2008/07/18

ビッグイベント・アートフェアー in セーラム☆

北米の代表的なアーティスト、約200名が大集結する、


Salem Art Fair &Festival 2008クリック!


初日の今日、行ってきました。



こちらのイベントは、毎年セーラム市内のブッシュパークで、3日間開催されます。
今年の作品の展示、販売は7月18日(金)〜20日(日)です。

Bush Parkクリック!

会場にはたくさんのブースが設置されていました。

どこから見ればいいのかわからないくらいたくさんのブース。
「初日の金曜平日なら人も少ないかな…」と行ってみたらどうでしょう、
金曜日の昼間だというのに、たくさんの人が来場していたのにびっくり。


思春期の頃、美術だけは常に良い成績をとれていたusa。
でもなぜ成績が良かったか。。。今思えば、センスとかなんとかは人並みだったと思う。
楽しく学ぶusaに、成績なんてないようなものに対して嬉しい成績をつけてくれていたと思う。


なぜ楽しかったか…

美術の先生がぬいぐるみのクマさんのような人だったから。

当時先生は50歳半ばは過ぎていると思われるコロコロしたおじさん先生でしたが、
何かを創って先生に見せると、ニコニコと嬉しそうに笑っていた先生。
いつも浮世離れをしたその朗らかなくまさんを、い、いや先生を見るのが楽しみだったし、
大好きだったから。
つまりほえほえモードで作品を創る→リラックス&アドレナリン放出状態ですわ。
楽しかったですよ、創作すること。
で、自然と芸術への興味が高まったわけです。きっかけなんてほんとわからないもんです。

きっかけはくまさんですから。。。


会場には、その先生を思い出させるような個性溢れる魅力的なアーティストがたくさん。
すばらしい作品の数々。


写真、絵画、クラフト、ジュエリーなどなど、あらゆる芸術品が
ところ狭しと並べられていましたが、リサイクル作品が多かったです。

たくさんのブースの中の撮影が許可されているもので、
usaチュウモクのブースをご紹介します。


スチールで創られたオブジェ↓                   廃品で創られたバードハウス↓

                リサイクルステンレスで創られたオブジェ↓




欲しいけど今日は買わなかったもの。ハンドメイドのハンモックです↓
大人も子供も乗れますから、ためしてみたら、公園をそよぐ涼しい風と
ゆらゆらと揺れるハンモックが本当に気持ちが良かったです。
いずれこのハンモックが似合うすがすがしい住まいで、のんびりと暮らしたいな〜。


こちらは、オレゴン州から経営権を渡されているインディアンの方たちが
経営している「SPIRIT MOUNTAIN CASINO」のブース。
ブラックジャックをしています。


こちらは、「Kanji Series」(←クリック!)のアメリカ人アーティストの方の作品。
日本の漢字をモチーフにしています。なぜ、「Kanji」を使うのか聞いてみたところ、



彼は、「漢字は英語のようにつながっていなく、一つ一つ分かれていてシンプル。
かつ
、形がエレガント。そして、それぞれに深い意味があるのがすばらしい」と、
おっしゃっていました。

なるほど…。あらためて漢字の美しさを知る私。

こちらの「女」は、生命体を表現しています。万物をつかさどる存在で、女性を敬愛
していることから創ったそうです。



こちらは、あのカリフォルニアのRedwoodで創られたオブジェ。

世界で一番高い木-Redwoodクリック!


Pudding River Wood Carving Studios
の作品。

一番左の作品はオレゴンの赤杉です。
樹齢50年〜500年もので、切り倒したものではなく、天災などで自然に倒れたものを、
きれいに洗浄し、時間をかけて乾かし、研磨し、作品にしていくそうです。
落雷にあって焼けこげたものもありました。まさしく先日Redwoodに行った時に
見たものと同じようなものが、こんなすばらしい作品に。



こちらはなんと、リサイクルの竹箸をリサイクルして創った作品。
どれもこれも匠な技で創られた、実用性あふれるものばかり。とてもよかった。


価格のついたもの、ついてないもの、さまざまですが、量産されていない
手作り感ある味わいある作品、それぞれがそれぞれの感動を与えてくれます。
一日中いても飽きないこのイベント。アドレナリン放出しっぱなしでした。

アクディブな知人は朝からボランディアをしていたり、会場に来ていた友人の中には、
毎年必ずここでピアスを買うという人もいます。彩りある人々の姿がいっぱいです。

200人のくまさん、い、いやすばらしいアーティストが携わったこのイベント、
これは必見!!


遠い目のアーティスト。素敵ですね〜。
アート好きな方、応援ポチを御願いします。
^▽^/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ぜひアートフェアへいらっしゃいませ〜!
^^

2 件のコメント:

くれまちす さんのコメント...

この廃品で作られたバードハウス、すっごくいいですね!
特に正面に写っているパープルのバードハウス、最高。
こうやって廃品利用で製品化して、またそれを人が利用するって素晴らしいことですね~♪
応援応援☆☆

usa@オレゴン滞在者 さんのコメント...

くれまちすさん

こんにちは!

バードハウスいいでしょう?
色合いもカラフルでとってもかわいいの。
地味目なハウスが多い中、メルヘンな雰囲気
たっぷりで、すごくいいですよね。

木々に同化させる色もいいけど、
こういう色合いもその場所が明るくなって
いいもんですよね!

今回のアートフェアは、
廃品をリサイクルして作品を創っている
方が多く、グリーンなイベントで感心しきりでしたよ。^^


いつもありがとう☆