2008/10/10

どっぼ〜ん!GO ! GO ! ラフティング♪【1】

先日、オレゴン滞在中にはぜひ体験したいと思っていた
ラフティングへ、友人ご夫婦とタロさんと行ってきました。

通常、ラフティングの時期は3月〜10月いっぱいまでのところが多いです。
最初に行ったのは9月の半ば過ぎた頃です。もう一回は10月。

今回行ったのはセーラムから車で1時間弱の場所。
先日BBQをした場所沿いのNorth Santiam River へ。


ラフティングご経験者の方は、ご存知かと思いますが、ボートから落ちても
いいように、軽装、そしてカメラなどは持てずにボートへ乗り込みますので、
リアルな写真は少ないのが残念なのですが…。

こんな感じです。(一日コースの方々です)

私たちは半日コースを選んだのですが、これがまた2時間ほどボートに
乗っていられるので、かなり手応えありました。



半日コースで、$40ほど。かなり安い!
乗り終わった後、ボートから降りた川。静かですが、こんなもんじゃなかったです。
もっともっと川の勢いありまくりです。



友人のだんなさん以外は、ラフティング初心者の私たち。
オレゴン滞在しているなら、広くてきれいな川で、ぜひともラフティングをと
思い、合計9人(インストラクターさん含む)で乗り込んで、
インストラクターさんの指示に従いながらみんなでオールを漕ぎ前へ進みます。



きれいな川だし、木々も本当にきれい…
なんて話しながら、流れに乗りながら20分ほど経ったでしょうか、、


あ、

流れが激しいよね、ココ…


と、

思ったその瞬間、


ボート、

ひっくり返るかと思うほど傾き…



みごとusa川に落ちましたっ。


インストラクターさん、タロさん、友人以外全員、


川にどっぼ〜ん!!


ま、まさかこんな早い展開あっていいのかあっっ???

ひーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!


とにかく流れがすごい。川の勢いすごいです。
思った以上に川底は、水がうずまいていました。

「そ、そりゃさ、"落ちない"とは思ってなかったさ、でも、
お決まりでほんとに落ちるって、絵的にはオイシすぎるでしょ。
いや〜人ごとだと思ってたわ…」


まさか自分が川に落ちるとは半分以上思ってなかったので、
突然の出来事にビックリですわ。あはは;


「えーーーーーーーっと、冷静に冷静に。
まずはボートの下に行かないようにしなくちゃね。」

と、

ヨイショヨイショとボートの下に潜らないように一生懸命泳ぐんだけど
後ろからボートがくっついてくるみたいに追っかけてくるのね。

その瞬間、インストラクターさん私の襟足あたりの浮きをつかんで
ボートへヨイショーーーーーッとあげてくれましたよ。
まるでまぐろの一本釣り。
しかも片手!


それもひーーーーーーーーーーーーーーっ!!!


かっこえーーーーーかっこえーーー!インストラクターさん。

友人のだんなさんや他の女性も、ほぼ自力でボートへ。がんばったよっ!!
一人の女性と一緒に片一方の靴を紛失した方の靴も一緒に川岸に流されていました。
彼女の元へボートを移動して彼女と靴は無事ボートへ。



サバイバルを経験した後は、そりゃーみんなの心はひとつになりますわ。
かなりのチームワークでオールを漕ぎます。
このワクワクドキドキ感は、一度体験してみないとわからないものですね。
こりゃーーーーおもしろいっ!この面白さは、他に類をみないかもしれません(usa経験値)
全身ずぶ濡れの私と友人のだんなさま。でも太陽の日差しで自然乾燥。
服を着たまま水の中、、、
10代の時、友人たちと行った夜の海へ、みんなで服のまま走って飛び込んだ以来です。
(え?;)


約2時間の楽しい楽しいラフティングが終わり、

ランチをどこか食べに行こう!としていたところ、
友人ご夫婦が手作りサンドイッチやフルーツなどを用意してくれていました。
すごく嬉しかったな。美味しかった〜。
usaたち持参のお菓子たちと一緒にのんびりランチ。本当にごちそうさまでした。


