん、usaもちよりカステラ&濡れ甘納豆はおからと関係ありません。。。

左手のほうにあるのが「おからバターケーキ」、「おからだんご」
おからは入っていませんが、右手のほうにはFさん手作りの売り物みたいなチェリージャム
そして涼しげな「くず桜」
お皿とジャムの上にあるチェリーは、みなさんのお庭で穫れた無農薬チェリーです。
ジャムの上に乗った3つのうちの真ん中にあるチェリーは飾り物なの。
本物みたいでしょう?


あんなにランチをたくさんいただいたのに、別腹にしっかり入る入る〜♪がははー。
最近太りぎみなのよね〜と思いつつ、太ったって誰が?と、人ごとのように
美味しくいただいてました。
気持ちのいいみなさんとの時間は楽しいからぁああ^^ふふーっ♪



お土産はこちら。真ん中には友人が穫ったブルーベリーを分けていただきました。
一番右にはその友人が作ったチェリージャム。
オレゴンに暮らすみなさんの、オレゴンならではの豊かな収穫の幸せを
お裾分けしていただき、おかげさまで今日もusa宅の冷蔵庫にも幸せがつまってますよ。


アメリカでの食生活は、どうしても高カロリー、高コレステロールとなりがち。
そんな中、みなさんのおからお料理はとっても勉強になりました。
おから研究は果てしない!美味しいお料理を笑っていただく、これが
一番の元気の秘訣!!これからもおいしく健康で過ごしていきたいですよね。(´∀`*ノノ”


みなさん、本当に楽しいひとときをありがとうございました。



I LOVE おから〜♪あなたは偉い!
↓おから好きな方、おからポチを御願いします!
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

おからは捨てるものではありません!
おいしくいただきましょー!
いつも応援ありがとう。

6 件のコメント:

ガミン さんのコメント...

usaさん、こんにちは。
おからパーティ楽しそう!!
こんなにおからを使った料理が作れるなんて、びっくり。皆さん、アイデアがすごいですね。
デザートにもおからが入ってるのもすごい!
安全でおからもらってこようかな~。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

ガミンさん
こんにちは!

おからパーティ、本当に楽しかったですよ!
ほんとに、おからの可能性は果てしない〜。
みなさん、お料理上手な方ばかりなんですよ。
デザートのおからもすごいでしょ?
驚きました。

日頃のお料理、例えばいつものハンバーグの
ひき肉を少し減らして、その分おからにしてみると
味はあまり変わらないけどかなりのカロリー
オフになりますよね。
そんな感じでいろいろなお料理に使ってみると
気付いたらとても健康な食生活になりますよね。

ガミンさんのお宅の近くの
ota tofuでも、おからがいただけるそうですよ。
ぜひ!!

いつもありがとう☆

kuu さんのコメント...

セーラム女子の会はすごいですね~。
私もおから大好きです…
が、ここまで沢山のおからづくしは見た事ないです、こんな美味しそうな会が催されてるなんて、皆さん素敵ですね。
お写真も皆さんの楽しそうな一瞬が切り取られてるし、usaさん短時間でしっかり馴染まれてますね、さすがです。
私も早速今週は安全にGoです!(^^)!・・??

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

Kuuさん、
セーラム女子の会?(爆)ですか。
あはは、Kuuさんらしいっ。
こちらにも、とても素敵な方たくさんいらっしゃいますよ。

おからづくしのランチタイムってあまり
ないですよね^^どれもこれもみんな美味しい!
ラベンダーの小物も作ったりして、
本当にハッピーなひとときでしたよ。

いえ、短期間でなじむなんてできてないです。
アメリカ在住、そして人生の先輩のみなさんの
お心遣いや優しさで、このような時間をいただいて
いるからなんですよ。
ポートランド女子の会のみなさんも同じです。
いつも感謝しています!

安全だけでなく、ota tofuもぜひGO!
御主人喜ばれる事まちがいなし!
ご夫婦、これからもいつも健康で仲良く♪

いつもありがとう☆

oregonmom さんのコメント...

usaさん、こんにちは
毎回ブログを楽しませて頂いています。

先日のおからパーティは楽しかったですね。
いままで「おから??」とあまり私の食生活の中にはなじまなかったのですが、今回あらためて見直しました。
何より「ただ」なのが嬉しいですね。
また機会があったらお会いしましょう。
       

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

oregonmomさん、
こんにちは!

いつもブログに遊びに来てくださっている
とのこと、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

おからランチパーティは、本当に
楽しかったですね。
それから、以前からoregonmomさんと、
お会いしたいと思っていたので、念願かなって
とっても嬉しかったです。
これもEちゃんのおかげです♪

「おから」は、以前からあるイメージの
「捨てるもの」から、「美味しく利用して、
健康の手助けをしてもらうというもの」に
みごとに変わりましたよね。
昔から、大豆とは密接な関係の日本人の私達ですから、
ぜひ、上手に利用して、美味しく健康な暮らしを
過ごしていきたいものですね。
無料でいただけるのも、ありがたいです。
日本(私の住んでいた近所)では、売ってましたから。。お金払って買ってました。

また、ぜひお会いできること楽しみにしています♪