2008/10/09

手作りバジルペースト♪




友人宅に大きく茂ったバジル。かなりの大株です〜。

この季節、毎年このバジルを使ってバジルペーストを作るという友人。
そのお手伝いをしてきましたよ。

太陽をたっぷり浴びたバジル。お花は白くて可憐です。
ハチたちにも人気なんです。右の写真のハチ、わかりますか〜?





今回の材料は、3種のチーズとニンニク、松の実、オリーブオイル。


日本にいた時、usaもバジルを育てていた時があって、大きな株ではなかったので、
ピザやパスタに入れたりのせたり、時々ミニすりこぎで、ペーストを作っていましたが、
こんなに大量のペーストを手作りするのは初めて。

ちなみに、この3倍近くのバジルを使いました。みんなで分担作業。
量が量だけに、家中にバジルの香りが広がっています。
usaはバジル大好きなので、いるだけで幸せ〜^^♪

ちなみにバジルの香りは、精神安定や、シワ、老化防止なんかにいいから、
作りながら美容にも良さそうですよね〜♪

分量は、長年の友人の勘。目分量です。
手際良く「ガーッ!」っとバジルをやっつけちゃいます♪


そして、出来た一回目のバジルペースト。きれいなグリーンですよね。
味は、こってりリッチな味わいに仕上がりました。


防腐剤などは入ってないから、保管は冷凍。
空気に触れるとどんどん色が黒っぽく変色してしまうからね。


作り立てのペーストをたっぷり使った「ジェノベーゼ」をいただきました。
写真を撮る前に食べてしまいました。
アメリカに来て、こんなに美味しいジェノベーゼは初めてかもっ。
ほ〜んとに美味しかった。

この日のペースト、葉っぱを摘んだ後の花束等をいただいて帰宅したusa。
凍らす前に、できたてのペーストで、タロさんにもその感激をと、
usa家はその晩もジェノベーゼでした(まじ?)

私も、こんなバジルの大株がある家に住みたいなあ…毎年こうして作りたいっ!!

バジルはお好きですか?
ハーブは大好きポチをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

バジルは老化防止に効き目あり!
女性の味方のハーブです〜♪

2 件のコメント:

maki さんのコメント...

うわーー!!すごい大量のバジル!いいですね~いいですね~。私もバジル大好きです!うちでもバジル育てた事何回かあるんですが毎年かれちゃうんですよね・・;_:なので今年はあきらめました(笑)

うう~できたてのジェノベーゼ・・食べたい・・

usa@オレゴン さんのコメント...

Makiさん
こんにちは!

でしょでしょでしょー??
ほんとにすごい量のバジルなんです。
葉っぱを摘んだ後も、抱えるほどの
立派な白い花束になったくらいです。

毎年枯れてしまうって??
バジルは丈夫なんだけれど、なぜなんでしょうね。
あきらめたなんてもったいないですー。
来年こそは、新しい苗を買って、育ててみて
くださいな!

できたてペーストのジェノベーゼは、
おかわりものですっ!

いつもありがとう☆