2008/12/08

アメリカで習い事(無謀)プロジェクト【4−2】

【4−2】の続き。

無謀プロジェクトふぁいなる〜!!



今回はクラスのコース2。クラス1を少し応用させたものや、
バタークリームだけではなく、アイシングをつかった飾り付けを学びます。




アイシングは、基本的に油が入ってないので、手についてもベタベタするけれど
お水やお湯でさっと洗い流せるので、製作中はかなりラクチンでした。
それに、毎週のようにワンホールのケーキを持っていかなくても良く、
一つ一つのパーツを手元で作るので、やっぱりラクチンでした♪

初めてお花のパーツ作ったよ!嬉しくてパチリ!


もちろんこちらも家での練習は必須!
usaは…ファイナルの日に持っていくべきパーツたちを作るのみに集中しましたっ!
って、結局練習してないじゃん!

このクラスのファイナルは、お花がいっぱ〜いのデコ作り。かわいいのねー見本のシャシン。
これは可愛いわ〜♪がんばって作るか…。


アイシングで作ったパーツは、完全に乾くまで3日はかかるので、クラスの3日前まで
には全部のパーツを作ります。
ブルーバードあわせて全部で50個くらい作ったかな。これやっぱり大変でした。
usaは何日かにわけて作ったんだけど、クラスメイトの中にはいっきに作って6時間かかった
という人も。まさしく職人さんです。

当日は、10インチの楕円形のホールケーキを2つ焼いて、高さのあるスポンジケーキを
持参しなくちゃなんないけど、その型を買いに行ったものの売り切れ。
9 1/2インチのラウンドを楕円にカットして、持参。思ったほどふくらまず、こんな感じ。
ありゃーーーーーーーー、ま、いいか…。。。


そしてクラスでは、このスポンジケーキをバスケット調にデコ。先生に教えていただき、
みんなで一周がんばりました。
仲良しAさんのバスケット。上手です。

そしてウエーブ追加。usaは、手がプルプルしちゃって思うようにいかなかったよ。

で、

作ってきたパーツを乗せてできあがり!
クラスメイトの作品です。

かわいくてゴージャス!

左のケーキは、男性が作ったものです。すばらしいね!!

こちらは、親切Aさんの作品。バスケット部分もとってもきれい。


そしてこちらが私の。やっぱり色地味なので、写真を大きくしてみたけど、
ケーキの高さが足りないよ。
鳥のブルーは、もう少し青いほうが、引き締まるね。
いろいろ思うところはあるけれど、自分なりにがんばって仕上げた可愛いケーキです。



翌日、半分を高校生の娘さんがいる術後まもない隣人へ。
もう半分は、他のアメリカの友人宅へ。そこにいた14歳の男の子に、
「すごくよくできてる。がんばったねえ。」と大人の人に褒めてもらったみたいな
瞬間あり。コレは笑えた^^;アメリカのみなさんは、やっぱりこういうケーキは
お好きなようです。

楽しかったけど、他のクラスをとってたことや、他の用事もこなしながらだったので、
やっぱりゆっくり練習できず迎えたケーキデコファイナル。

かわいいぶっとびケーキが、どうして出来上がるかがよくわかりました。
軽いカルチャーショックを覚えたオモシロ体験でした。
大変だったけど、こうしたデコができるようになって嬉しかったです。
とにかく練習が大事!センスも重要だけど、練習すれば、どんどん上手になれますよ。
一人ならまだしも、これは、理解のあるご家族がそばでじーっとガマンして見守ってくれないと出来ないかも。
子供さんいたり、きちんとした家事を求められる家族のもとでは大変だろうなというのが
印象です。材料広げたり、洗うのも時間かかるしね。
もともと時間かかるのに、上手にしあげるための練習時間が必要だもの。
慣れるまでのクリーム作るのも、思ったより色がコクなったら、また材料の練り直し、
追加したりね。

あと、材料を揃えるのに少しお金がかかります
コース1からコース2に移るとき、「お金がかかるから」と、2を受けない人たちも
いて、15名いたクラスメイトが、8人に減りましたし。
でも、1だけでも、かなり基本的な「なるほどー」というポイントが学べたので
良かったな。

*****^^/

今回の「アメリカで習い事(無謀)プロジェクト」では、4つのクラスを受けました。
受けてみた感想は。。。

アメリカでのクラスは、先生みなさんかなり大雑把で、笑っちゃいました。
日本でなら、例えばイタリア料理のクラスを受けた時は、計量スプーンなんか
ちゃんと使ってたけれど、こちらでは最初だけ使うふりして後は目分量(笑)


神経質にならずいろいろなことに、チャレンジしてみよう!という、
敷居の低さに好感もてました。あはは。
とにかく先生たちが明るいし、楽しげにやってて、
「何事も上手とかヘタとかより、楽しいのがイチバンね」という気持ちになれたな。
みんな出来が悪くてもなんでも、褒め合うし、コミュニケーションがたくさんで
いいクラスだったのは良かった。


金額のことは、だんぜん日本で同じようなクラスを受けるより安かった。
でも、1ターム分ESLに通うくらい、なんだかんだと時間&受講料&材料費がかかりました。
usa家の家計と相談した結果、たくさんのお金はかけられないから、
趣味のクラスにしぼったということもあったから、それ正解だったな。