美味しそうなにおいに誘われたのか、川遊びをしていた近所の方の犬が、
ひょっこり遊びに(ねだりに)きました。


犬 「ぼくはいい子にしてるから、何かください」


私たち「うん、いい子だってことはわかるけど、
でも何もあげられないよ。」



じっと見る犬。



かなりねばって待ってたけど、遠い目になり、あきらめたのか戻っていきました。
あげたいけど、やたらに人間の食べるものをあげちゃダメね。
この子、とてもかわいい子でしたよ。


川を見ながら食事をしていると、川に飛びこんで遊ぶ方たち。
これも楽しそうでした。彼女たちもエキサイトしてました。


無謀にも浮きをつけずに橋の上から飛び込む人も。クレイジーさんですね。
これは慣れてないと危険だから要注意!!




そうとうエキサイトした私達。
移り変わる景色を見ながら、水の音を聞きながら、ボートで冒険。
ほんっと、ラフティングって面白いですね。これはクセになりそうだ。

川に落ちて無くしたと思った友人のご主人の高価なサングラスも戻って来て、
よかったよかった〜!
また行きたいね〜と、その帰りには早速近日ラフティング決行を約束
する私たちだったのです。

地元の方のお話によると、このあたりにお住まいのみなさんの中には、各自でボートを所有する方も。
いつだってラフティングを楽しんでるんですよね。いいなあ^^♪



ラフティングは面白い!!
経験ありの方、興味を持たれた方、
ラフティングGOGOぽちを御願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

楽しいけどいつも用心は大切。
楽しさと危険は隣り合わせ。
用心して安全にラフティング!


4 件のコメント:

kuu さんのコメント...

USAさん、どの写真も綺麗!
あの夏の日がよみがえってくるようですね。
私もあの体験は一生忘れません。

初めての体験でうっきうき、
オールを持つ手も力入りすぎがちがち、
綺麗な景色もいまいち見る余裕なし、
そして最初の山場にさしかかったーーー。

ん?あれ、なんか主人とUSAさんの体が傾いて行く~、とまるでスローモーションのように覚えてます。バナナボートでもあるまいし、落とされるなんて事ないよねーって言ってたのが…ありましたねぇ。
ガイドさんがUSAさんを1本釣りした時の格好良かったこと。
つるんって音がしそうなほど軽々とでした、きゃ♥
USAさん、エキサイティングデーな一日をありがとう。

chocho さんのコメント...

usaさん、こんにちは!
私もラフテイングってしたことないのですが
すごく面白そう〜。
水系のスポーツや娯楽は大好きなのです♥
来年の夏は絶対チャレンジしてみよう〜っと。

ところで、この近所のわんこ。
うちのヴィンちゃんにそっくり〜。
首の傾け方とか、茶色い目がよく似てるわ!

usa@オレゴン さんのコメント...

Kuuさん
こんにちは!

あははー、ほんとに忘れることのできない
楽しいラフティングでしたよねっ。
天気もすごく良くていい一日だった。

最初はみんなちぐはぐなオールの漕ぎ方だった気がしたけれど、どっぼ〜んの後は、
心が一つになったと思いません?^^

私もKuuさんのだんなさんが目の前で
落ちていくは、スローでした。
書いていても吹き出しそうなくらい、
面白い体験でしたよね。

一本釣りをされた私は、ガイドさんに
恋しそうでしたよ♪
こちらこそ、最高に楽しい時間をありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

chochoさん
こんにちは!

したことないですかっ?ラフティング。
ではではぜひラフってきてください来年。
これはホントにものすごく面白いです。
もちろんなめてかかっていてはいけませんが、
高ささえないけれど、天然ジェットコースター
といった感じの興奮度です。

水系のスポーツや娯楽好きならこれ決定!
私も水系好きですが、これはほんとにいいですよ。

わんこ、ヴィンちゃんに似てるでしょう?
首の傾け方とか、お目目がよく似てますよね♪
この子も、母性本能くすぐられるほど、
可愛かったです。
川をスイスイ泳いでいたり、人なつこかった
ですよ。

いつもありがとう☆