2008/07/14

世界一高い木–Redwood【1】

先日友人と、カリフォルニアレッドウッドを見に、
小さな旅をしてきました。


あの「スターウォーズ・エピソード3」の舞台にもなっている有名な場所だそうです。




Redwood National and State Parks クリック!



Redwood(レッドウッド)は、古い木で樹齢2000年、平均して500年くらいの
木々があります。

オレゴンを南下して、カリフォルニアに入ってしばらく走ると、自然公園があります。
こちらは、国立、州立公園として、この先も保護される森林。
安心してのびのびと生き続けている森たちなんですね。


樹高110メートル以上、直径7メートル弱、
世界一高い木が生息しているというその森林公園へは、セーラムから車で
約8、9時間かかる遠い場所にあります。


「初めて見た時は、人間て、ちいさなものなんだな〜と思ったくらい、
すごく大きくてびっくり。ぜひ、見せてあげたい!」と、
何度か行った事のある在住長い友人が、ロングドライブ覚悟で連れて行ってくれることに。
ありがとうっ!


出発当日、お天気はおだやかな快晴!才ノヽ∋—_φ(゚▽゚*)♪
セーラムを朝6時に出発しましたよ。
たくさんのお菓子入れたお菓子袋をつんでいた私達、お気楽なおしゃべりを
しながら、お気に入りのお菓子を食べながら、オレゴンコーストを眺めることが
できるルート101を選んで、ドライブ \(^¬^)丿\(^¬^)丿ひあわせ、ひあわせ〜♪


夏のオレゴンコーストは、本当に美しく、友人も毎年夏になると見たくなるそうです。
寒流なので、南国の海とは違って冷たい海。サーフィンをする人はいるけど、
のんびりと海で泳ぐ人はいません。
ずーっとずーっと東に行けば、日本なんだなあ。。


すばらしい透明度、伝わりますか〜?こんなにきれいなんですよ。


カリフォルニアに入りました。
やったーーー!!ブルーに黄色のお花の看板。\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿


何度か途中の街々で休憩や買い物をしていたので、
カリフォルニアに入った時間は午後4時を過ぎていました。時間帯のせいか、
オレゴンよりも南だから?オレゴンよりもあっつい!


蜃気楼をカメラでとらえたつもりが、できあがりこんなです;
メラメラと立ち上がる熱風、とても暑いことがわかります。。。(〃゚д゚;A 


しばらく走り、ついーに!
Redwood National and State Parks に到着!!
あの暑さはどこへ?ひんやりと涼しい風が、あたりを包んでいます。

ふうぅうう。。。。
(゜▽゜*)

もうすでに安らぎの空気。


アメリカ大陸は広い広い。陸添いでのドライブで隣の州に行くのも本当に遠いです。
とうとう着きましたよ〜。




2に続く!



Redwoodを見た事がありますか?
いつも応援ありがとうございます。
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



コチラもいつも応援ありがとうございます^^


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。こんにちは。
Hanaと申します。
現在、オレゴン某所(今は夏休み中なので日本です)で学生をしています。学生するような年ではないのですが(^^;)
いいですね~♪レッドウッド大きいですね。
マイナスイオンが一杯な雰囲気ですね。
オレゴン滞在中にレッドウッドを見に行きたかったのですが、ルームメイトに予定をくるわされてしまい、結局見に行けませんでした。9月にオレゴンに帰るので、邪魔されないようこっそり1人で見に行きたいと思います。ちょっと遠いですが・・・。
またお邪魔します。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

Hanaさん、はじめまして!
こんにちは〜^^

ブログに遊びに来てくださり、コメントまで
ありがとうございます。

Hanasさんは、オレゴン某所で学生さんを
していらっしゃるんですね。
たしかに今は夏休み!9月が新学期ですもんね。
学ぶことに年齢は関係ないと私は思ってます。
特に、アメリカに滞在していて強く思います。
老若男女まったく関係なく学び、同級生として
みなさん対等に接する姿が自然ですからね。
目標を持ってひたむきに学ぶってことが、
一番大事ですもん。あ…私にはそれが欠けているー!
レッドウッド!!ぜひぜひ行ってみてください。
湿気&マイナスイオンたっぷりで、訪れた翌朝のお肌が
とてもつるんとしていた気がします。

ちょっぴり遠いですが、週末にのんびりと
ドライブするのもいいですね。

で、でもお一人でですかっ?一人でも誰かとでも
出かけるのが好きな私ですが、まだ一人の勇気は
ありませぬ。ロングドライブですから、
くれぐれも気をつけて、
休み休み行って下さいね!

また遊びにきてくださいね!ありがとう☆

くれまちす さんのコメント...

あらら、しばらく更新がない!と心配していたら、旅行中だったのですね~。
レポート楽しみにしています。
うちもどッかに行きたいよ~、でも日本に帰ったしなぁ、野菜や花を放っておけないしなぁ~、で結局断念。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

くれまちすさん、
こんにちは!

ご心配ありがとう!
更新はゆるゆる〜っとしてますのでご安心を!
くれまちすさんは、先日
日本から戻られた
ばかりですが、やっぱり旅行は楽しいですもんね。
戻って来てもすぐどこかに行きたくなるもの
ですよ〜。私も一緒です。

野菜やお花など生き物と一緒に暮らしていると、
どうしても自由がきかないところがありますね。
特に夏場の植物は気をつかいますね、ほんとに。
我が家も猫たちがいますので、お気持ちわかります。
日本に居た時は、友人やペットシッターさんに
御願いしたりして、猫たちのお世話をして
いただいてでかけていました。
そうは言っても、あまりかなり長期の旅行はできないですが、それに代わる大きな幸せたくさんです。

いつもありがとう☆