それからネックだった英語
なんとかなっちゃいました。それどころか、上手に英語できないことを伝えたことで、
みなさんがとても親切に接してくれたしね。ほんとに感激だったな。
英語のクラスと違って、容赦ない英語が飛び交うなか、生のコミュニケーションを
感じとれました。時には、「そこまで話すかーーーー?」というほど重たい家庭のことも
明るく話しちゃう^^;それに対するみなさんの経験談なんかも飛び交ったりね。
そんな中で、また一歩英語へのハテナな壁がとれたような気がします。


クラスメイトは、ほとんどがネイティブの方たち。みんな勝手気ままっ^^。
良いも悪いも個性があってマイペース。
サッパリした人ばかりで自由ですごく面白かったです。
みなさんの素顔がいっぱいで、毎回飽きずに通えました。


帰国もせまる中、usaのキャパでは当初無謀と思っていた事柄も、
なんとか越えられましたよっ。
ほんっとにいい体験ができたこのプロジェクト。
今後も学んだことを生かしながら、
心ゆたかなライフスタイルを過ごせていけたらいいなと思ってます^^♪


いろんなこと、ずっと学び続けたいですね!
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


いつも応援クリックをありがとうございます

8 件のコメント:

nezuko さんのコメント...

usaさんこんにちは。
今回の習い事プロジェクトも面白い~。
よくスーパーなどで見かける派手派手ケーキ、すごいな~と思っていたのですが、自分で作れるんですね~。そういえば日本でも、カップケーキをデコレーションするようなクラフトを見たような・・。
usaさんの作品はやっぱり、日本人の私の好みにはぴったりよ~。素敵です。お花も上手に出来てるみたいだし・・。
今度の誕生日にはオーダーしたいくらいです。
応援ポチ。

ガミン さんのコメント...

お花がたくさん乗ってて、かわいい~♪
こういうのって自分で作れるものなんですね。
こうやっていろんな事にチャレンジされてるusaさんの行動力、尊敬します。私も見習わなくては!!
もうお稽古事は終わりですか?来年は日本に帰国されるんですよね。寂しくなります。

usa@オレゴン さんのコメント...

nezukoさん
こんにちは!

派手派手ケーキ、作れますよ〜私っ(嬉)
自分でも作れるんですよ、アレ!
今、日本ではカップケーキはやってるみたい
ですね。
どんなクリームでできてるのか興味津々です。
アメリカの方たちは、こういった華やかな
ものの見せ方が上手です。
私も、アメリカ限定で派手にしてしまえば
よかったかもなんて後で思いましたが、後で
食べること考えたら、どうしても勇気が出ません
でした^^;
私の、nezukoさん好みですか、よかった!
あ、お誕生日はいつですか?ぜひ教えてくださいね。

いつも応援ありがとう☆

usa@オレゴン さんのコメント...

ガミンさん
こんにちは!

かわいいでしょう?
こういうものも、自分で作れちゃいます!
好みか好みでないかは置いといてー、
やっぱりお花がいっぱいとかって、可愛いですよね。
思い切り、らぶりいなケーキが作れて嬉しかったです。
まず、発想がなかったので、私の感覚に
プラスαされました。
行動力…家でぼさーっとしてるのも大好きなんですが
なんせ、あと2ヶ月くらいで帰国なので、今のうちに!ってね。
帰国後は、おそらく忙しくてゆっくりこういった
ことができないと思われますーー;
お稽古は終わりです。が、クラスはとらず、
お友達とハンドキルトしたり、編み物したりなんて
ことはしてると思いますよ。
滞在中に、またお会いできること楽しみにしてます!

いつもありがとう☆

ponta さんのコメント...

確かに、スポンジの高さが足りないようですが、デコレーション自体はとってもきれいでしょ!!!USAさんの色使いは、私ははっきり言って、写真の中では一番好きです。鳥の色は濃い色の方がポイントになったかもしれませんが、でも全体的にパステルにまとまってて、きれいです!!こういう色使いってやっぱり日本人受けかな?

言葉の問題ももろともせず、チャレンジするその精神に拍手!&ポチ!(爆)

ponta さんのコメント...

ひょえ~!先日コメントしたのに、出てません!投稿失敗したのだろうか・・・(涙)
とにかく、今日は時間がないので、またきます!

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん、
こんにちは!

ありがとうございますー!
お褒めのお言葉、いろいろなご指摘や
ご意見、とっても嬉しいですTTびえ。。
これ私にとっては大変だったんですよね。
まだまだ修行が足りません。
スポンジから勉強しなくちゃです。
もっと上手に作れるようになって、
周囲の方にプレゼントしたいと思ってます^^

チャレンジ精神&応援ポチをありがとうございます☆

usa@オレゴン さんのコメント...

pontaさん、
お忙しい中、何度もコメントをありがとうございます。
しばらく家をあけていたので、
パソコンに触れていなくて、コメントを反映
させられなかったのです^^;
ご心配かけてごめんなさい!

いつもありがとう☆