2008/07/14

世界で一番高い木ーRedwood【2】

1からの続き!


とうとうRedwoodに到着しました〜!

Redwood National and State Parks
クリック!

VISITER CENTERのわんちゃん。



ドドーン!

公園へ入ると、巨大な木々がっーーーーーっっ!
すぐに目に入った巨木です。大きな大きな木。
比較するものがないと、フツウの木に見えますが、地面に寝転がってやっと撮った写真。


usa木と木の間に入ってみました。どれだけ大きいかわかりますか〜?
すっかり小人気分です。
これだけ背が高いですからね、落雷にもあうらしく、太い木がまっ二つに割れて
内側が真っ黒に焼けこげた巨木もありました。


コチラの木は、ポストカードにもなっている、面白い木です。
ねじれながら育ったのか??

そして、ここにも木の精霊(?)がいましたよーー!
巨木の精霊ちょっとこわいくらいのド迫力。。。

見方によれば、「あっら〜奥さんっ」と、リアクションしてるくりくりパーマの
おばさまにも見えるけどね。
ぜひ、うちのアダムスとお友達になっていただけないかしら〜。

木の精-アダムス←クリック!

水辺もちゃんとありました。ちょろちょろと静かに流れる水。
ここの木々たちを支えているんでしょうね。

クローバーも咲いていましたが、葉っぱが通常の3倍くらいありました。
すごすぎます。
しゃがまなくても四葉のクローバーを探せそうなイメージ。あはは。



信じられないほどの大きな巨木たち。何が彼らをそこまでさせたのでしょうか。。。

高い高い巨木は、天候に左右されることなく、自ら空中の水分を集め、それを地上に落とす。
自分たちに必要な雨を降らすそうです。
すごすぎますよね、その生態系。まさに生き抜くために単なる木として存在しない木。
自然の驚異としか考えられませんよね。


私たちは、すばらしい自然の中、たっぷりの森林浴とお散歩を堪能しました。
この自然公園のどこかに、世界で一番背の高い木があるとのこと。
結局それを探さないままひきあげた私たちですが、人生の中で、これほど背の高い
木をみたことがなかったので、それで大満足ですよ。


ロングドライブをしても価値ある驚きと、喜びがいっぱいつまったこのレッドウッドパーク。
ぜひ、行かれた時には、世界一の木を探してみてください。
おすすめのスポットです。


カリフォルニアから少し戻ったオレゴンで宿泊しようと、
カリフォルニアの内陸側のルート99を北上していたら、「WildFire–山火事」で通行止め。
ニュースでよく聞いていたけれど、ほんとに身近にありました。


Brookingsにあるペット可のアットホームホテルで一泊。
翌日はふたたび海沿いのルート101を利用してのんびり帰ってきました。
忘れられない思い出の小さな旅となりました。



Redwoodをぜひ一度見にいってみてください♪
いつも応援ありがとうございます。
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



コチラもいつも応援ありがとうございます^^


6 件のコメント:

harumi さんのコメント...

わぁ、レッドウッドに行ってきたんですね。森林浴、気持ち良さそうです。
確かその辺りに、ビッグ・フットがいる。とかいない。とか・・・。お写真見てると、いても可笑しくない感じですね。

山火事、遭遇ですか?オレゴンも内陸に入ると乾燥してるんですね。カリフォルニアにいた時は、何度も燃えている山を見たけど、オレゴンの山も燃えてるんだねぇ。

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

harumiさん
こんにちは!

そうですー!ビッグフットがいると言われて
いるあのレッドウッドに行ってきました。
今回は会えませんでしたけどね(笑)
harumiさんがおっしゃるように、いてもおかしくない
別世界の感覚がしてきました。
「目の前に見えるのは現実じゃない」といった感じ。

森林浴気持ちよかったですよ〜。
歩いていて、なんだかふわふわとした気分になりました。どっしりとした木々に囲まれた
安心感。乾いた空気ではなく、しっとりとした
空気。ほんとに癒されました。

ごめんなさい、文章わかりにくくて!
カリフォルニアをオレゴンに北上している時に
山火事にでくわしました。
文章書き換えましたが、今度はダイジョウブかな…
でも、オレゴンに入ったばかりの道にも
「山火事注意」という看板あり。
やっぱり乾燥はしているようです。
カリフォルニアに住んでいた時、何度も見たって
わーー、、やっぱりよくあるんだねぇ。。;


いつもありがとう☆

aco さんのコメント...

usaさん、大きな木に会ってきたのですね!
木の精、いますよ♪ こういうとこにはいっぱい!!世界一大きい木をusaさんに見せてあげたいって連れていってくださるなんて、嬉しいことですね。usaさんが大喜びして両手を広げてらっしゃるであろう姿が想像できます(*^-^*) 大きな木からたくさんのパワーをもらって、この夏も元気に過ごしてくださいね!いつもusaさんの行かれた場所やイベントに興味津津です。私もオレゴンにいるうちに、がんばってロングドライブを制して、この森に行ってみたいです!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

acoさん、
こんにちは!

はい〜、大きな大きな木に会ってきました。
木の精、いますかね?普段お目にかかれない
ようないろんなものに囲まれているようで楽しかったですよ。
世界一の木を見せてあげたいという、友人に
本当に感謝してます。「私は慣れてるから」
と、ずーっと運転もしていてくれたんですよ。
優しくて、強いいつもよくしてくれる大好きな友人です。

パワーをいただいたかな?夏も元気に過ごし
たいですね。
今カレッジがお休みだから、気ままにおでかけ
できますが、猫さんたちがいるので、地味目に
でかけるくらいです^^
ほえほえペースでしたいことをしたり、見たいものを見たり、会いたい人に会うことが私のアメリカでの楽しみです。

acoさんも、よかったらこのRedwoodにだんな
様と一緒にチャレンジしてみてください。
ほえほえあり、飾りたててはない自然のものだけど、
荘厳な感じすらしました。
きっと気に入られると思いますよ〜。


いつもありがとう☆

くれまちす さんのコメント...

Redwood すごいですね~。
6月に行った伊勢神宮のおっきな木で驚いていたのに、Redwoodみたら腰抜けそうです。
木って寿命があるんだと思うけど、Redwoodの寿命は誰もわからないぐらい長いんでしょうねぇ。
入ったとたん、ひんやりしっとりとした空気、心も身体も洗われそう!

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

くれまちすさん
こんにちは!

Redwoodはすごかったですよ!
伊勢神宮にもそうでうすね、大きな木、
ありますあります^^
あはは、私はRedwoodの大きな木を見た時、
ただ呆然としました。
「これは現実なのか?」という感じ。
くれまちすさんが腰をぬかしたとしても、
木の精たちが包んでくれますよ〜。
寿命について友人とやっぱり話ししたんですが、
明らかに私たちが死んだ後も生き続けてるんだ
ろうね〜と、その生命力の強さを感じていました。

ひんやりした空気は、ほんとに心も身体も
洗われましたよーー!
とっても気持ちがよかったです。

いつもありがとう☆