2008/07/16

Walla Wallaのスイートオニオンでオニサラ♪

昨日、私がよく行くスーパーLに、

「Local Vegetable Walla Walla Sweet Onion. No Spray agricultural」と書いてある
タマネギを発見。特別に設置された平台に残り少ないタマネギたちが
並んでいました。

ワシントン州ワラワラ市←クリック!

ワラワラとは「流れる水」という意味で、先住民のインディアンがつけた名称だそうです。

ワラワラ市は、地図で見ると、一見オレゴン州ですが、
実はギリギリワシントン州という場所。オレゴンに隣接しているワシントン。
オレゴンに住む方の中には、ワラワラはオレゴン州と思っている方もいるほど、
オレゴン直近のワシントンなんです。



そのワラワラ市のまるまると大きく肉厚のタマネギ\(◎∇◎)/
日本で言ったら「新タマネギ」のように、白くてあま〜いタマネギ。
6月〜9月が旬だそうで、今一番美味しい時期。


後日談↓

友人によると、
「この時期食べなきゃダメ!」というくらい、美味しい時期らしいです。


「こんなに大きなタマネギはあまり見かけないし、無農薬のワラワラ産のタマネギか…
美味しそうだな〜。ぜひ買ってみよう。」



ワラワラと言えば、明るく楽しいアメリカ人の大好きな友人の一人、Jの生まれ故郷。
とても自然豊かでのどかなところと聞いていました。
明るく、心優しい彼女のルーツである故郷のタマネギをいただいてみることにしました。

usaの手のひらより大きなタマネギ2個で$2。
大きさがわかるよう、側に1セント置いてみましたよ。
日本円では1円玉くらい。とても大きいこと、伝わりますか〜?o(*^ー ^*)o



実はこのワラワラ市は、スイートオニオンの産地でした。usa知らなかったです。
Walla Walla Sweet Onion クリック!


今週の19、20日には

Sweet Onion Festivalクリック!も!!
キャラクターがとてもカワイイ(o^▽^o)


なにやら、たまねぎマラソンがあったり、バーベキュー、ライブもあったりで
これは面白そうですね。。。。
お祭り好きのアメリカだけど、こちらでもありますか、そうですか。

で、


タマネギと言えば…

血糖値を下げるので、糖尿病に効果が期待できる成分が豊富に含まれているんですよね。血糖値と同時に、
コレステロールや中性脂肪を減らす作用や、血液を固まりにくくする
作用を持っている事から、血栓を防止
して動脈硬化を予防したり、心筋梗塞や狭心症
など、脳卒中の予防にも期待が持てる食品なのよね。


血栓予防にいいのは、お酒では焼酎、野菜ではタマネギ。
健康にいいとのことなので、日本にいるときから摂取するようにしていました。


usa家では裏路地居酒屋の定番メニュー、

「オニサラ-オニオンサラダ
作りました。

半分に切ったら、こんなにみずみずしい…。




スライスしたスイートオニオンを水にさらさずに(さらすと栄養化が逃げます)冷蔵庫で
少し冷やします。
そのままかつお節とビネガー&オリーブオイル&醤油でMyドレッシングを作り、
かけていただきます。じつにシンプル!


オイスィートッ!!


タロさんにおやぢギャグと言われながら、サクサクいただく甘あまシャッキリタマネギ。
夏にひんやり冷えたオニサラは最高に美味しいです。


オレゴン州ご近所のWalla Walla産のスイートオニオンは、
期待をうらぎりませんでしたo(^▽^)o
みかけたらぜひご賞味を!健康にいいオニサラもぜひ!!


ワラワラ産のスイートオニオンは美味しいよ♪
いつも応援ありがとうございます。
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

オニサラはオイシイね^^


4 件のコメント:

くれまちす さんのコメント...

この玉ねぎ、むちゃくちゃ美味しそうじゃありませんか!
この切った断面の写真、みずみずしいし、普通のより白いような気がする。
オニサラ作ってみたいけど、普通の玉ねぎでもOKかな? でも美味しさは断然違うよねぇ。
そうそう、今まで玉ねぎを生で使うときは水にさらしてた! 冷蔵庫に入れたらいいのね~。
勉強になった、ありがとう☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

くれまちすさん
こんにちは!

そうなんです、このタマネギすご〜く
甘くて大きくて美味しいんです。
もともと新たまねぎが大好きな私なので、
いつもこのタマネギちゃん食べていたいくらい。
このタマネギは真っ白です。
きれいですよ。
オニサラは、普通のタマネギでも作れますよ。
でも、辛味が強いので、さっと水にさらし、
必要以上の栄養化が逃げないうちにすぐにあげて、
時間が経つと辛みもとぶので、
冷蔵庫で少し冷やして、いただいてみてください。
美味しくできますよ。

あと、タマネギ切る時目にしみますよね?
あれも切る前に、冷蔵庫で冷やすと、辛み成分
が、凝固するので、切った時、辛み成分が飛びにくくなり、あまり目にしみなくなると、
料理人の友人が言っていました。

いつもありがとう☆

くれまちす さんのコメント...

わぁ、いろいろ教えてくれてありがとう!
冷蔵庫で冷やすと大泣きにならないんですね、今度からやってみます。

普通の玉ねぎだとさっとお水にさらしたほうがいいのですね、メモメモ。

ありがとうぽち☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

くれまちすさん、
こんにちは!

こちらこそ、何度もご訪問くださって
ありがとう!
友人から教わったことですが、お役にたてたら
嬉しいです^^

冷蔵庫で冷やすと大泣きになりません。
眼鏡をかけるといいとか言いますけど、
私は持ってないので、たいていそうしてます♪

フツウのタマネギは、辛みが強いので、
そのままでは辛いですね。
塩もみや湯通していまうとシャキッとしない
から。。
長い時間さらすと栄養化が減るのでご注意!

いつもありがとう☆